※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の頃は長くみてもらえるので仕事ができるが、小学校になると放課後が心配。1年生に鍵を持たせるか、ルールを決めている人いますか?

保育園の頃は長くみてもらえるので仕事ができるのですが、小学校になったら遅く出て早く帰ってきますよね💦
放課後は学童があるようなのですが、朝、下の子を保育園に送っていって、帰って来て上の子を送り出していたら、おそらく仕事に間に合いません💦
1年生で家の鍵を持たせて、朝鍵しめをさせている方いますか?
帰ってきたら友達を勝手に家に入れないようになど、ルール決めなどされていますか?

コメント

ママリ

身内が教員なのですが
ある程度しっかりしてる子じゃない限り厳しいんじゃないかなと思います・・・。
中にはちゃんと学校に来なかったり、何回電話しても連絡がつかなくて副校長とかが家まで迎えに行ったりとかが発生してる子がいます。

放課後は宿題をやる習慣の問題とか、持ち物の準備とか・・・最初はある程度親の伴走がどうしても必要です。
それが小1の壁なんですよね・・・。
1学期の間下校は1時半でした😂

学童に行ってる子は親が迎えに行くのがルールだったりするので、家に入れる入れないは心配しなくていいんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一年生じゃ難しいですよね😣
    宿題とか持ち物については帰ってから確認するとして、朝は大問題です😭
    学童に入れたら、学校のあとはなんとかなりそうですね💦

• 4月18日
ママリ

放課後は学童なので、友達を勝手に入れる場面はないと思います!

私は朝30分時短にしているので、上の子7時40分出発、下の子8時までに登園、私8時15分ごろ出発、って感じです。
在宅の日もあるので、時間に余裕のある日もあります!

• ママリ

ママリ

うちの子の学校は、7時半に校門が開きます。
    下の子を送っていくタイミングで、一緒に上の子を出せるのがベストだとは思います💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    放課後はなんとかなりそうですね!
    時短にしても7時半に保育園着で通勤ギリギリになりそうで、それ以降に家にいることは難しそうです😭

• 4月18日