※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y-i
子育て・グッズ

搾乳した母乳の保存方法や期間について教えてください。冷蔵?冷凍?保存容器は?期間は?離乳食への移行に向けたアドバイスをお願いします。

搾乳について教えてください!

夫が休みの日は2-3時間気分転換しておいで!と子どもを見てくれます!

しかし完母のため、子どもがオッパイを欲しがって泣くときが一番辛いようで、
『出来れば搾乳していってほしい』と言われました。ワタシもオッパイのことが気がかりで気分転換にあまりなりません(笑)

そこで質問ですが、
●搾乳したオッパイはどのように保存してますか?冷蔵?冷凍?

●何に入れて保存してますか?

●期間はどのくらい持ちますか?
冷蔵なら~時間、冷凍なら~日など教えてください😆

なるべく、ミルクを挟まず離乳食へ移行したいため、母乳でのアドバイスお願いします!

コメント

renMAMA

母乳パックに入れて保存出来ますよー!
これは冷凍保存で3週間いけます♡

• renMAMA

renMAMA

このようなものです!

• 11月14日
  • y-i

y-i

画像つき、ありがとうございます😃❤これに小分けしておけばいいんですね😆✋
    3週間は意外でした!ありがとうございます😂

• 11月14日
  • renMAMA

renMAMA

はい!この写メのシリーズなら50mlも売ってますし、メーカー違えは内容量も若干違って売ってますよ💝
    私は病院では冷蔵なら6時間と聞いてたので今でも6時間以内なら冷蔵庫で保管して湯せんして飲ませてます😝

• 11月14日
  • y-i

y-i

ご丁寧にありがとうございました❤さっそく見に行ってみます(*^.^*)

• 11月14日
めめたろ

完母で育てています😊搾乳機を買ったものの、使った事がありません💦4ヶ月なら3時間とかですかね??私もその頃たまに旦那に見ててもらって出かけていましたが、授乳と授乳の間で帰ってきてました✨泣かれた事もあったみたいですが、抱っこして寝たみたいです笑
今は4時間間隔なので、以前よりも出かけやすくなりました😉
回答にはなっていないのですがごめんなさい🙏
ここまで完母できたら、断乳までそうしようと決めています!

• y-i

y-i

ワタシも断乳まで粘りたいです。搾乳機は悩んだ末やめたんです😱💦💦今は3時間くらいですが、たまに足りなくてチョコチョコあげてるから気が気じゃなくて💥
    8ヶ月だともう少し授乳時間空きますね!頑張ります!!

• 11月14日
とまとん

回答になっていなくて
申し訳ないですが私も同じ質問が
したかったので気になります!
おっぱいで泣かれちゃうと
パパはどうしようもできないですもんね😭
私も買い物とかするときは
見ててもらってるのですが
大丈夫かな、泣いてないかなと
そわそわしてめっちゃはや歩きで
買い物しちゃいます(笑)
搾乳器には哺乳瓶に搾乳して
冷蔵で3時間もつと
書いてあるのですがなんか大丈夫なのかな
とか思って実践できてません(T_T)
それでお腹こわしたらどうしよ~とか
考えてしまい、どうしようもないです(笑)

回答じゃなくてすみません(T_T)

• y-i

y-i

やっぱり気になりますよね!
    搾乳して乳をあげたことがなくて💥でも少し時間空いても搾乳したのをあげられたら楽ですよね😊😊お腹壊す心配とかわかります~😣

• 11月14日
なーぽん

🌠冷蔵か、冷凍です。

🌠冷蔵の場合は哺乳瓶で、冷凍ならミルクを冷凍するフリーザーパックという入れ物が売ってるのでそれにいれてです。

🌠冷蔵な24時間、冷凍なら1ヶ月もつと言われてます!

• y-i

y-i

画像つきでありがとうございます😊❤一ヶ月もつんですね!栄養素とかも減らないのでしょうか。。心配でいつも搾乳せずにあげてましたが、保存しておけば気持ちも楽になります🌠

• 11月14日
2児ママ♡

私は哺乳瓶に搾乳して 冷蔵保管してました(*´꒳`*)
冷蔵なら24時間もつと 病院で言われたので 哺乳瓶に 搾乳した時間を書いた付箋など貼って わかるようにしてました(^-^)

ただ 私の入院していた病院では 温めるときに 40度の お湯で温めないと 母乳の 成分がなくなると言われたので その温めだけが 少し手間にはなりましたが(´・ω・`)

• y-i

y-i

温めるときがポイントなんですね!夫に伝えます😃24時間ってのは退院するときにワタシも聞きました❤ありがとうございました\(^-^)/

• 11月14日