※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

選択一人っ子にした方。周りが2人目以上産んでるのをみてモヤモヤした時どのように自分に言い聞かせてますか?

選択一人っ子にした方。周りが2人目以上産んでるのをみてモヤモヤした時どのように自分に言い聞かせてますか?

コメント

みき

一人っ子の方が時間もお金も使ってあげられるからね〜♪

って思うようにしてます😂

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    やっぱりモヤモヤしたりしますか?私は自分のキャパとか体力とかの関係で一人っ子に決めたのですがやっぱり周りは兄弟作る人多いし、本当にこれでいいのかなーってモヤモヤする時があって😞

• 4月16日
  • みき

みき

うーん、モヤモヤはしないです😊
    周りの人見てると2人目産まれたら大変なのわかってるはずなのによくママリで『上の子が可愛いと思えない』とか『2人育児大変過ぎてイライラする』とかのコメント見ると『それ産む前からわかってたことじゃない?2人目産まなきゃ良かったじゃん』って思います😂

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

それ私も思います💦
    1人でさえ大変なのにそれを知った上で産んでいろいろ言ってるのを見ると産まなきゃ良かったじゃんって思いますね💦

• 4月16日
りんママ

私も娘は一人っ子の予定ですが、
モヤモヤよりもすごいなが勝ちます😂
私自身1人目を産んでみて、自分の時間が想像以上になくなって、お金もかかってくることを実感したのでこれ以上は無理だーと思っているところです!

• ママリ

ママリ

たしかに私も1人産んでみてこれ以上は無理だーと思ってます💦

• 4月16日
  • りんママ

りんママ

私自身も下の方と一緒で1人っ子で、よかったことのほうが多いのでそうやって思えるのかもしれません😊
    世間的には1人っ子は可哀想とかのイメージのほうが強いので、余計ママリさんはそう感じるのかもしれないですね🥺

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリさんも一人っ子だったのですか?
    そうなんです💦一人っ子はどうたらこうたらとかいろいろ言われるのでなんか自分の考えっておかしいのかな…って思ってしまうことがあって😞だからといって欲しくもないのに産むのは違うし…

• 4月16日
  • りんママ

りんママ

私も1人っ子です☺️
    おかしくないですよー!!!
    世間で1人っ子のことをいろいろ言う人は1人っ子の経験がないので、勝手なイメージで言ってるだけです😂
    もちろん1人っ子が全員幸せかと言われたら人によるとは思いますが、じゃあ兄弟いたら幸せかと言うとそれも違いますよね🥺

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かにそうですよね!
    一人っ子の経験がなくて世の中のイメージだけで言ってるだけですよね💦私も弟いますが仲良くないので特に兄弟いるから幸せとは思ったことがなくて💦なんか世の中の偏見?に左右される自分が本当に嫌で😞どうやったら流されずにいられると思いますか?💦

• 4月17日
  • りんママ

りんママ

多分周りに言われてモヤモヤするのはママリさん自身の中で1人っ子に対してそういう気持ちがあるからだと思います!
    私が周りに言われても全く気にならないのは自分の経験でそんなことないってことがわかってるからだと思うんですが、経験してないことは誰しもが不安だしわからないと思うので、ママリさんの周りで1人っ子の人の話を聞いたり、ここで質問してもいいと思いますが、ママリさんの中の1人っ子のいいイメージをたくさん作ることかなと思いました☺️

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

やっぱり気にするのはそういう気持ちがあるからなんですかね💦
    田舎住みなので小さい時から周りが一人っ子は〜とか言っていたので一人っ子ってダメなのかな?みたいなイメージが勝手についてしまったのかも知れないです😞でも私は実際に子どもを産んでみて想像以上に大変で責任の重さを実感したので何人産んでも結局は親のエゴだし、自信を持って一人っ子にしようと思ってます!

• 4月17日

愛情もお金も時間も娘だけにかけてあげられる、と思ってます😊
周りの上の子が我慢しているのを見て、娘は赤ちゃん欲しいと言わないです😅
私だけのママでいて欲しいから赤ちゃんはいらないと言ってます😅
我が家は娘が生まれる前から猫とうさぎがいるので、周りから羨ましがられて満足してるようです😊
多分モヤモヤするのって親だけだと思いますよ。
私自身も一人っ子でしたが両親や周りからの愛情も時間もお金も独り占めで、旅行に行ったりよく周りに羨ましがられたり、私も寂しいと思ったことはなく、手はかけてもらえるし欲しい物とか買って貰えたり、学費も気にしないで進学出来たり良いことばかりでしたよ😊
うちの親も主人の親も子供に迷惑はかけたくないタイプで老後も自分達のやりたいように考えてるようなので、一人っ子だからって親の老後で苦労することもないです。
仲が良くて兄弟たくさんで賑やかな家庭なら素敵だと思いますが、大変すぎて毎日イライラしたり子供を怒鳴り散らしたりお金のこととかで夫婦喧嘩とかするくらいなら、ぜったいに一人っ子でいいと私は思ってます。

• ママリ

ママリ

下に返事してしまいました💦

• 4月16日
ママリ

そうですよね💦モヤモヤして勝手に悩んでるのは親ですよね💦私も一人っ子にしたことに自信を持てるようになりたいです😞