※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てがつらく、自分の余裕がないことで悩んでいる女性がいます。子供を愛しているけれど辛さを感じ、育てやすい子であればと思うこともあるようです。自由な生活を想像することもありますが、子供を虐待する気持ちや、追い詰められた時の行動について考えています。息子は保育園に通っていても泣き続け、成長を待ち望んでいます。


すみません。批判なしでお願いします。
息子のことは頑張って育ててます。
手を上げてしまいそうになりながらあげてません。
でも怒鳴ることはしょっちゅうです。
余裕がなさすぎて愛しているのか分からないけど
おとなしい時は可愛いです。

子育て楽しいと思ったことありません。
義務で育ててます。
多分こんなに手のかかる子と分かっていたら産んでいなかったと思います。辛いです。
朝から晩までグズグズ。
いつ泣いてないの?ってくらい私が家事してると120%邪魔してきます。
一人遊び見たことありません。
テレビ見てても最初の数分くらい。

でも産んでしまい、息子が存在してしまった以上
息子がいない生活はもう考えられません。
でも子育てつらくてつらくてつらくて仕方ありません。
もう少しでも育てやすい子であれば、、、、
と何度思ったのか。

元々は3人子供欲しかったです。
それくらい子供大好きでした。
でももうありえないです。子供は絶対産まないです。

子供がいなかった時の自由の生活ばっかり
想像してしまいます。最低ですよね。
朝もっと寝れたのに、とか友達と出かけられたのに、とか

子供を苦しめて虐待する親の気持ちは
心底理解できませんが無理心中や
育児を頑張って頑張った末に殺めてしまった事件は
母親に同情してしまいます。
頼る人がいなかったんだろうな、1人で頑張ってきたんだろうな、と。
子育ては綺麗事ではないですよね。
こういう事件に対して母親を最低だと思う人は
子育て未経験か、育てやすい子を産んだ、それか頼る人が沢山いた人だと思ってます。勿論そういう意見が悪いとは思っていません。
ただ、誰しも精神的に追い詰められるとどういう行為を起こすか分かりません。
みんな自分の子を愛しているはずです。


私も余裕なさすぎて愛おしいとか可愛いと思えることがなくて。

頼る人はいません
平日も保育園通ってますが一緒にいる時間は構わないと常に泣いてます。
これは生まれた時からの気質なので保育園行って寂しいからとかではないと思います。


早く成長してくれないかな
今が一番可愛い時期なのにそう思えない
今日も何もきたくない、子供いなかったらずっとベッドの中にいれたのにと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変な気持ち分かります。
本当に、手をあげずに過ごしているだけ凄いです。

仰っている通り、虐待するのは全て母親だけが悪ではなく
環境のせいだと思います。

頼る人がいない
子供自身育てにくい

自身の子供は比較的育てやすい方だと思いますが
それでも、イライラするし自分の時間が取れないのは1番のストレスでした。

みんな、周りに協力してもらってバランス取ってるんです。
頼る人が居なければ、育てにくい敏感な子なら尚更です。

ファミサポや、市が提供している子育てサービスは使えないでしょうか?
ご主人はどんな感じなのでしょうか?

子育てしている上で、父親である人の子供や家事に対する関わり方や向き合い方が
とても大切だと。
子供にとって唯一の父親が無関係だとよりストレスです。

関わる時間が少なくても
向き合ってくれている姿勢ならまだ多少救われると思うのですが、、、

本当に子育てしながら、家事にお疲れ様です。
正直子供いたらなーんも出来ないです。辛いです。当たり前です。

周りに、その気持ちを理解して吐き出せる人がいれば良いのですが、、

はじめてのママリ🔰

年長の息子がいます。私、おもいっきり叩いた事もあるし、昨日も一日中怒鳴り散らしてました💦可愛いより、腹立つ事の方が多くて、子育て楽しいと思ったことなく、いつ楽になるの、早く大人になってくれと思うばかりです。子供達が大きくなったとき、過去に戻れりたいと思うか?と聞かれたら、絶対今の生活に戻りたいと思わないです。

優しいお母さんみると、自分のこと最低だなと思いますが、どうしても優しく出来ません。穏やかな性格でしたが、息子産まれてから、かなり気性が荒くなりました💦

仕事辞めたいとは思わないけど、子育て辞めたいとは毎日思ってます。

虐待、明日は我が身です。
私も、何度も子供産まないという選択をしていたら、どんな人生だったのかな?と思うことありますよ。人には言いませんが。 

旦那もいるけど、役に立たないし、子育て家事の負担は全部私だし、ストレスでおかしくなりますもん。仕事してた方が楽です。

可愛いだけじゃ、子育て出来ません。

deleted user

毎日お疲れ様です。
子供を可愛いと思えない、、すごく分かります。

うちには発達遅れあり、自閉症グレーの男の子がいます。
凄く育てにくくて、、手を挙げてしまいそうになるし、あげてしまってからでは遅いなと思い離れて暮らしています…
これが最終手段でした。

3年間耐えて耐えて過ごしていました

本当に辛いですよね。

子供と一緒に死のうと思ったことは何度もあります。

ご主人は何と仰っていますか?どのくらいお子さんと主さんと関わって、寄り添ってくれますか?
まずはそこからかなと思います。
それも無理なら離れてみるのも選択肢に入れてみるのはどうですか?
ご実家や義実家。児相等。

息子の児童発達の先生や保健師さんに泣きながら相談した事何度もあります。
すると、同じママさん沢山いるよ。ちょっと離れてみてもいいと思うよ。
離れて暮らしてる人いるよ。

必ずしも親と一緒に暮らすことが100%良いとは限らない。
どんな相手からでもたくさん愛情をもらうことがいい。

と言われました。

息子は今私以外のからたくさん愛情をもらって生活しています、、