※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomass
子育て・グッズ

新生児のミルク量や授乳間隔について相談です。授乳後に40ml与えると口を開かなくなります。量的に適切でしょうか?早産児で体重2770g、退院時に異常なし。

生後7日の新生児のミルクについて

金曜日に退院して 里帰りで育児してます。

母乳に +10ml(×生後日数)でミルクをたして
与えてましたが…
生後5日目くらいからミルク50ではなく
ミルク40で落ち着いていました。

ですが、昨日の夕方くらいから
なんだか授乳間隔が短く…
2時間おきや1時間おきに起きてしまいます。

母乳を片乳10分ずつくらい与えてからミルク
なんですが… だいたい40あげると口を開かなくなってしまうのですが…
◎量的にどうなのでしょうか??

ちなみに36週5日で早産児なんですが
退院時 どこも異常なく退院し
出生体重は2770gです。

コメント

ママリさん

生後間もないので、母乳飲んでる間に疲れてミルクを飲み切る食欲よりも眠気が勝ってしまうのかもしれないですね😂母乳がどのくらい出てるかによりますが、母乳に足すなら40〜60くらいがちょうどいい気がします☺️よく寝て体重も増やしたいなら母乳早めに切り上げてミルク足すとか…🤔

• tomass

tomass

途中で寝たかな?と思って(母乳)降ろすとすぐに泣く場合は
    足りてないっとことですよね??
    今も22時に母乳+40で寝たのですが…0時に起きてしまいました。3時間開かない場合は母乳だけとりあえず与えればいいのでしょうか??

• 4月18日
  • ママリさん

ママリさん

3時間あかない場合は母乳のみで合ってます🙆‍♀️ミルクは3時間あけたほうがよいので、、、
    泣いてるのは眠くて泣いてる場合もありますね!

• 4月18日
  • tomass

tomass

母乳だけじゃ足りない場合はどうすればいいのでしょうか?

• 4月18日
うまみ

うちも退院してすぐはそんな感じで母乳20分→ミルク60作って飲めるだけって感じで2週間検診までやりました!
だいたい1日8〜10回授乳でした!!そのあと、1日38g増えていたのでほぼ、母乳にしましたが、一気に12〜15回になりました😭💦

量は適量だと思います!!疲れて寝てると思うので、あまり起きるの早くてしんどいって時は5分ずつにしてミルク多めの回を作ってもいいかもです!

• tomass

tomass

ありがとうございます!

今も22時にミルクタイムだったのですが、、、起きてしまい…とりあえず母乳与えてるのですが、この後ミルクは与えない方がいいんですよね?

• 4月18日
  • うまみ

うまみ

わたしは飲みたいだけ飲ませてました!!2時間で欲しがっても母乳→ミルクって感じで(*^▽^*)
    最初も母乳+日数×10mlではなく、飲みたい子だからいいよ!って感じで2日目とかでも50飲んでたりしてました(*^▽^*)
    だんだんリズムついてくるので最初のうちは欲しがるだけあげてましたよ!

• 4月18日
  • tomass

tomass

ありがとうございます(´;ω;`) 本当ですか?
    3時間に囚われすぎて泣きそうになりました💦 けど、そうやって飲ませてもいいって知ったら気持ちが楽になりました!ありがとうございます😭

• 4月18日