※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で苦しんでおり、自然妊娠の友人にうらやましさや距離を感じています。友人との関係が辛く、気持ちがブラックになっています。同じ経験をした方いませんか?

不妊脳が治りません...。
高度不妊治療を経て妊娠出産しました!
今2人目不妊治療中です☺️
たまたまなのかまわりの友人は自然妊娠の子ばかりです。
しかも1〜3周期もあれば妊娠している子がほとんど。

私は不妊治療トータル2年かかりました。
不妊様かもしれませんが、自然妊娠できた友人が
うらやましくて憎いという感情が出てきてしまいます😢
態度に出すというよりかは自然にこちらから連絡をとりたくないし関わりたくないと思って距離を置いてます。
SNSも妊娠投稿、育児投稿がキラキラまぶしくて...
自分は育児に仕事に仕事終わりに通院...
ボロボロの生活と比べて辛くなってSNSは辞めてしまいました。
今も2人目不妊治療中ですが、妊娠出産できてもフラットな気持ちで自然妊娠した友人と仲良くできる気がしません。

不妊治療で本当に気持ちがブラックになりました。
うらやましいという気持ちが消えないしどんどん友達もいなくなっています。
友達が減るのは悲しいですが、それ以上にうらやましすぎて会いたくないとまで思ってしまいます。
誘われないので誘ってまで遊んでないというのが現状です。
不妊治療で相手も気を遣っているのかもしれません。
コロナ禍で会わないうちに自然妊娠、不妊関係なく、
あ〜なんか合わないな楽しくないなという子も...😭
友人達には罪はないのはわかっていますが、2人目も追い越されるんだろうなという気持ちもあるので怖くて会えません。

2人目不妊治療が終わってもこの気持ち治る気がしません。

明るい気持ちで不妊治療されてる方本当にすごいと思います😭
私は無理です。
不妊治療、コロナ、仕事復帰で友達かなり減りました。

同じような方いませんか?😭
私が性格悪すぎるだけかもしれませんが。
性格の悪さにも落ち込みます。
不妊治療したぶん自分は自然妊娠した人よりも幸せな人生と聞かれたらそうでもないと思いますし人生不平等だな...
妊娠出産したら終わる悩みかもしれませんが経験したくなかった。
不妊治療本当に辛いですよね...。
経験者しかわからない辛さですよね。
今は友達どころか家族と親族以外に会うのもしんどいです。

批判の意見はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目はクロミッドとhcg注射で授かりました。
3歳半になり、今人工受精2回目ダメだったところです。

私はとりあえず一人目のときに辛かったのでSNS全部アンインストールしたのでそのストレスはないですし、
友達には続々2人目3人目産まれてますが
本当に心から好きな友達だけは『おめでと!』って少しは思えています。
ただ…3人いる義理妹たちには黒い気持ちばかりです😓
私は長男の嫁で最年長なのですが
きっちり2歳差で3人目妊娠中の義妹…
結婚式してまだ2か月なのにもう妊娠した義妹…

あーぁ。兄ちゃんのとこはもうすぐ4歳なのにまだ二人目つくらないの?
とか思われてるんだろうな…って😭

私は本当に仲良くて好きな友達たちは自然妊娠ばかりですが、あえて『わたしも二人目ほしくてさ、不妊治療してるよん!早く育休はいりたいからとりあえず来年まではがんばるわー!』みたいに明るい感じでラインで報告してます。
たぶん…そこまでブラックな気持ちになっちゃうのはその程度の友達だと思いますよ!
もしまた自分が出産できたら、感覚替わるだろうし
そこまで気にしなくていいと思いますよ😊

ひまわり

お気持ちわかります😭私は1人目の時に不妊治療していて、友達が羨ましくてSNSを控えてました。時間お金体力全て消耗する中で、その苦労をせずに妊娠出産できる人のことを羨ましく思うのは当然だと思います。
私は幸運なことに2人目を治療なしで授かることができました。それはそれで治療している方に申し訳ないような気持ちになりました。不妊治療ってしている間も終わった後も何か心の傷は残るのでしょう🥲

辛くて病んでしまうのなら会わなくていいと思います✨ただ一つだけ、私は妊娠の報告があったらおめでとうと笑顔でお祝いの気持ちは伝えることができたらオッケーです!!私はその後に旦那に泣いて吐き出してました。私は治療をして出産することができたし、痛みも精神的苦痛も経験して、その間にいろんなことを感じられたことが人生の中でもすごく大切なことになっています。幸せに見える周りの人も何か隠してる悩みや苦しみがあるのかもしれない、配慮してあげたいし、もし機会があったら力になりたいと治療以前よりも思うようになりました。
今また治療されているということなので、そんな気持ちになって当然ですよ🥲一旦ありのまま受け止めて、自分を1番守ってあげてくださいね✨無事授かれることをお祈りしています!!

ままり

私も去年同じような内容の質問をしたのでとても親近感が湧きました。
私は2度の流産を経験して不妊治療をしていました。子供が1人もいなかったため余計性格ねじ曲がってだと思います。うらやましい、私だけなぜ、そんなことしか考えてませんでした。
SNSすごくわかります💦スクロールするたびに子供、子供、子供。SNSをやめるか非表示にするか悩むくらいでしたね😂私が流産したとき友達から子供の写真が送られて私の子供見て元気出してと言われた時にはこいつ頭いかれてんじゃねえのかと思いましたよ笑 その裏で友達に対してそんなこと考える私は性格が悪いんだとも悩みました。正直子供がいる友達とは遊びたくなかったです。流産や不妊治療なんて人に話しても場が暗くなるだけだしだからと言って楽しい話題だせる余裕もないし自分から人を誘うことはほぼなくなりましたね。たかが世間話するだけのランチとかいうものに魅力も感じなかったので疲れるだけだしとほぼ断ってました😂
現在は不妊治療の末、2回の流産もいれて3回目の妊娠をし今11週目になります。今度こそという気持ちでいっぱいです。
結局不妊治療の辛さが晴れるのは妊娠できたときだけで家族にも友達にも誰にも癒せるものじゃないんだとその時感じました。
この子を妊娠できるまでの妬みやブラックな気持ちは一気になくなり今は不安と幸せな気持ちしかないです。
妊娠出産というものは奇跡でそれを得るまでの辛さ、逆に素晴らしさは私たち苦労した者にしかわからないです。当たり前に自然妊娠して何も悩まずに出産できた人にはわからないでしょう。(決して自然妊娠の方を悪く言ってるわけではないです。)
はじめてのママリさんは全くおかしくないし今の考え方や状況はむしろ当たり前だと思います。
自分を責めないでくださいね。不妊治療は体力も使いますのでお体に気をつけてストレスも大敵ですので色々な感情わくと思いますが当たり前と開き直って素直に自分を認めてあげてください☺️
共感したとはいえ長々と申し訳ありません🙇‍♂️

NS

同じです!
わたしも1人目顕微授精で授かって、いま2人目も顕微授精で治療中です。2人目治療はびめてかれこれ1年3ヶ月経とうとしてます😱
やはり周りは自然妊娠の子が多く、妊娠報告も全然おめでとうって思いません😂笑
ひとと比べるものじゃないことも重々承知ですが、こればっかりはなんで??が頭から消えないですよね🙄
人生ひとそれぞれなのもわかりますが、デキ婚で結婚して育休明けないまま2人目できてお金に困ってる弟夫婦とか、派遣で大して働かずすっと2人目できた友達とか、、、正社員で働いてる自分の方が真っ当なんじゃないのかとか勝手に思ってる自分がいます。笑
いつか、2人目も授かって出産したときは、そんなひとたちよりも子どもを可愛がる自信があります!勝手に。笑 
だって受精卵のときから知ってるなんて普通考えられないですもんね😁誰よりも待ち望んでたんだよっていう気持ちをいつか子どもに伝えられたらいいなと妄想しながら、ぼちぼち進んでます😁
ブラックな感情バンザイです!笑

ままり

一人目はタイミング、二人目は人工受精でした!

一人目の時は奇跡的にみんなと同じ時期にたまたま授かり、二人目はちょっとタイミングがずれました。゚(゚´Д`゚)゚。

みんな自然妊娠だし、、

一人授かっても二人目授かっても、わたしは心のどこかでは普通には授かれなかったなぁ、と思うことがあります。゚(゚´Д`゚)゚。

あとママリでよく見かける、何月に授かりたい!何月生まれにしたい!とかいう、質問には授かりものだからそんな簡単にできないよ?と妬みな感情は未だにあります🤣

コアラのマーチ

私も不妊治療していますが、すごいブラックです。

心の中で毒吐いてます。

治療も2年なるし、稽留流産も経験したし、保険適用になったのに私には適用されないしで
本当に嫌味な人間になってしまいました…。

今では、合わない人と一緒にいてもお互い疲れるとのではと思い、本当に気の合う人としか連絡とってません。(この辺りで嫌な感じですね…)

友達めっちゃ少ないですが、ライフステージによって変化していってもいいかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
お返事まとめて失礼します🙇‍♀️
やっぱり不妊治療中はブラックになって当然ですよね☺️💦
みなさんの意見聞いてなんだか一緒の感情で安心しました!
私はまだまだ不妊治療がんばります!
みなさんも一緒に頑張りましょう✨