※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

2歳の娘が頻繁に風邪をひいて困っています。普段は不規則な生活ではなく、偏食でもないのに、風邪が治ったと思ったらまた鼻水が出てきて大変です。将来、風邪をひかなくなるのでしょうか?

保育園とかは行ってなくて家で見てるんですが、2歳の娘がとにかくしょっちゅう風邪ひきます😭
不規則な生活してるわけじゃないし、食事はめちゃくちゃ偏食ですが...でもいろんなところ連れ回したりとかもしてないし、普通に晴れてる日は公園行ってみたいな感じです。
この間熱出してやっと良くなったのに、今朝からまた鼻水...
鼻水が少しでも鼻の中にあると気持ち悪いみたいで機嫌も最悪、付き合うのが大変です😭💦💦
もう少し大きくなったら風邪ひかなくなりますかね?!😭

コメント

みん

風邪ひきやすい子なのかもしれませんね。大きくなったら変わると思いますよ✌🏽私も元々扁桃腺が腫れやすくて小さい頃はしょっちゅうでした💦今は熱は出ないものの、ちょっとしたことで喉が痛くなりやすいです💦

ママリ

ご飯よく食べてよく寝る子は風邪引きにくいイメージあります!
機嫌悪いの辛いですね😅

むぅ

腸内環境が原因の可能性もありますね😥 (あくまでも可能性です)
免疫システムは2~3歳までに整うらしいです。(その後からでも整わせることは可能)
その前だと、妊娠中に過剰な食事制限(つわりで食べられないとかではなく、食べられるのに食べないとか)が、子供の免疫力に繋がるらしいです。

今ではコロナの影響で、除菌殺菌し過ぎて、子供の免疫力が低下傾向にあるそうです😣

なので、免疫力強化のための食事内容にしたり、過剰なまで無菌にしないようにしたりすると、もしかしたら免疫力がついていくかもしれません💡実際私はこれをやっていて、息子は体調を崩したことがありません。

でもこれはあくまでも専門家のいう可能性と、息子の場合という話なので、必ずしも全員に当てはまる正しいものではないので、鵜呑みにはし過ぎないでください💦