※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の授乳間隔や吸い方について相談です。完ミから直母に変えたが、吸う力が弱い。吸ってる=母乳が出ているか不安です。

生後1ヶ月半ぐらいの子の新米ママです!
最近やっと直母できるようになったのですが生後1ヶ月半の授乳間隔はどのぐらいでしたか?
ちなみにこれまではほぼ完ミで昼間3時間、夜4時間おきぐらいでした。
チュパチュパ吸ってくれるのですがくすぐったいぐらいの弱い力です。そんなもんですか?
吸ってる=母乳は出てるんでしょうか?

コメント

R*mama

吸啜反射で
吸っているだけで
飲んではいないと思います(´・ω・`)
私の息子もそうでした!

• R*mama

R*mama

母乳だと1時間半ごとに
    起きていました(´;ω;`)!
    2時間もてばいいほうでした(泣)

• 11月14日
  • ちーな☆

ちーな☆

飲めてないんですかね〜(T_T)
    一応1時間ぐらいは寝てくれます(◞‸◟)
    あと10分もするとくわえながら寝てしまうんです(;o;)

• 11月14日
  • R*mama

R*mama

私の息子もくわえながら
    寝てしまってくすぐっても
    全然起きてくれず、、、
    なかなか苦戦してました…
    夜中に1時間半おきだと
    自分もキツいと感じたので
    昼間はおっぱいで
    夜中はミルクと搾乳したものを交互に…
    という感じであげていました!

• 11月14日
  • ちーな☆

ちーな☆

今まで完ミだったのでこんな風に飲みながら寝てしまうってのが初めてでした!
    直母できるようになっても咥えてチュパチュパしたと思ったらギャン泣きしたり、10分吸った後もおっぱいから離すとギャン泣きして結局ミルクをあげていました(;o;)
    今日は朝から母乳だけで3〜4回あげられておりその都度寝落ち…こんなの初めてでびっくりしています(;o;)
    でも夜はミルクの間隔でも起きるのがやっとだったので夜はミルクのままにしちゃおうと思ってます(>_<)

• 11月14日
ある日どこかで

完母ママです。実は、もう2歳超えてますが、まだ飲みたがる娘を育ててます。

母乳っ子は消化が良いので、本当に常にオッパイです。その子の性格にもよりますが、ウチはかなり頻回授乳で、泣けばとりあえずオッパイ。最初、体重の増えが良くなかったので、夜は1時間半毎にあげてました。生後3ヶ月頃まで。体重が6kg超えて、差し乳に変わってからは、泣けばあげる。自分がしんどければ、ミルクにしちゃうにしました。添い乳も始めました。

哺乳力がつく、差し乳に変わるまでは、頻回授乳プラスミルクとの混合が、体力的にも楽ですよ。

母乳育ち、面倒になる事もありますが、泣けば、とりあえずオッパイ→即泣き止むが楽過ぎて、やめどきが分からないです。

寝かしつけとか、ほぼ抱っこもないし、そういう意味では、楽ですよ。

• ちーな☆

ちーな☆

今まで完ミだったので母乳育児に戸惑いがあります(>_<)でもミルクはお腹いっぱい飲んでも抱っこでゆらゆらしないと寝なかったのに対して母乳はお腹いっぱいになったの?ってくらいの授乳時間で寝てしまうので凄いな〜と思います!
    低血圧で夜起きるのがとても辛くて夜はミルクのままにしちゃおうかな…と思ってます。

• 11月14日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

母乳はミルクより、飲むのが難しいく、疲れるので、アッサリ寝るんだと思います。
    また、お母さんの匂いや味に安心してるというのもあると思います。

翌々日の母乳量を夜中の23:00-5:00の授乳量で決めているので、出来れば、差し乳に変わると言われている生後3ヶ月までは頻回授乳で頑張った方が良いです。面倒なら、添い乳すると良いかなー。

あと、お昼にまとめて寝るとか。意外とホルモンの影響でショートスリーパーでも平気になりますよ。

私は、その時期、裸族で、腹巻きが唯一の防寒でしたw

• 11月14日
  • ちーな☆

ちーな☆

翌々日の母乳量に夜中の授乳が関係しているなんて知りませんでした(;o;)
    なるほど…
    今夜は頑張ってそうしてみようかと思います。
    完母の方はみんな産後すぐでもその苦行を乗り越えてるんですもんね(>_<)凄いです…
    寒くなってきたので持っていなかった授乳服の購入も検討してみようかと思います(>_<)

• 11月14日