※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめすけ☺︎
子育て・グッズ

息子が来年度から保育園に入る場合、1歳の時点で2歳児クラスになりますか?それとも1歳児クラスになりますか?

いつもお世話になっています!保育園のクラスについて質問なんですが、
息子は今年の3月末に産まれて、今7カ月です。来年度から保育園にいれたいのですがその場合、2歳児クラスになるということで合っていますか?
入学時には1歳になったばかりですが学年的には2歳クラスになりますか?周りにふた通り意見がありこんがらがってます😱笑

コメント

えりえりえり

今年の3月末に生まれたなら去年の5月に生まれた娘と同じ学年ですよねー!
なら1歳児クラスです!

• めめすけ☺︎

めめすけ☺︎

回答ありがとございます!(*^^*)娘さんと同じ学年です!😍スッキリしました!ありがとございます!♡

• 11月14日
ベビーラブ

4月1日の時点での年齢なので
一歳児クラスだと思います

• めめすけ☺︎

めめすけ☺︎

回答ありがとうございます!4月1日の時点での年齢でいいんですね!(≧∀≦)変に考えすぎてました!笑 ありがとうございます!

• 11月14日
ゆずP

元保育士ですが、次の4月ってことでいいんですよね?そしたら一歳児ですね。

• めめすけ☺︎

めめすけ☺︎

回答ありがとうございます!そうです!次の四月です(*^^*)そうなんですね!保育士さんの意見、ありがとうございます!♡

• 11月14日
まぁこ♡

1歳児クラスになると思います!

地域によって違うのかもしれませんが、うちの市はその年度の4/1時点での年齢が学年になります( ˊᵕˋ* )

• めめすけ☺︎

めめすけ☺︎

回答ありがとうございます!1歳児クラスでよさそうですね(≧∀≦)ありがとうございます!♡

• 11月14日
つぐママ

私の地域では4月の入学で、1歳ならば、1才児クラスになりますよ😄その年に1歳➡2歳になる子たちが1才児クラスになります。
なのでめめすけさんのお子様も1才児クラスではないでしょうか?😊

• めめすけ☺︎

めめすけ☺︎

回答ありがとうございます!なるほど!28年生きてきていまだに早生まれの学年に迷うので分かりやすい回答嬉しいです!笑 ありがとうございます(≧∀≦)

• 11月14日
はちみつ

・0歳児クラス(その年度に1歳になる)
・1歳児クラス(その年度に2歳になる)
・2歳児クラス(その年度に3歳になる)

と思いますので、息子さんは来年度2歳になるので1歳児クラスじゃないでしょうか>_<?!

• めめすけ☺︎

めめすけ☺︎

回答ありがとうございます!とても分かりやすいです!(≧∀≦) 学年と年齢がいまだに、こんがらがったり多くて💦笑 ありがとうございました(*^^*)

• 11月14日
  • はちみつ

はちみつ

早生まれの学年、ややこしいの分かります😅早生まれの兄弟とか、学年2個違いだけど歳は1個上だよとか、ん??ってなりますよね(笑)

• 11月14日
  • めめすけ☺︎

めめすけ☺︎

そうなんです!!笑 もともと頭の回転も遅いしえっ!えっ?ってなります(^◇^;)笑

• 11月14日
ゆいママ

娘は、今年の3月初旬に生まれ、8ヶ月にまります。
来年3月、私が復帰する予定です。預ける予定の保育園からは、3月は、いっぱいなので、一時預かりで0才児クラスに。
4月から正式に1才児クラスになりますと言われてますよ。

• めめすけ☺︎

めめすけ☺︎

回答ありがとうございます!娘さんと同じ学年ですね(*^^*)やはり4月1日の年齢ですね!ありがとうございます♡

• 11月14日
∞まぁみん∞

1歳児ですね。
4月1日時点での年齢になります。

• めめすけ☺︎

めめすけ☺︎

回答ありがとうございます! ♡質問して良かったです…聞くは一時の恥ですね。(^◇^;)

• 11月14日