※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳になるのにオムツが取れないことで悩んでいます。トイレに行っても出ないし、幼稚園も始まっているので不安です。遅いのかどうか知りたいです。

私は3歳9ヶ月で、もうすぐ4歳になるんですが、中々オムツが取れません。
ちゃんとトイトレ用のパットも買ってパンツも履いてるけどいつも漏らします。トイレ行かせても今は出ないっていうし、幼稚園はもう始まってるので卒業出来るのか不安でしかないです。4歳になるのにまだオムツが取れないのは遅いですか?どうしたらいいか聞きたいです。

コメント

みーみん

コメント失礼します。
オムツがとれるのは本当に個人差があると思うので、
幼稚園の先生にも協力して頂いて今は定期的にトイレに連れて行くのが1番だと思います。
とにかく出たら褒めまくる
後は漏らした時間をメモしてみて間隔がどれだけなのかとかしてみるのもいいと思います!
長々とすいません。

るる

保育士ですが、上の方も言っているように間隔を把握できるといいと思います!👶🏻
だいたい何時頃に毎回出ているとか、ご飯を食べたあと何分後に出ているとか!
あと遊びに集中しているときに失敗してしまうとか、車に乗ると失敗するとか、どんな場面で失敗することが多いのかも把握できるとトイレに誘いやすいです!!

あとは出ないって言っても少しの間トイレに座らせて一滴でも出たら盛大にほめて、夜にパパが帰ってきたら今日トイレでおしっこでたんだよ〜!とお子さんの前で知らせてパパにも一緒に喜んで褒めてもらったり、幼稚園で先生に報告して褒めてもらったり😊💡
シール帳とかを作って一滴でも出たらシールを貼って溜まったらご褒美にお菓子をあげるとか!

もうすぐ4歳なので、きっと自分でおしっこしたいって感覚や出てしまい濡れてるのはわかっていると思うので、とりあえずはしばらく何度も失敗が続くことは覚悟でまずは「もう今すぐ出そう!出ちゃった!」でいいのでとにかく出そうを伝えられるようになる→それから少しずつ「すぐに出そう!トイレに行けばワンチャン間に合うかも!」なところで伝えられるようになる→「出そうだからトイレに行こう!」を伝えられるようになるのようにちょっとずつやっていくのがいいと思います💪🏻💪🏻
ずっとオムツってことは絶対にないので、焦らず行きましょう😊❤️‍🔥☝🏻

みにとまと

早い子は2歳のうちに外れますが、競走では無いので他の子と比べて早いか遅いかは気にしなくて良いと思います💡
とにかく、定期的にトイレに誘って出たら褒めちぎるのが良いと思います🙆‍♀️お漏らししてしまったとしても、「次はトイレ行こうね」って約束します。何度も何度も同じことすると思いますが、根気が大事です。そのうち漏らす前にトイレに行けるようになります‼️

mamari

同じく3歳9ヶ月で、最近やっと取れました!それまで何してもダメでトイレでおしっこの成功もゼロでした。幼稚園にお任せしようと思っていたのですが、お風呂や床に漏らした時に褒めるといいと聞いたので、とりあえず漏らしたら褒めてました!オムツじゃない所で出来たね👏って😊

ある程度してからパンツを履かせてみたら、最初の数回タイミングが合わず漏らしただけで、それからは失敗もなく一瞬で取れました!
排尿の感覚さえ覚えたらすぐ取れるので、今何してもダメならまだまだ分からないのかな?と思います。時間かかったり失敗多いとお互いストレスにもなりますし、娘さんのペースで気長に待ってあげてみてください🙆‍♀️✨