※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がジジババに預けると、反抗的な態度を取ることが気になる。出かける時間を伝える際、母親は対策を考えるが、祖父母は予告なしにテレビを切る。母親は過保護か悩んでおり、子供に悪影響を与えていないか心配している。

もうすぐ4歳になる息子がいます。
元々ママっ子です。

ジジババに預ける事が多いのですが、割と反抗的な態度を取ります。私もジジババもいる時に、私の言う事は割と聞いてジジババの言う事を聞かないのが気になっています。私が過保護なせいなのでしょうか。

本当に一つの例ですが、例えば出かける時間だからテレビ終わりだよと電源切る。
これは普通の事ですが、私の場合出かける時間を考えてこれで最後だよと言っておく、半端になりそうなら途中で時間になったら切る事を言っておくなど対策をします。

ジジババは予告なしに時間だよと切ります。子供がヤダー❗️と癇癪っぽくなります。もう時間なんだから!分かるでしょもう4歳になるんだから。悪い子!と言います。納得していないうちに、ほらおもちゃどれか持っていく?どれ?早く選んでと急かします。気を逸らすためと思われます。

これって私が丁寧(?)にやり過ぎなのでしょうか。自分でも神経質というか、細かい所あると思います。自分が子供の頃理不尽だと思った事を割と覚えていて、どうしても説明したくなってしまいます。実母に良くないと言われます。子供に悪影響与えてないか心配です。

コメント

ママリ

いやいや、大人でも何も言われず急にテレビ消されたりしたらイラッとしません?😅
私も前もって10分前とかにそろそろ終わりだからね〜!とか声掛けますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、大人だって嫌だと思うんです💧

同じように声掛けている方からコメント頂けて安心しました😌

• 4月17日
ママリ

主様のやり方とても素敵だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    そんな風に言って頂けて嬉しいです😳これからも声かけていこうと思います!

• 4月17日