※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚式の形について悩んでいます。家族だけで挙げるか、友達も呼んで二次会をするか迷っています。義母の意見に困惑し、自分たちの意見を尊重してほしいと感じています。意見をください。

コロナ禍ですが、結婚式を挙げるのは非常識ですか?
もう色々考えて疲れてしまいました。

コロナが始まったくらいに妊娠がわかり、
結婚式が挙げられないまま今に至ります。
いわゆるデキ婚なのですが
最近になり結婚式をどうしようかという話になりました。

私は式も披露宴も少人数ではありますが、
親族友人も呼んで開催したいと思ってました。

ですが、現実は費用面やコロナや親族からの意見もあり
家族だけで式をし披露宴は無し。
友達だけで二次会をしようか?となりました。

理由が理由なので納得せざるを得ないのですが、
やっぱり夢見てた結婚式とは違い
すごくモヤモヤしてしまいます。

自分達で決めた事ですが、
旦那側の両親は旦那に、親族と友人を分けて
挙げたら?と強く押してるそうで
すごく嫌な気分になりました。

私の両親は私しか結婚式を体験する事が出来ません。
旦那の両親は旦那の女兄弟で体験済みで
もぅいいのかもしれませんが、
私と私の両親にとっては、大切な事で
結婚式をとても楽しみにしています。

よくよく話し合った結果そうなるのであれば
良いのですが
半勝手に?そういう流れに持って行かされてる
ような気がして本当に悲しくなりました。

簡単にいうと義母が意見してくることに
腹立たしいです。
黙って、私たちの意見を従ってくれれば
自分達で結果を出します。


結婚式を挙げるにあたって色々意見をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそこまで拘りもないし、結婚式も挙げてないけどコロナ禍で挙げることを非常識なんて思ったことないです。
そんなの、結婚のタイミングなんて様々ですし…コロナ禍って言っても、もう3年目ですしね。
招待されて参列出来ない人はいるかもしれないけど、挙げることどこが非常識なのか分かりません。


義母なんて勝手に言わせておけば良いのかなーと思いますよ。

mama

挙げること自体を非常識だとは思いませんよ( ¨̮ )招待してもコロナを理由に断る方もいらっしゃるでしょうし、参列される方がどれ位になるかは分かりませんが…
私はコロナになってから招待されてはいませんが、大切な友だちに招待されたら参加したいと考えています(o´〰`o)

結婚式について親族から色々言われると嫌ですよね。。私は義姉から色々言われ、一度結婚式を辞めようと思いました💦
義母が色々言ってきて、ご主人がその意見をそのまま受け入れて挙式は家族のみ、友人は二次会に…となってしまったという事でしょうか?💦
ご主人の自分の気持ちはどうなんですかね?💦

六花❄️

私は結婚式挙げてなくて、私自身がやりたくなかったのでアレですが…
昨日友人の挙式・披露宴ありました😊💖
素敵でしたよ〜👏
なので、今の時期挙げちゃダメとかはないと思います😄
式場側も対策頑張ってくれますし😉

ただ、呼ばれるゲスト側は大袈裟に言えば「コロナに感染するつもりで参加します!」という気持ちで参加しなければならないと思うので、それが嫌な人は参加しなければ良いと思うし、なんならリモートって手もありますしね😄
お義母さんは直接参加しなくて良いですよ〜って感じで良いかもですね😅

ちなみに私は結婚式挙げてませんが、ウェディングフォトを撮りました📸
それを見て子ども達は「パパとママ結婚してたの⁉︎」と言ってきますよ😂

ママリ

非常識とは思いません!
延期する友達もいたり、本当に大変だなと思います、、
でもコロナ禍になってから3人の友達の結婚式に参列してます☺️
どの式もコロナに配慮されてるし素敵な式でした!
少人数なら尚更いいかと🥺
色々あるとは思いますが義母の意見は置いといて、お2人で考えていいと思います!
私なら親族も呼ぶのであれば無視はできないので、何人くらいの人数でテーブルは間隔をあけてパーテーションを置いたり、コロナに対する対応などを色々説明して挙げたい意志を強く伝えます🙏

私も結婚式を夢見てたのでお気持ちすごくわかります!!
はじめてのママリさんが少しでも納得のいく素敵な式が挙げれますように🥺✨

はじめてのママリ

少人数なら全然いいじゃないですか!

普通の幼稚園児も小学生も中学生も1クラス30人40で毎日狭い教室で一日過ごして給食も食べてますよ😂

旦那さんと二人で決められますように!義母うざすぎます、あんたの式じゃないよ って感じです👊いやならあんたはくるなー💢です。