※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

名古屋市瑞穂区で保活経験の方、入れるのは難しかったですか?経験談を教えてください。

名古屋市瑞穂区で、保活経験のある方いらっしゃいますか?
やはり入れるのは難しかったでしょうか。
経験談、教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

み

5年前なので、情報古いかと思いますが💦
長女の時、区役所で聞いたのは、途中入園はほぼ無理ですが、0、1歳の4月とかなら、他の区と比較すると選ばなければどこかには入れるという感じです。(ランクにもよりますが…)
私自身は育休からの復帰でしたので、とにかく絶対に保育園に入れる!という感じでしたので、産前に役所に聞きに行き、育休明け予約制度を利用し、産む前に保育園見学→入園予約決定までしてました。
ただ、ここのところ新設園もできてますし、児童館でお会いするお母さんとかはそんなに保活焦ってるイメージではなかったです😅

区役所で情報収集するのが一番早いと思います!入りたい園の昨年の入園最低ランクとかも聞けば教えてくれます!
一度不安でしたら、とりあえず区役所に行ってみた方がいいと思います!