※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の申請で領収書が必要か、健康保険組合の明細で代用できるでしょうか?

医療費控除の申請をしようと思います!
領収書って後から見せてって言われることあんまりないですか?
とっておくのがめんどくさくて😥
健康保険組合の方で医療費の明細一覧をもらえるのでそれがあれば領収書はなくても大丈夫でしょうか?

コメント

あんまりないと言えばあんまりないですが、、、
保管義務がありますし、誰が見せてって言われるか分かりません…運みたいな😅
医療費のお知らせには乗っていないものもあるので(特に妊娠に関することなど)、適当にまとめてとっておきましょう。

はじめてのママリ🔰

万が一ですが、捨ててしまったからその金額を証明できませんと言ったらでは還付金返してください、となったらもっとめんどくさいですよね😭
なので取っておきます💦そこまで嵩張るものでもないと思うので。。
医療費のハガキに申告した金額全て載っているならそれでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

5年間保管ですよね💦
確かに見せてと言われたことはないですが万が一のことがあったらもっとめんどくさそうなのでかさばるけど1年ごとにまとめて保管してます!

はじめてのママリ🔰

私も、めんどくさいですが一応保管してます😭

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
確かに後で運悪く見せてって言われたらそっちの方がめんどくさいですね😥
ありがとうございました。