※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の長男が理解不能な行動を繰り返し、母親は疲れ果てています。どうしたらいいでしょうか?

4歳の長男のことです。
最近相談させてもらったばかりなのですが‥。

本当に言うことを聞かず、理解不能なんです。

昨日は妹がリビングの床にこぼした結構な量のお茶を見つけ、瞬時に足でバチャバチャっとしました。

今日は妹と並んで小さい袋に入ったお菓子を袋ごともって食べていたのですが、妹は間違えて袋に入ったお菓子を全部床にこぼしてしまったんです。それを見た長男も間髪いれずに、同じように床にわざと全部こぼしました。

普通の時は別に普通だと思うんですけど、テンションが高い時など、突発的に?衝動的に行動するというか、頭で考えるより即行動しちゃう‥みたいな。

したらいけないこと、4歳にもなってわからないものですかね?

もう私も一日中怒りまくりで、週末疲れ果てました。




コメント

はじめてのママリ

したらいけない ということよりも してみたい という興味好奇心が勝ってるんですかね😂

お母様は大変ですね🥺

こどもにこぼしたら綺麗にするということを知ってもらうチャンスですね🤭!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません💦

    前向きなご意見に救われました。そんな風にいつも思えたらいいなぁ‥と思います😢

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかりますー😭
同じような歳の差で兄妹育ててますが、うちもそんな感じです。

妹がいけないことしたらそれを上回ってくること多々です。
毎度、なんであんたもやんのよ!って怒ってます。。

いけないって分かってても、誰かがやってるの見ると自分もやってみたくなるんですよね。
好奇心、衝動が抑えられない。。
こればっかりは性格なのかな💦体が先に動いちゃう。

ママ友に話したら、その子は女の子で妹がいますが同じ感じって言ってました。
もしかしてまだ赤ちゃん返り続いてんのかな?とも言ってましたが😅

5歳になった今もそういうことありますが、ちょっとお兄ちゃんぶるようになって、
「そういうことしたらいけないんだー」とか妹に言ってます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません💦

    衝動が抑えられないを、好奇心と思えば少しはイライラも落ち着きますね‥💦✨
    いい考え方ですね。
    私はすぐにこの子大丈夫かな?衝動性って、発達障害のチェックリストにあるよなぁ‥なんて思ってしまいます‥。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直なところ私も発達障害疑ってましたよ〜😅
    息子は小さい頃からそういう性格なのと、言葉がすごく遅かったのもあって何度も心理面談しました…。

    引っ越しもしたので何人もの心理士さんに診てもらいましたが、
    衝動性とかそういう傾向はあるけれど、ほかの子と比べてずば抜けて差異があるとまではいえないって感じでした。
    総合的にみても大丈夫じゃないかな〜って。

    なので結局、医師によるちゃんとした発達障害チェックは受けず今に至ります。

    幼稚園に入ってからいろいろありましたが、年中さんになった今は以前に比べるとかなり成長しましたよ!

    それでもやっぱり時々、この子大丈夫か?ってなることも😅
    けど周りのママさんと話してると、いろんな子がいて、息子のも個性の範囲内かなって思えるようになってきました!

    • 4月26日