※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
子育て・グッズ

明日から幼稚園での初給食、偏食少食の息子、お弁当は白米嫌いで野菜不足。フルーツは好きだが、主食に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

明日から幼稚園での初めての給食、偏食少食の息子、木曜日だけお弁当ですが、
白米嫌い、ふりかけご飯もたまにしか食べず、おかずも、食べて味噌汁の豆腐や油揚げ、肉類、魚類など。
野菜は皆無
四歳になら更に何と言っても食べず、無理に食べさせたら、吐くし、
食べられるだけの内容でお弁当と書いてありますが、
フルーツ大好きだから入れますが、主食を一体どうしたらいいかと、考えてます( ; ; )
皆さんは初幼稚園弁当、白米嫌いっ子、少食の、弁当の内容以下がされました?

コメント

m

保育士してます✨
園ではお友だちと一緒に食べるのでお友だちが食べている様子を見て、お家では食べない物でも園では食べる!なんてこともあります😊😊
炊き込みご飯や混ぜご飯、ふりかけご飯などをおにぎりにしてみるのはどうでしょうか?!
あと、ジャムサンドとかもいいと思いますよ✨

• ポーチ

ポーチ

ありがとうございます!やってみます!お友達との連帯感覚本当に乏しくて、何しろ、年中からの初めて幼稚園なので、幼稚園なんて無くなればいいのに、つまんない、ママがいないから嫌とか、毎日毎日嫌がってます、朝も食欲ないくらい嫌みたいです

• 4月17日
  • m

m

そうなのですね💦ご本人がそう言ってるのは心配になりますよね、、💦
    初めは、慣れない園生活に戸惑っているのかもしれませんね💦
    担任の先生に一度相談してみるのはいかがでしょうか??
    お子様の園での様子が分かればお母さんも安心すると思います✨
    徐々に慣れていけるといいですね✨

• 4月17日
  • ポーチ

ポーチ

毎朝、息子の様子をお話して、引渡しさせてもらっています。年小さんを経験してないから、幼稚園での生活に関してはやはり、遅れを取っている中で、家ではYouTubeなどを楽しんでいたから、遊び方をわからない部分があるみたいです。
    今更ながら、YouTubeなどに、頼っていた、ツケというか。
    なかなか、コロナ禍で、同年代の子たちとのふれあいしにくかったし、
    それなら。もっと時間作って、粘土遊びや折り紙とか、幼稚園の、下準備してあげればよかったと、母失格だなと、反省しています

• 4月17日
  • m

m

コロナ禍で児童館なども懸念してしまいますよね💦
    仕方ないことです。あまり自分を責めないでください😫
    「幼稚園楽しいね!」「今日も楽しんできてね!」と前向きな気持ちで送り出してあげてください😊😊
    子育ての経験も何もない私が言っても説得力ないですが、
    初めてのことばかりで、分からないことや後悔することは多いと思います。
    でも失敗に気づくのは、とっても大事なこと!!✨
    今の段階で気づけてハッピーだと思います☺️
    これから気をつけたら大丈夫だと思います✨
    お子さんの園での様子は否定せず、ほんの小さな成長や成果を褒めてあげてください✨
    そしたら楽しく幼稚園に通えるはずです😌😌
    コロナもまだまだ終息する気配もないですし、ご家族の皆さんと室内遊びや外出を楽しめたら充分ですよ〜☺️
    家族の時間ってとても大切なひとときです❤️

• 4月17日
  • ポーチ

ポーチ

つい、先生から指摘された事に関して、何で出来なかったの?とか言ってしまいがちなので、改めて気をつけなければと思いました💧

• 4月19日
アテ

炭水化物は何が好きなのでしょうか?
米が苦手なら、サンドイッチでも焼きそばとか麺系でもいおと思いますよ🥺
うちの園もお弁当ですが、好きな物しか入れないでください、と言われてるので好きな物しか入れてないです。
うちも好き嫌い激しいのでお弁当の中身は毎回ほぼ同じです😅

• ポーチ

ポーチ

サンドイッチや、焼きそば試してます😊ありがとうございます

• 4月17日