育休中の美容師が、オーナーからの不満を相談。復帰後のお客様引き継ぎについて、上手な断り方が知りたい。
育休中の美容師です。
8年働いてる会社を育休中なのですが、
私がスタイリストになったときに
うちのオーナーがちょうど引退してスタッフ育成にまわるときで、
大体のオーナーのお客様をわたしに引き継ぎされました。
引き継ぎをしてから3年ほどなんとか失客させず
ほとんどのお客様をさせていただけてました。
そして、私が妊娠をして産休に入るときに、
自分のお客様は私がやる
と、オーナーが言ったので、
私からまたオーナーに引き継ぎしました。
そんな中、復帰の話をしにオーナーの所へ行ったときに
まおおおおさんは下手やからなぁー
あたしやったらこー切るわー
何人まおおおおさんに、帰ってくると思う?
そんなにやで
と言われました。
ここまでお客様を頑張ってつないできたのに
そんなこと言われるのにも腹が立ちますし、
また復帰したらわたしにお客様を戻すつもりらしいのですが、
正直また何年か後には2人目も考えてるので
またオーナーに引き継ぎをしないといけないし、
またそれを見て、下手だのやいやい言われるのが
すごく嫌なので
オーナーのお客様には復帰お知らせのハガキは送らず、
オーナーにそのまましてもらうか、違う人に引き継ぎをしてほしいのですが、
良い断り方が思いつきません。
どーしてもケンカ腰の言葉しかでてこなくて、、、
良い断り方があれば教えてほしいです、、、
- まおおお(6歳, 8歳)
コメント
かとん
私は全く畑違いの職種ですが、相手(お客様)がある仕事をしています😊
会社内部のそういった揉め事は面倒だし神経使いますよね💦
私自身ここ3年間、美容室ではずっと同じ方に切っていただいてるのですが、とても人柄も良く腕も良い方です。
ちょっと分からないんですが、、、一度お客様目線でどのように対応するのが良いのかを考えて見るのも良いのかなと☺️思いましたよ。
質問の内容が、ちょっと個人的な感情ありきな気がしたもので。
美容室も企業なので内部での色々はつきものだとは思うのですが、【お客様】目線で客観視した時に個人的な感情は二の次に思えるものなのではないでしょうか…。
通りすがりが偉そうに申し訳ありません💦
そのオーナーさんも残念ながらお客様の事を考えていらっしゃらないようなので、まおおおさんは、その残念なオーナーさんと同じフィールドに立つことなく、大人な意見と対応で、何を優先されるのが【いっときの今】の為じゃなく【今後の為】につながるかを計算された方が良いかと思いました。
8年もお働きになられ、かつ、3年間失客されずキープ出来た腕前をお持ちなんですよね⁉︎ 普通に考えてすごいと思うのですが、美容師界では普通なのですか?
3年間まおおおさんの腕前についてきて下さったお客様の事を考えて、次の選択をされるのが良いと思いました😌
私も働きマンとして意見させて頂きました🙇
まおおお
ありがとうございます。
接客業は大変ですよね、、
お客様目線で考えても、
わたしとオーナーをたらい回しにされるのは
嫌じゃないかという思いもあり、
オーナーがそのまましてほしいっていうのが強いですね((´゚∀゚`))
失客せずきたのは自分でもすごいと思えてる所です。
ありがとうございます!!!