※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーし
妊娠・出産

検診で浮腫が指摘され、羊水検査を勧められました。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

本日10w3dで検診に行き、首の後ろに浮腫が3mmあると言われダウン症等の染色体異常の可能性があると言われました。
そして羊水検査を勧められました。
浮腫を指摘された方よかったらお話し聞かせてください。
検査は受けられましたか?
またその後結果はどうでしたでしょうか?
し難いお話ではあるかと思いますが、よろしくお願いします

コメント

まみさ

うちも指摘されましたが、検査はしませんでした。
障害があっても受け入れるとゆう結論にしました。
色々、本を読んだりしましたが首の浮腫があってもダウン症などの異常があるとは限らないみたいです。

検査も高いですし、夫婦でしっかり話し合ってくださいね(;_;)
もし結果で異常が分かったらどうするの?と主人に聞かれ、私自身ハッとしました。

もしインスタグラムされてたら、ダウン症で検索してみてください。
幸せそうな赤ちゃんたくさん見れますよ。私はこれを見てから気持ち決まりました。

• なーし

なーし

コメントありがとうございます。
    今は何も考えられませんが、今後ゆっくり主人と話し合って行きたいと思います。
    検査なさらなかったんですね、
    私は検査をするつもりです。

• 11月14日
とんちゃん

私も11週頃に首の浮腫が厚いから羊水検査を受けたほうが良いと言われました。染色体異常の可能性があるからと…。
羊水検査は流産のリスクがあるし怖いし極力受けたくなかったので、胎児ドックを受けました。
胎児ドックは確率検査なので確定ではないですが、染色体異常の可能性は低いと言われました!
今は生後2ヶ月になりますがめちゃくちゃ元気です(*^^*)
あの時、胎児ドックを受けていなかったら妊娠中ずっと不安だっただろうと思います。私は受けて良かったです☆

• なーし

なーし

すごく不安になりますよね…
    羊水検査も流産等の可能性があるのでとても怖いです。胎児ドックはどこの病院でも受けられるのでしょうか?
    またどんな内容の検査をなさいましたか?
    質問ばかりですみません。

• 11月15日
  • とんちゃん

とんちゃん

とても不安ですよね。浮腫を指摘されてからは泣いてばかりでした。。
    私が通っていた総合病院では胎児ドックも羊水検査も受けられなかったです。羊水検査を受けられる病院は多いようですが、胎児ドックを受けられる病院は限られていました。浮腫を正確にはかるには特別な資格?が必要みたいでして(^_^;)なので、資格のない医師は正確に浮腫の厚みを測ることはできないようですよ!なーしさんのお子さんももしかしたら、浮腫はそれほど厚くないかもしれません。息子も厚いと言われ、エコーも厚みが確認できましたが、正確に測ってもらったら正常の範囲内でびっくりしました!
    私が受けた胎児ドックはエコーのみでかなり時間をかけて細部までみてもらいました。かなり詳しく見てもらい、本当に安心しましたよ〜!費用は25,000円でした☆

• 11月15日
  • なーし

なーし

詳しい説明ありがとうございました!!胎児ドックで確率が低いと言われれば安心ですよね!!
    私も近くに胎児ドックがないか調べてみたら行ける範囲にありました。予約が取れれば行ってみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月15日
  • とんちゃん

とんちゃん

近くにあって良かったです!確か13週頃までしか受けられないので早めに予約たほうが良いかと思います(*^^*)
    良い結果が出ることをお祈りいたします☆

• 11月15日
  • なーし

なーし

ありがとうございます!
    早速明日電話してみたいと思います!

• 11月15日
ポインター

私は高齢出産&ダウン症の子供を育てる自信も経済的余裕もないので、自発的に胎児ドックで診てもらったところ、2.8mmの浮腫に指摘をされ、血液検査結果を含め1/108で陽性と言われました。
その後羊水検査を受けました。結果は陰性でした。

検査する前に、もし陽性と確定した場合、どうするかをご夫婦で話し合われた方がいいです。

• なーし

なーし

羊水検査をされて陰性だったんですね。色々調べたら陰性の確率の方が高いんですもんね、何もないことを信じ主人と話し合って行きたいと思います。

• 11月14日
Kana

為にはならないかも知れませんが指摘の前に次男がダウン症で私が保因者なので妊娠発覚と同時に羊水検査の話が進みました。結果は陽性で生きていける子をお空に返しました。
回答にもありますが、障害児の子は親を選ぶのでその親の元に産まれて不幸な子はいません。共に親も一緒です。葛藤をしたりはしますが、ダウン症で例えると素直な心を持つダウン症児の笑い方を見てください。嫌な思いはしませんよね?よく笑う子が家にいると家庭が明るくなるんです。将来などは不安ですがその子本人、兄弟、親が不幸だと思わなければ、その子にとっては幸せな人生だと思いますよ。考え方1つで変わりますよ(* ॑꒳ ॑* )

• なーし

なーし

お辛い経験、そして前向きなコメントありがとうございます!
    なかなかまだ自分の子どもがそうだったら…と冷静にすぐには考えられませんが、ゆっくり主人と話し合って考えて行きたいと思います。

• 11月14日
KING👑

なーしさんは大阪住みですか?大阪に胎児ドッグ専門の病院があります。
私も二人目が出来たらそこに一度行こうかと迷っています

• なーし

なーし

大阪は少し遠いですね。NTについて調べていたら大阪の病院でてきました。

• 11月15日
泰輔ママ

私も10週のときに首の浮腫みを指摘されました。厚さは3.6~6ミリと幅がありかなり厚い方です。
クアトロ検査と思いましたが、先生に確定診断の羊水検査を勧められ16週で行いました。結果は20週にきて、陰性で女の子ということもわかりました。浮腫みは16週で完全に消えています。
今回このような不安なことがあり、初期は精神的にも落ち着きませんでしたが、羊水検査をしたことで、今は穏やかに出産のときを待っている状態です。結果が陰性だったから思いますが、もし陽性でも胎動もあって顔もはっきり見せてくれていたので中断する決意ができなかったと思います。
ご夫婦で話し合って決めるといいと思います。

• なーし

なーし

羊水検査の結果陰性だったのですね。
    そうですよね、その頃には胎動もあるだろうし色々と考えたいと思います。ありがとうございました!

• 11月16日
T@ka

私は2.7mmの浮腫でした。
検査はしていません。
胎児ドックはしましたが、高齢の為確率は高くでてますw

羊水検査は旦那が反対したので。
リスクがあるし、治らない病気を見つけてどうするの?と言われました。
なんか。。その言葉にハッとさせられましたよ。
不安は不安ですが、胎動を感じる今は、もう覚悟を決めるしかないですねw

お互い元気な赤ちゃん産みましょー!

• なーし

なーし

私も胎児ドックを受けようと思っています。
    やはり年齢で確率は高くなるのですね。ちなみに確率はいくつでしたか?答えられたらで大丈夫です。
    不安ですよね、色々と主人と話し合って考えたいと思います。

• 11月16日
  • T@ka

T@ka

1/15でした。

その後の血液検査(オスカー検査)で、確率が下がりましたが…
    スクリーニング検査結果が下がることはないみたいなので💧

胎児ドックは、手足や内蔵、心臓、脳などが正常か、身体的な奇形があるかどうかの検査には良いと思いますが…
    ちなみに、うちの子は、五体満足でした♡

ダウン症などは、、結局わからないのでモヤモヤするだけでしたね。w
    先生は、確率は機械が弾き出すので…高齢は上がるから…

見た感じ、心配ないと言ってくれましたし…羊水検査の方がリスクがあるから…と勧められませんでした💧
    でも、それもこれも先生の経験上での憶測でしかないのです。

何かあったら産まない。選択をしないのなら
    あまり、やる必要は無いかなぁ。と思いました。中期、後期ドックで十分ですね。

産まない選択をするなら、胎児ドックなんか回りくどい事より、羊水検査をお勧めします。
    曖昧な結果が余計モヤモヤさせてきますよ〜。

NTですが、胎児の体の大きさに対してのミリ数で細かく計算するそうです。
    私は、13週2日で、84mmに対してNT2.7mmだったので
    ギリギリセーフか、なくは無いって感じでした。これに年齢をプラスされるので格段に上がります。。。
    赤ちゃんが大きめだったので…まだマシって判断でしょうか…
    小さい身体に3ミリだと、比率的に大きいので確率が上がるそうです…
    そんな感じで、ちょっとした事で確率が上がっていきます…
    身体に悪いですよ…ほんと。

産婦人科でNTをちゃんと計れる人があまり居ないそうなので、もしかすると、なーしさん3ミリないかもしれませんしね。
    逆もありますが…💧

とにかく、最終的なこと考えてからが良いと思います。

ちなみに、今はNTもみえなくなり
    元気に動き回って、逆子になってますw腹の中でドタバタしてます。笑

ダウン症によく見られる、大腿骨や、頭のサイズ、発育不全などは特になく、数週通りです。足はやや長め。胴体も大きめです。

大丈夫でありますように。と検診のたび数字を見て願っています。

NTで振り回され、暗いマタニティライフでしたがw
    今更、
    ハッキリしない事で、悩まないようにしようと思います!
    …お互いマタニティライフできるだけ楽しみましょう♡

• 11月17日
  • なーし

なーし

詳しく教えていただきありがとうございます。
    決定打が出れば産まない選択になるかと思います。
    確かに胎児ドックは確率なんで高確率が出ればモヤモヤしますよね…そうなれば羊水検査に進むと思います。
    T@kaさんのおっしゃるように胎児ドックでもやもやするより、羊水検査できっぱり…とかんがえもしましたが、胎児ドックで良い結果が出て早く安心したいという気持ちが優っています。
    もちろん良い結果がでるか悪い結果がでるかわかりませんが、良い結果がでることを信じて胎児ドックを受けたいと思います。

今は何も無く元気に育っているということでよかったですね(^^)
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• 11月17日