※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃん
子育て・グッズ

保育園で慣らし保育をしていた子供がコロナの影響で自宅待機。通常保育に戻すか悩んでいます。次回の慣らし保育は早めに迎えに行くか、1日頑張って16時に迎えに行くか迷っています。

人見知りの子を持つみなさん、保育園こんな場合どうしますか?🥲

今年度から入園し、4月5日から8日まで慣らし保育で
12時にはお迎えでした。
9日午前中に園児がコロナにかかり、濃厚接触者になったので15日まで登園しないでとの連続があり
自宅待機になりました。
幸いうちの子には症状がなくコロナになりませんでしたが
月曜日から通常保育に行かせるか迷っています。

慣らし保育も環境に慣れるのに3日かかりやっと
担任の先生とおしゃべりできるようになったり
遊んだりできるようになったそうです。

保育園楽しいとは本人言いますが
送りと迎えは寂しいのか必ず泣きます。

長女を産んだのがちょうどコロナが日本に入ってきて
段々騒ぐようになり、様々な行事や施設
支援センターなどのコミュニティが作れるような場に
行けなかったのもあり
人が大勢いる環境に慣れていないのも
そういった場に連れて行ってあげられなかったのも要因かなとは思っていますがそれも人見知り、場所見知りに繋がったのかなと思っています。


5日から8日まで慣らし保育やってきて
16日までは自宅保育
17日から通常保育で16時までだと
1日長いし、お昼寝もしてくる訳なので
娘の負担にならないかとても心配です。

みなさん
来週また少しだけ慣らしで早めにお迎え行きますか?
それとも心鬼にして1日がんばってこいと
16時お迎えにしますか?

コメント

★

今は育休中ですか?
育休中なら、17日はお昼食べたあとにお迎えに行き、数日かけて少しずつ時間延ばしていきます🤔

仕事があるなら、心を鬼にして16時まで預けますね!

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます☺️
    2人目育休中の産後枠で入園しています☺️
    やはりそのほうがいいですよね!
    お昼の後迎えに行こうと思います
    ご意見ありがとうございました🥰

    • 4月17日
deleted user

私ならば、数日だけ慣らし保育にして、週の後半から1日預けるようにしますかね🤔

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます☺️
    やはりそうですよね!
    月曜日はお昼食べ終わる頃お迎え行って様子見ながら数日どうするか考えます☺️

    • 4月17日
えだまめ

仕事であれば1日預けますが、早くお迎えに行けるのであれば行きます☺️
2歳前の子どもですが、2週間かけて慣らし保育しました☺️
3日間だけで、しかも期間またあいて急に1日だと、しんどいかなと思います😣

ちなみにコロナ前に産まれて、生後2ヶ月からママサークルとか児童館によく連れて行っていた上の子ですが、超がつく程人見知り場所見知りです🥺💦
コロナ禍で産まれてほぼ引きこもっていた下の子の方がすぐ保育園に慣れました💦
こればっかりは性格かなぁと思います🥺

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます☺️
    そうですよね
    期間空いてしまったし
    1日はやっぱり大変ですよね
    私もそわそわすると思います🥲
    とりあえず月曜日はお昼にお迎え行ってその後は子供の様子で決めていこうと思います☺️

    そうなんですね💦
    性格なら仕方ないですよね

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

早めに迎えに行けるのであれば行きます😊
もしくは、預けている間、泣き止んでお昼寝できそうならそのまま預けます。
たぶん泣き止まず、他の子に影響でそうなら、呼び出しかかるかと😂

人見知り場所見知り、あまりしない我が息子ですが、
1歳5ヶ月から保育園行き始めましたが、
通い始めたときは送迎時、いつも泣いてました😂
2歳4ヶ月の今でも、なんならこれまでも何度か、
朝は泣く日もありますよ😊
かと思ったら、塩対応の日も😂

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます☺️
    月曜日はお昼にお迎え行きます☺️それ以降は子供の様子で決めていこうかと思います。
    しばらくまた慣らし保育になるとおもいますがそのほうが子供の負担少ないですよね🥲

    送迎時は寂しさ溢れ出しちゃいますよね🥹
    塩対応だとこちらが寂しくなりますね🤣

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとですね、
    お子さんのペース見ながらが一番だと思います😊
    うちは、認可外ですが、朝担当の先生も日によって違うからか、先生によっては?
    私にバイバイもなしに、荷物持ってさっさと手洗いにスタスタ行ったり🤣あら、そうですか、って感じです😂

    • 4月17日