※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の男の子で発語なしや目が合わないなどの特徴があり、発達障害を疑っているが、まだ受け入れられない。偏食やこだわり、癇癪はない。この状況についてどう思いますか?

発達障害について

不快な気持ちになる方がいたらすみません。
発達障害の特性があったけど何事もなく成長したお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?

2歳1ヶ月の男の子です。
発語無し、目があいにくい、手を繋いで歩けない等、気になる事があり発達障害を疑っています。

ただ、発語は個人差があり3歳で喋り出す子もいる、目が合わないのは人見知りなだけ(親とは合ってると感じます。)と、まだ受け入れたくない自分もいます。

偏食、こだわり、癇癪はありません。

どう思いますか?ご意見ください🙇‍♀️

コメント

二児の母

うちの子も言葉遅くて2歳5ヶ月で保健師さんにやっと相談しました💦
そのほかはまた違いますが、今はベラベラお話しします!

不明瞭さなどはありますが、言ってることは合ってるし、会話として成立するし、診断は今のところは何もついてないです😊

  • みどり

    みどり


    コメントありがとうございます!
    今はお喋りするのですね☺️
    目が合わないとかありましたか?

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

上の子が1歳半検診で引っかかってます。
発語ほぼなし、目が合いにくいです。
それから療育に通い、先月療育は卒業しました。
診断はついていなくて、ただのんびりゆっくりだねと言われています。

  • みどり

    みどり


    コメントありがとうございます!
    うちも1歳半引っかかって様子見になっています。
    診断はついてないのですね☺️
    療育はどのくらい通ったのですか?

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳半前から4歳までなので1年半ちょっと通いました🙂
    3歳になったくらいに急に言葉の爆発期がきて話すようになりました!

    • 4月17日
  • みどり

    みどり


    うちも早く言葉の爆発期がきてほしいです😢教えていただきありがとうございました!

    • 4月17日
  • りり♡

    りり♡

    横から失礼します💦
    目が合いにくいとはどのような時に思ってましたか?
    またそこも療育で変わっていったのでしょうか?🥺

    うちの子は1歳3ヶ月でなんだかどんどん目が合いにくくなってる気がするので気になりました😣

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供と1対1で向き合って話す時も、目を逸らされていました。
    療育でかなり改善しました☺️

    • 9月24日
  • りり♡

    りり♡

    返信ありがとうございます😭
    話す時も目を逸らしていたんですね!
    ちなみにおもちゃなどで遊んでいる時などはどうでしたか?🥺
    うちは指差しなどもないんですが、基本おもちゃしか見てなくて💦

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指差しも遅かったです。
    あとはぼんやり固まっていて、意識が何処かにいってしまっていることもよくありました。

    • 9月24日
  • りり♡

    りり♡

    教えて頂きありがとうございました😊
    療育で改善されたと聞けて良かったです!!

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

三女も発語が遅くて一歳半健診で様子見観察でした💦でも本当につい最近話し出して単語が出たらすぐに会話になったぐらいです💦
手は繋げないですよー。。目は合いますけど合わない子はすぐにわかる?って聞いたことあります。
水曜日、保健師さんと面談が入りました💦
少し違いますけど次女が診断降りてますけど目は合う、会話は2歳前には成立ですけど多動、集団苦手、衝動性があるのでADHDです。
本当に診断する人によって違いますよ!普通に見えていても発達障害でした。

  • みどり

    みどり


    コメントありがとうございます!
    会話ができるようになったのですね☺️
    うちの子保育園では絶対目が合わないわけじゃなくてチラッと見るぐらいらしいです😢
    人見知りなだけであってほしいです。
    普通に見えて診断がつく場合もあるんですね。

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの姪っ子は、まさに3歳まで喋らなかったパターンです。2人いて、2人とも3歳過ぎてから喋りはじめました。
1人は舌が長過ぎたのが要因、もう1人は噛み合わせが要因だったみたいです。
いま、小学4年生と1年生ですが、普通に話してますよ✨
目が合いにくいのは、親とはそうでもないのなら私も人見知りじゃないかな?と思います。手を繋げないのは、自分だけで歩きたい時期なんじゃないですかね。
絶対に違うとは言えませんが、そうだとも言えないかなと思います。
気になられているのなら、専門機関や、小児科でも話を聞いてもらえるので診てもらってもいいかなと思います。
うちはグレーで、定期的に掛かりつけの小児科で診てもらってます。

  • みどり

    みどり


    コメントありがとうございます!
    いろいろな原因があるんですね😱今は普通なのですね☺️
    保育園では恥ずかしがり屋さんかな?と言われました😢
    今度保健師さんとお話してみす。

    • 4月17日
ままり

うちも同じ感じです💦
指示とか言葉の理解はありますか?

  • みどり

    みどり


    〜どれ?などの指差しはします。(しないこともありますが🥲)
    言葉の理解は〜する人?とかで手を挙げたりご飯食べるやお外行くなどは分かっていると思います。

    心配ですよね💦

    • 5月3日
  • みどり

    みどり


    指示は〜取ってきて とかはできます😅

    • 5月3日