※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お出かけ

公園とかの滑り台についての質問です。滑り台を正式に滑らず、逆向きに…

公園とかの滑り台についての質問です。滑り台を正式に滑らず、逆向きに登っていく子供特有の遊びがあると思いますが自分がみている時に子供がその遊びをしたら皆さんは注意しますか?

「だめだよ」って注意したらしなくなりましたが、他の同じ年齢くらいの子がお母さんお父さんと付き添いで来てるのにも関わらずその遊びを黙認してる事に違和感を覚えています。

小学生とかになって、目が行き届かなくなると結局友達達としだすことは正直仕方の無い事なのかなと思いますが…

コメント

もんた

自分の子供にですよね?
もちろん言います。

• n

n

そうです、自分の子です🙋‍♀️

ですよね!
    公園にいくと、結構黙認してるお母さん達多いので自分が間違ってるのかなと一瞬思ってしまいました

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

くつのまま上がるとお友だちのお洋服汚れちゃうから
階段から登るよーって声掛けてます!
結構普通に黙認される方多いですよね💦
滑れないし、危ないし、やめてほしいです😂

• n

n

やっぱり結構多いんですね😥
    なんで注意しないんだろう…と思ってしまいますよね

自分の子が滑ろうとしたら、下から上がってこようとしたりとかほんとに危ないです…

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士してるのですが、お預かりしてるお子さんのお母さんが保育士さんで
    子どものしたいことは伸び伸びと!って感じだったのですが普段鍛えられない部分が鍛えられるから止めないと話してることありました😂爆

おうおうと思いましたが、こんな考えもあるようです😂やみてくれ😂

• 4月17日
  • n

n

えー…
    あれでどの筋力がつくかわかりませんが、なんかぶっ飛んだ言い訳ですね(笑)

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    なんか他の方の回答見ましたが本当考え方はそれぞれでびっくりです😲
    すごく勉強になりました!!
    スレ立ててくださり感謝です😊

• 4月17日
しおり

自分の子供にだったらちゃんと注意します!
たとえ他の子がいなくても下から登らせることはさせないです😌

• n

n

よかったです!黙認してるお母さん達が多くて滑り台の使い方自分が間違えているのかと一瞬思ってしまいました(笑)

• 4月17日
ゆうり(ゆるダイエット部)

止めてます。
さかさかだめよーって!

親の見てないところで逆さから登ってる小学生2人をじっと見つめていたら降りてきて、靴脱いでまた登ってました😂
そーゆー問題ではない!と思ったけどとりあえず他人は無視しました!

• n

n

確かにそういう問題じゃないですね🤣
    やはりとめてるんですね!
    止めないお母さんしかほとんど見たことないので同じ考えの方がいてよかったです😊

• 4月17日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

止めてよ!って思いますよね。
    うちの周りの公園では逆さで登るのを止めるお母さん結構見かけます!
    小さい子の親限定ですが!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

他の子がいて邪魔になりそうだったり、他の親で「逆走しないよー」とか言ってる親がいたら多分一定の使い方しかしちゃダメって感覚を持った親だろうと判断して、何か思われたら面倒なんで今は止めるよう言います。

自分とこだけなら勝手にやらせておきます。自分の子には色んな体の使い方、色んな遊び方あみだして柔軟になってほしいので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私と同じように逆走しても気にしない親ばかりなら皆んなで好きなようにやらせます。
    ぶつかっても怪我しても「大丈夫大丈夫!どうせ傷だらけだし!」と大らかで子供の経験を認める親は感覚が合うので、迷惑がかからない範囲・相手が嫌がらない範囲を見極めながら子供達のやりたいように柔軟に遊ばせます♪

• 4月17日
  • n

n

そうなんですね
    子供の使う遊具だから子供の自由にっていう考えを持った方もいるんですね😊

• 4月17日

田舎なので公園行っても貸切状態多いので
人が居なかったら注意しないです😅💦

他に人がいたら他の子が滑れないから
逆走ダメって怒ります💦

K

私も他に遊んでいる子がいたら上から滑るように言いますが、
誰もいなければ好きに遊ばせています。
下から登れた時の達成感とか、こうしたら面白いかもという子供の発想を大事にしたいです。

滑り台が上から滑るというルールがあるのは、上から滑っている子がいる時に下から登ったら危ないからだと思うので、誰もいなければ問題ないと思っています。
靴の砂で汚れるからという方もいますが、泥だらけの靴で登るのはどうかと思いますが、砂なんて遊具の至るところにあるので、それを気にしてたら遊べないなと思います。
砂がつくからブランコもたち漕ぎはダメなのか?とか。

子供が周りの状況がわかるようになるまでは一緒に公園についていくつもりです。
私の知り合いで周りに誰もいない時に下から登るのを注意している親はいないです。そのママさんの子供はもう小学生ですが、誰もいない時しか逆走していません。
どっちが良いかは抜きにして、私は自分の子には状況を判断してその場を精一杯楽しめる子になってほしいなと思います。

• n

n

なるほどですね
    私は物の使い方や、大切さを大事にしたいので、もちろんブランコの立ち漕ぎもしだしたら普通に注意します

物騒な話にはなりますが、包丁は人を刺す物ではなく、料理をする物ですよね。でも刺す事に使う人もいる。そういう事だと思ってしまいます。

色々な考えが合ってこその十人十色なので、精一杯楽しめる事もいい事だと思います😊

• 4月17日
  • K

K

にまさんの考えは私にはない考えでとても新鮮だなと思いました!
    確かに公園の遊具は必要以上に汚してはならないし、遊具を大切に使う言葉はとても共感しますが、きっとその判断基準が私と違うんだなということがわかりました😌

私は包丁は料理に使うのに適した刃物だと思いますが、別に料理以外の用途に使ってはいけないとは思いませんよ😃
    包丁の注意書きに「これは料理以外の用途の使用しないでください」とは書いてないと思います。
    ほとんど「危険な使い方はしないでください」と書いてあると思うので、どういう使い方が危険なのかを判断して、料理以外の用途に有効に使えるのであれば使ったら良いと思います!
    極論ですが、身の危険を感じた時は自己防衛で包丁を使っても良いと思います。
    子供を守るためなら私は「注意書きに危険なことはしてはダメだから…」なんて考えずに相手を刺しますね💦

• 4月17日