※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
家族・旦那

2〜3歳の子どもに長距離を歩かせる事は良くないとか、聞いたことあり…

2〜3歳の子どもに長距離を歩かせる事は良くないとか、聞いたことありますか?

今日、自宅から1.2キロほどある公園に、2歳10ヶ月の子どもとピクニックに行きましたが、往復すべて徒歩出来ました。
帰宅時に、同居の義母にどこまで行ってきたのか聞かれたので、そのまま伝えると、
「小さいのにそんなに歩かせたらいけない。股関節が変形する。」とか言われました。
これまでも、「骨が固まっていないうちにスポーツさせたらいけない。水泳くらいにさせなさい」とか言われたこともあります。

そもそも、これは真実なんでしょうか?
私は整形外科も経験ある医療従事者なのですが、聞いたことがなくて…。
義母はこれまでにも間違った医療知識を私に言ってきて、
私が従わずに、臨床で得た知識をもとにやったらキレられたり、これまでも散々でした。

聞いたことある人、いますか?
旦那にも言ってきたみたいですが、今のところ私の味方してくれています。

コメント

deleted user

えええ!保育園児はめちゃくちゃ歩かされるのでうちの一歳半の息子は1日3キロくらい歩かされてますよ😂(笑)
2歳10ヶ月なら全然!
逆に上の子は保育園以外では全く歩かずベビーカー生活なので、歩いてくれるなら歩かせた方が絶対いいです!ダメなんてことないですね♩

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    ですよね!?うちも保育園行ってますし、保育園でたくさん歩いたりしてるはずです。
    普段はベビーカー大好きくんですが、今日は乗りたがらなかったので歩いてもらったらこんなこと言われて、義母にめっちゃ腹立ちます💢

    • 4月17日
ほむら

私も医療従事者ですが、そんなの聞いたことありません。
1.2キロですよ(笑)よい影響こそあれ、悪い影響はないです。

むしろ散歩は成長発達に良いとのことで、その歳の頃、うちの子は毎日もっと長距離歩いてました😓

昔の人は、体操選手が小柄なのは小さい頃から筋肉つけすぎたとか、運動しすぎたせいとかいう思い込みがあったりしますよね。
あれも科学的根拠ないんですよね。だって他の競技だって早くから始める子はいるのに、体操だけそうなるわけないし。
体操選手は小柄な方が有利なので、オリンピックに出るような一流選手が小柄な人が多いってだけらしいです。

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    同じ医療従事者さんからの返答、嬉しいです。
    そうですよね!?聞いたことないですよね?
    これまでも義母には科学的根拠ないこと散々言われて、医療従事者の私が間違ったこと言ってる扱いされるので、めっちゃ悔しいです。
    私が正しいこと言ったら、キレて物投げて数日無視で鬱陶しいので、もう肯定も否定もしてません。
    子供にも、やりたいスポーツさせてあげたいのに、義母のせいで諦めさせないといけないのかと思うとつらいです。

    • 4月17日
  • ほむら

    ほむら

    もう新しい情報とか入らないんでしょうね。昔からこうときまってる!みたいな情報をアップデートする柔軟さはない😓今後も思いやられます…
    キレて物投げるとか、DVですね😩

    こっちも無視で、好きなように子育てしていいと思います👍

    • 4月17日
  • はむたん

    はむたん

    そうなんですよ…アップデートする気がありません😰
    このせいで乳児期は病みすぎて、選択的一人っ子ほぼ確定です。

    ここ最近、子どもにも、「(私が義母に怒られるから)あれしないで、これしないで!」と、よそのうちでは注意されないであろうことを怒ってしまうことがありました…😥
    でも、できるだけ自分のやりたいようにできるよう心がけていきたいです。

    • 4月17日
  • ほむら

    ほむら

    旦那さんは全然動いてくれない感じですか😓?
    我慢の限界が来る前に、義母を黙らせたいですね…

    怒る時は怒っていいんですよ、えらそうにしてるけど、ただ旦那の母親ってだけですからね!

    • 4月17日
  • はむたん

    はむたん

    旦那は今回、味方してくれてはいますが、義母が強すぎるのであまり頼りになりません…。

    いや、怒る相手は子供です😅
    「(ばーちゃんにママが怒られるから)うるさくなるからドア開け締め何回もしないでー💢」みたいに言ってしまいます😥

    • 4月17日
  • ほむら

    ほむら

    お子さんに怒ってしまった、というのはわかってましたよ!
    その上で、怒る相手は義母ですよ!ってことです。

    怒ったっていいんですよ!

    • 4月18日
  • はむたん

    はむたん

    失礼致しました😓
    譲れないときはバシッと言いたいです😭

    • 4月18日
  • ほむら

    ほむら

    反撃してこない相手、と思って言いたい放題いってたりしますので、そういう相手から反撃されると意外と怯みますよ(笑)

    めちゃくちゃな育児論をちゃんと聞いてあげて、本当にいいお嫁さんだと思います😭✨

    • 4月18日
  • はむたん

    はむたん

    そう言えば乳児期より弱体化してるような気がします…😅
    当時は論破しようとして、余計キレられて家の雰囲気悪くなる、を繰り返してました。
    最近はこちらも無意識に放置してました😅

    そう言って頂けて、ありがとうございます😭

    • 4月18日
  • ほむら

    ほむら

    自分の意見を通していいし、無視したっていいです😩!
    夫の母親ってだけでなんでそんなに偉いと思っているのか…

    いい嫁するのも限界がありますからね!

    • 4月18日
deleted user

悪いことどころか歩く事はメリットしかないかと思います。
3〜4歳までは1日に年齢×1キロ歩く事が理想だと言われました😂
3歳の息子は休日4km以上歩くこともあります😇

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    ですよね!?
    今日は往復2.4キロ+日常生活の歩行なので、年齢に対して妥当ですよね👍
    正しいことを分かってもらえない人と暮らすのはしんどいです。

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

聞いたことないです。正確な距離はわからないですが保育園行ってお散歩や歩いたりして、帰宅した後に犬の散歩ついてきたりしてます。
よく動いてよく食べてよく寝ます😁

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    うちも帰宅後にすぐ家に入りたがらず、家の周り散歩したがります🙂
    よく歩いてくれたほうが寝てくれて助かります😅

    • 4月17日