※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

友達に相談されて、返信に困っているのでみなさんのご意見お聞かせ下さ…

友達に相談されて、返信に困っているので
みなさんのご意見お聞かせ下さい。

聞いた話なので分かりづらかったり
無駄に長い文になってます、すみません。。

友達 → A子

昨日、友達に飲みに行かないかと誘われて、旦那さんも
飲み会の予定で丁度ひまだったので11ヶ月の息子を連れて
電車を乗り継いで居酒屋へ行ったらしいんです。

旦那さんからは息子を連れていくなら
遅くても22時には帰って来てねと言われていたのですが
久しぶりにお酒を飲んで楽しくなってしまって
時間を忘れていたらしいんです。

気づけば 21時、もう帰らなきゃと思っていたら
居酒屋の店長さん(知り合い)が 早くお店閉めれたら
送っていくよ!と言ってくれたのでお言葉に甘えて
そうする事にして旦那さんにもLINEで伝えてました。

息子を居酒屋に長時間居させるのはよくないと思い
友達の家が近くだったのでその子の家に
行って飲み直してたらしいんです。
息子はお風呂に入ってごはんを食べて22時過ぎには
寝てたので、旦那さんには友達の家で
お風呂も入って寝てるから大丈夫だよとLINEをした
みたいなのですが、旦那さんは激怒。


息子を返せ、お前だけの息子じゃないんだぞ
お前は帰ってこなくていいから息子を迎えに行く
そんなに遊びたいなら俺が仕事休んででも息子を育てるから
悪影響なことをしないでくれ

など LINEが来たみたいで

A子は お風呂入って寝てるから大丈夫だよ とLINEを
したから友達の家に泊まるつもりでいたみたいなんですが
肝心の泊まる ということを言わなかったので
旦那さんは
こんな時間まで息子を連れ回すなと
怒っていたみたいです。

そして、居酒屋の店長さんが、まだお客さんがいるから
遅くなりそうと言うのでタクシーで帰ることになり
それを旦那さんに連絡すると


お前タクシーの金どっから出てくんのや
まじいい加減にしろよ
今度はまじで許さんでな

お前が帰ってくるためにタクシー代出したくないで無駄な金使うな
俺が引き取りにいく

こんな事正当性あると思っとるやつと話にならん
明日親(A子の両親)に連絡するから帰るなら実家に帰って
息子は迎えにいく。今から行けるから住所教えてくれ

など言われて
謝って とりあえず家に帰ったらしいんです。
時間は深夜の3時。

確かに、22時の時間を守らなかったこと、
泊まることになったのならそれをきちんと電話で
旦那さんに言わなかったこと
結局タクシーで帰ったこと、息子を振り回してしまったことを
すごく反省していました。

私もA子が悪いと思ってます。
ですが、旦那さんの言い方も酷いんじゃないかな、、と
思ってるんですが、みなさんはどう思いますか?

分かりづらい文章でごめんなさい。。

旦那さんは今仕事終わっても帰って来ないみたいで
今日帰ってくるかもわからないみたいです。
連絡も無視されているみたいで、
A子がこまっているので助けてあげたいです💦

コメント

Anp

うーん…
私は言い方は悪かったですけどA子さんが悪いなと思います🤤
11ヶ月の乳児を夜遅くまで連れ回すのもありえないし煙草吸ってる人もいるしコロナも治まってないのに居酒屋ってのもなぁ…と思います🥲
旦那さんも久しぶりに羽を伸ばしておいで、っていう意味で22時とかなり譲歩してくれたのに楽しかったからとそれを守らなかったら流石に怒るかな、と思います💦

とりあえず謝っておさまらないようなら第三者いれるとか時間や距離を少しおいてみるとか冷静になれるよう尽くすしかないのかな…と思います🥲

初めてのママリ

友達が悪いと思います。
そもそもその時間まで子連れで居酒屋に行くことを許すだけでも旦那さんは寛大だと思います。
9時に居酒屋に赤ちゃんがいたらわたしは可哀想と感じるので。

即席で泊まることになるのも許せないし子供の服とかご飯とか果たしてどうなるの?と不思議。
旦那が飲み会の日に飲みにいくのもわからないです、2人とも飲酒したら何かあった時どうするんでしょう?
うちはどちらか飲み会ならどちらかは絶対家です。
生まれてから2人とも同じ日に飲酒したことはないです。
家でならまだしも。私はないですが。

私は旦那さんはおこりすぎとは感じないです。

🔰はじめてのママリ

自分が悪いことしたのに、怒られて当然かな~と思います。
旦那さんが怒るのもわかりますね。
旦那さんの言い方の問題は、旦那さんの性格もあるので怒り方?伝え方?はどうにもできないので、なんとも思いませんでした(笑)

A子さんのやるべきことは、旦那さんの言うことにとりあえず従って、面と向かってごめんなさい!を伝えたら?と私なら言います。
味方はできません。

ママリ

そのお友達になにか助けてあげられることはあるのでしょうか??
自分が旦那さんの立場だった場合、私も同じこと言います。
旦那さんの「今度はまじで許さんでな」の「今度は」ってのは前回もなにかしら子供の事でやらかしてるのでは??
正直何も助けてあげる必要ないと思います。
コロナだし居酒屋だし、子供を連れ回すなど擁護出来ませんよね。
旦那さんが正しいので、正直に謝った方がいいよ。と私なら友達に言います。

はじめてのママリ

いえ!とても分かりやすかったです。

正直な感想としては…
やはり11ヶ月のお子さんをこのコロナ禍で連れ出して、居酒屋やお泊まりはちょっと軽薄な気がします…。
もし、私の友人なら、悪い人ではないにしても、子どもを含めた付き合いはないかもしれませんね…。
人それぞれ価値観は違うので、ご主人にとっては、本当に嫌なことだったんでしょうね。

たしかにご主人の言い方は悪いとは思います。
怒りに任せて言い過ぎです。
そこはご主人が言いすぎたことを謝らないといけないと思います。
でも、今はそこじゃないかと。
やはり、いくら夫婦といっても他人。
信頼関係を壊さないよう、約束は最低限守らなくてはなりません…。
22時までの約束を守らなかったこと、話が二転三転していることが信頼を壊してしまったのかもしれません。

反対に考えてみてほしいかな、と思います。
同じことをご主人がされたら、不信感を抱かないでしょうか…?

ご主人も怒りの収まりどころがないだろうし、どうしたらいいんでしょうね…。

鬼のパンツ

赤ちゃんを居酒屋に連れてくこと自体私は抵抗あります😣😣💦
お酒を飲むなとは言いませんが、赤ちゃんが過ごす環境的に居酒屋はちょっと、、、って思いますよね💦
あと、初めての子だと旦那も神経質になってると思うので余計許せなかったのではと思います。
ご友人の方は
自分が旦那さんの立場になり振り返るといいかもしれないですよね。

らら

んー、他の方は居酒屋に連れて行く時点で...って話をされてますが子供をそういった場所に連れて行く、夜に連れ出すって部分は個人の価値観の問題なので今回の時間を過ぎてしまってからの部分(旦那さんが怒った原因)とは関係ない話だと思います

そこからの部分に関しても事前に約束していたなら破ってしまったA子さんが悪いと思いますがご主人もそんな怒り方しかできないならそもそも行かせなきゃよかったのにって思いました
上記の件を含んで考えるとしても元の22時という約束の時間ですら世間的には充分連れ回してますし...💦

私としてはどっちもどっちだなって思いました🥲

ままり

小さい子を連れてそこまで出来るのはかなりアクティブなご友人なんでしょうか?😅
旦那さんがどの部分に1番怒っているのか分からないので、お互い冷静になって話し合う場を持てたら良いですね💦
旦那はいつでも飲みに行けるのに奥さんは怒られるなんておかしいですよね😣
なので、子供を交代でみる約束するとか、お互いが気持ち良く飲みに行ける環境が作れたら良いですね😅

ママリ

皆様、コメント本当にありがとうございます。

しっかりと読ませていただきました。
まとめての返信でごめんなさい。

やっぱり友達なので少し情というか
味方してあげたい気持ちがあったので
責めきれずに居たのですが
みなさんのご意見を聞いて
常識的にありえないことをしたんだなと実感しました。

その事を友達に伝えたいと思います。。

私も同じくらいの娘がいます。
確かに、娘をその時間まで
連れ回すなんて考えられないです、、

はじめてのママリ🔰

そもそも乳児を夜居酒屋に連れて行くなんてありえないと思っているので、a子さん仕方ないよって励ましたりするところはゼロです!
子どもが生まれたら、子どもがある程度大きくなるまでは我慢も仕方ないと思いますし。
どうしてもその日飲みに行きたいなら旦那さんに交渉して帰ってきてもらうべきだったと思います。