※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
子育て・グッズ

離乳食4日目で顔にブツブツ。アレルギーか不安。首のシワ治療中。乾燥でベビーワセリン使用。何か心当たりありますか?

顔に出来たブツブツについて

いつもお世話になっています。

離乳食を始めてまだ4日目です。なので10倍粥小さじ3程度しか与えていません。
初日から昨日までは大丈夫だったと思いますが、今朝お粥を食べた後に、口の周りと頬にブツブツあるなぁ〜とは思いましたが、お粥がついたりしたからかな。様子を見てみようと思ってましたが、先ほど見たら、口周りはなくなってましたが、頬の方は酷くなっていました。

お米のアレルギーもごく稀にあるみたいですが、4日目にして反応するとかあるのでしょうか?

他、変わった事と言えば、夏場に悪化した首のシワのところが、ステロイドの薬で良くなっており、お薬やめてましたが、離乳食食べて洗顔後久しぶりにステロイドの薬を首に塗ったという事。

それから、乾燥による肌荒れで昨晩からベビーワセリンを使い始めました。
今まではアトピタでした。

他に思い当たる事はありませんが、何かお分かりになる方おられましたら、よろしくお願いします。

本人は至って元気です。

コメント

スナフキン

画像載せ忘れました。

deleted user

食べれるけど量が増えたらアレルギーが出ることもあります。
全身に出たりしてなくてほっぺだけであれば、乾燥で肌荒れしていたところに食品が付着して荒れが悪化したとかは考えられるかなと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    卵アレルギーの娘がいますが、アレルギーというよりは乾燥とかかぶれとかのように思います。

    • 11月14日
  • スナフキン

    スナフキン

    ちぽころりさん、こんにちは

    ご回答ありがとうございます。

    そうなんですね〜量が増えるとアレルギー出る事もあるんですね。
    勉強になりました!

    でも今回は一部分だけですので、違うみたいですね。

    • 11月14日
  • スナフキン

    スナフキン


    かぶれたみたいですね。
    様子を見てみたいと思います。

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい(^ ^)
    食前にベビーワセリン塗って保護してから量は増やさずに今日と同じ量を食べさせて様子を見てみても良いのかなと思います。
    あと肌に付かないように少量ずつ食べさせたりも良いかもしれないです。
    付着したところ以外が赤くなるようであれば小児科で相談した方が安心だと思います。

    口周り拭くだけでも荒れるのでなかなか難しい季節に時期ですね。

    • 11月14日
  • スナフキン

    スナフキン


    なるほどです‼︎
    ワセリン塗ってから、少しずつあげてみようと思います。

    乾燥の肌荒れがこんなにひどいとは…お腹や背中もガザガザなので、見ててかわいそうです。

    ご丁寧にありがとうございました(^^)

    • 11月14日
はーな

食べこぼしが、頬や首周りに着くと
その様な症状がでます!
なのでこまめにふいてあげてください(^^)

  • スナフキン

    スナフキン

    はーなさん、こんにちは

    ご回答ありがとうございます。

    そうなんですね‼︎

    頬にまで付いた記憶はないんですが…ガーゼで拭いた時に付いたのかもしれません。

    様子を見てみたいと思います。

    • 11月14日