※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
お金・保険

変額個人年金に入る理由について相談中。イデコだと55歳で必要なお金が下ろせないため、変額個人年金を検討中。手数料が気になるが、投資初心者のため迷っている。

ソニー生命の変額個人年金に入ってる方、決め手はなんでしたか?
ママリを見てて学資代わりに積立ニーサ、老後費用にイデコされてる方が多いのでそうしようかなと考えてたのですが今ライフプランナーの方に相談していて55歳の頃に支出のピークを向かえるから(家の修繕費、学費)イデコだとその頃必要なお金が下ろせないから変額個人年金が良いと言われてるのですがネットで見ると手数料がもったいないとよく出てくるので迷っています。
夫婦共々投資は全くの初心者なので旦那は手数料取られても任せちゃった方がいいのでは?と言ってるのですが実際入られてる方決めた理由などあれば教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ

ソニー生命の変額年金保険に最近入りました!

私はもともと投資目的で何かいいものがないか探していたのですが、FPさんからソニー生命の世界株式が手数料払ったとしてもかなり成績が良いですよとオススメされて入りました🙂

世界株式はモルガン・スタンレーの助言を受けていて、たしかにこれまでの実績を見るとかなりいいパフォーマンスかなと思って決めました!

• りこママ

りこママ

最近入ったんですね!FPさんはソニー生命の方ですか?
    それ以外にもニーサなどされていますか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

FPさんはソニー生命の人ではないみたいです!(マージンは入ると思いますが)

idecoとNISAやってますよー!
    それぞれ役割というか目的が違ってくるかなと思ってそれぞれやってます✨

• 4月17日
  • りこママ

りこママ

そうなんですね!ニーサは学資代わりですか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信しちゃいました!

• 4月17日
はじめてのママリ

NISAが学資とは決めてなくて、必要なときにNISA、その他株、変額保険、ジュニアNISAのどこかから取り崩すように考えています。
取り崩すものがないともちろん出さないので、そういう意味では学資のような感じではありますね!

老後資金は退職金などで賄えそうですか?
我が家は退職金がないので、idecoも必須なんですよね😅

• りこママ

りこママ

うちも退職金ないんです😱
    やっぱりイデコもやった方が良さそうですよね💦イデコやるならソニーの変額個人年金後からでも良い気がするんですが、大きな違いは60歳までイデコだとおろせないのと変額個人年金は死亡補償が付いてるあたりですかね?

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それならイデコもやっておいた方がいいと思います!
    どのくらい余裕資金あるかにもよりますが、並行してやるのはどうでしょう?
    イデコは節税の面もあるのであまり先延ばしにしないほうがいいかと!

違いはそのとおりだと思います。
    変額年金保険も10年は最低下ろせない&長期でやるほうがいいみたいですけどね、保険というより投資商品なので🤔

• 4月18日
  • りこママ

りこママ

貯金を投資資金に少し移そうと思っています!
    イデコは旦那さん名義でされてますか?ちなみに銘柄は何にされてますか?質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金は生活防衛費を残して投資にするのがいいと聞いたので、私も少しずつですが投資に回しているところです☺️

うちは共働きなのでイデコはそれぞれMAXで積み立ててますよー!
    旦那の銘柄はかなり分かれているみたいですが、私はsp500と全世界株式の半々に最近切り替えました!
    前までグローバルファンドでほとんど増えなくて💦

• 4月18日
  • りこママ

りこママ

ご夫婦でそれぞれされてるんですね!
    SP500と全世界株式でされてる方多いですよね!私も始めるならそうしたいです😃

• 4月18日
はじめてのままり

私も全くの無知です💦
よく手数料高いといわれますよね〜💦
私もよくわかってないけど、減ることもあり得ることだけを頭においといて、銀行に預けてても増えないしはじめました。

• りこママ

りこママ

そうなんです💦YouTubeみてても手数料無駄だからまずイデコ!とかばっかりなので迷ってしまって😱
    でも確かに銀行に置いとくより少しでも増えるならアリですよね‼️ニーサやイデコもされてますか?

• 4月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ニーサは月に一万円だけしてます😊これもよくわかってないです💦ほんとは楽天などネットからのほうがいいよ!といわれるのですが、どう始めたらいいかわからなく、野村証券ではじめました。
    私なんて、わかってないやつがするな!とみなさんから言われそうですが💦😄
    イデコもどう始めたらいいかちんぷんかんぷんでして😅答えになってなくすいません。
    今はソニーで貯金から変額保険300万移行して、
    月に一万円を積立保険してます。
    しないよりはと思ってもうすこし移行する予定です。

• 4月18日
  • りこママ

りこママ

私もYouTube見てやった方がいいのかなぁと思い始めた所なのでホントちんぷんかんぷんな事だらけです笑
    手数料かかってもまず始めてみないとどんどん先延ばしになってしまいそうなので私も早くやりたいと思います☺️

• 4月18日