※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめぐ
ココロ・悩み

乳管内乳頭腫の良性診断を受けたが、他の検査も必要か不安。手術の必要性を相談し、様子を見ることに。旦那や家族とも相談予定。

少しボヤかせてください。
以前から乳頭の近くにしこりがあり、病院に受診しました。診断としては、乳管内乳頭腫ということで、良性でした。手術をして、とることも出来るが、急いで手術をする事もないので、したくなったら。と言われました。悪性でないという事がわかったので、少し安心しました。が、細胞検査って一部分の検査ですよね。他のところが悪性だったらと思い、手術したいと先生に伝えました、そうすると、急がなくていいから考えてと言われました。なぜ。大丈夫ってこと?不思議でした。。。とりあえず1度持ち帰り、旦那や家族に、相談します。

コメント

ちゆちゆ

気になるようでしたら、セカンドオピニオンされてみるといいかもしれません🙂!
私の母は乳癌疑いで検査を受け、嚢胞(良性のもの)と診断され、安心していました。しかし、半年後にまた乳癌検診に引っかかり、検査を受けたら、癌でした。私も医療従事者であり、診断が難しいこともわかってはいますが、前の検査の時にもっとちゃんと調べていれば…と医師に腹が立ちました(母は現在治療中です🙂)。なので、不安でしたら、別のドクターの診断を受けてみてもいいと思いますよ!

• めめめぐ

めめめぐ

御丁寧に回答頂きありがとうございます。セカンドオピニオン。検討します。今回、乳腺もみてくれる、内科の女医さんの診断を受け、医療センターを受診しました。2人の医師に良性と言われたので、信じていない訳では無いのですが、気になってしまいました。
    ありがとうございます。

• 11月15日

乳管内乳頭腫だと、良性で手術しない人が多いと思います。
細胞の一部を針でとって、精密検査された感じですか?
確かに一部なんですが、ひとかたまりのしこりの中に乳頭腫と悪性腫瘍があることはあまり考えられないんですよね💦
ひとかたまりじゃなく、塊が2つくっついていて…ならあるんですが💦

あと胸の手術だと手術跡のことを考えて、良性だからとる必要もないし、よく考えてと言ったのかなと思いました。
乳管内に良性腫瘍がはいりこんでるので、範囲は小さくなさそうな気がします。
胸を切って、中の塊をとりだすと、どうしてもひきつってしまったり、へこんでしまったりするので…
どうしても不安が拭えない場合は、セカンドオピニオンをして、悪性じゃないことの確認、悪性じゃなくてもオペ跡が満足にいかなくても良いからオペしたい、など伝えると先生にも気持ちが伝わると思います(^^

• めめめぐ

めめめぐ

とても詳しく回答頂きありがとうございます。今は、悪くならない保証もないので手術してもいいのかなと思っています。が、手術するにあたってリスクもあるのですね。そこまで考えていませんでした。
    塊はひとつみたいです。ゆうや200さんの回答をみて、少し安心しました。また検討してみます。ありがとうございます。

• 11月15日