※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫s
子育て・グッズ

生後34日の男の子の母乳育児について、1日の母乳量や授乳回数について相談中。母乳量や便の回数に不安があり、完母を目指すか混合か悩んでいる。要相談。

生後34日 4000gの男の子のママですm(*_ _)m
母乳育児について
1日8〜10回授乳 深夜、朝は出が良くて80〜100㍉程。日中は50〜70程。2〜3時間おきに授乳していますが、母乳だけで1日500から550㍉しか出なく、授乳後泣くことが多いです、、、。足りてないですが乳頭混乱が怖いのでミルクは200㍉前後を1日2.3回に分けて与えてます。
今のところ排尿は毎日6回以上ありますが、便が1日2-3回しか出なくなりました。生後2週間頃から便の回数が減り続けてます。脱水でしょうか、、、。

質問
1.一日に必要な母乳量は何ミリぐらいなのでしょうか😭
2.完母を目指すにはもっと授乳回数を上げるべきでしょうか?

私自身は混合でいいと思っているのですが、「おっぱい足りてないんじゃない?」の周りの言葉にメンタルやられてます。

コメント

はじめてのママリ

おっぱい足りないんじゃないという人は無視するか、黙っててもらいましょう!
栄養のあるご飯を黙って差し入れてくれればいいよと代わりに言ってあげたいです🥲

まだまだ母乳の分泌量増える時期だと思います😌
あかちゃんの胃もまだ小さいですし、
満足するまであげて、日中は欲しがるだけ頻回授乳しました!
夜は少しでも寝たかったのではじめのうちは寝る前だけミルク足したり、そのうちそれもいらなくなりました。
完母にするか混合にするかはどちらも良いと思います!
完母で育ててますが、母乳量はイオンでたまに測るくらいです!
ミルクの缶に書いてあるような量を母乳では全然飲んでませんよー!

参考までに、たまに搾乳したものを哺乳瓶であげて、哺乳瓶も忘れないようにするくらいだと
お出かけのときは完母だから荷物が少なくて、哺乳瓶でも飲めるから誰かにもお願いできて楽でしたよ!

• 猫s

猫s

ありがとうございます🥺
    ミルク缶に1回120㍉と書いてあるのでそんなに出ないーと悩んでましたが心が救われました😭
    育休中で1年後には保育園なのでミルクも飲んでくれないと困るので、今まで通り混合で少しでも休みながら育児をしようと思います!
    ありがとうございましたm(*_ _)m!

• 4月17日