※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
子育て・グッズ

主人は育児に不慣れで、協力的ではありますが、育児に関しては戸惑っています。感謝しつつ、もっと協力をお願いするのも良いでしょう。

初めての子育てのとき、旦那さんは育児にどのくらい協力的でしたか?旦那さんは率先してオムツ替えやあやしたりしてくれましたか?

私の主人は、34年間新生児と触れ合う機会がなく扱いに慣れていません。そのため、子供が出来てもどうしたらいいのかいつもしどろもどろしています。が、皿洗いや洗濯などその他の事で協力してくれています。それだけでも感謝するべきでしょうか?それとも、もっと育児に協力してと言った方がいいでしょうか?

コメント

すい。

オムツはお願いすればやってくれるけど、積極的にはしないです。
ミルク飲ませるのとお風呂に入れるのは、喜んでやってくれますよ🎵

家事をやってくれるの、ステキです💕
めっちゃうらやましいです!!
子育てには少しづつ慣れてもらえばいいと思いますよー😊

kまま

うちの旦那はオムツ替えも着替えさせるのすらも出来ません、、。
やらないだけなのか出来ないのか分かりませんが😟
加え家事も手伝ってくれないので
その他の事で協力してくれるのは私からしたら羨ましいです😅

どうしていいのかわからずしどろもどろしてしまうのは仕方ないですよ!うちの主人も8歳下の妹がいて、いつも小さい頃お世話してたみたいですが、やはりこれだけ間近に新生児と触れ合うのは初めてに等しいのでいつもどう接していいのかわからず、ドギマギしてましたよ(^_^;)

ただ関わり方がわからないだけで、オムツ替えや寝かしつけなどは頑張って積極的にやってました!

家事に対する感謝はもちろんすべきですが、育児に関しては一から全て教えてあげないと男性はどうしたらいいのかわからないと思うので、二人三脚で頑張っていけばいいと思いますよ( ^ω^ )

Kana

預けて買い物行ったりした時はやってましたが、それ以外はやらなかったです( ˙▿˙ ; )
一人目も二人目も…お風呂を入れた事は2歳をすぎて3回あるかないかです(笑)

ゆみ

家事してくれる旦那様羨ましいですねー☆
私の場合は、家にいない事が多いのもありますが、オムツ替え、着替えもしてくれないし、本当たまーに1.2ヶ月に1回お風呂入れてくれるくらいです。

みぃ

うちの旦那なんなんにもやってくれないですよ〜。
オムツ替えてって言っても携帯いじってたりして、お風呂は入れてくれますが、家事の手伝いしてくれるなんてすごくいい旦那さんだと思います( ´﹀` )
羨ましいです( ^ω^)

kmt

旦那は新米アルバイトだと思って、しつけていったほうが良いと思います\(^o^)/家事やってくれるだけでも十分素敵な旦那様ですが、育児にもっと参加してくれたら子供の話題をたくさん共有できるし、父性が養われると思うので、育児参加も促したほうが良いと個人的には思います☆

キャラメル

オムツ、みるく、着替え、おふろ、なんでもしてくれました(きっと私より)

産まれてから預けて出かけたり旅行いったりさせてもらってます!!

おかめちゃん

私の夫は、毎日朝は早く出て帰りは遅いので、平日はほぼ1人で家事育児をしています♪夫の休日の日には、ミルクをあげてもらったり、オムツを替えてもらうこともあります◡̈ウンチをしたときは、替えるのが怖いみたいですが>_<新生児の頃は、抱っこをするのも怖がってましたが、今は、息子が泣いてるとあやしてくれます♪
たばかさんの、ご主人は家事を手伝ってくださるんですね(*´艸`)羨ましいです♪
ご主人にもっと育児に協力してほしいなら、少しずつ子供さんのことを一緒にしていくのはどうですか?◡̈きっと、何をしていいのかも分からなく、たばかさんのことも子供さんのことも想っているから家事に協力してくれるんじゃないかなって思います❤︎たばかさんのご主人なら、きっと育児にも積極的にご協力してくれそうです♪たばかさん想いの素敵なご主人だと思います(*´艸`)

べべちゃん123

それすらもしない旦那さんが世の中にはたくさんいると思います。!
私の旦那は変えてと言えば、オムツ替えとかあやしたりしてくれますが、家事などは全然しないです(笑)
子どものお世話になれて欲しいのであれば、一緒に付いてあげて練習してみてはどうでしょうか??(∩´∀`∩)
優しい旦那さんですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ぽんちゃん

オムツやお風呂、ミルク、お着替え、抱っこなんでもしてくれますよ☺
今でも出来るときはいつでもしてくれます!
買い物や洗濯もしてくれましたよ☺
料理だけはだめですが、たまに買ってきてくれることもあります!

家事のお手伝い助かりますね( ´∀`)
でも何かのタイミングで育児にも慣れてもらったほうがいいと思います!