※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

耳鼻科通院の頻度や中耳炎の症状について相談中。痛みや熱の有無、通院の必要性について不安があるようです。

去年に中耳炎になってから、耳鼻科に毎週通ってます💦
一度中耳炎になったら何回もなりやすいからと毎回中耳炎になってないか耳をチェックされるのですが、毎週行く必要ってあるんですか?😂
口コミはいいですが、中耳炎に実はなってて鼓膜が破壊寸前だとネットでチラッと見たので怖くなってきました。
鼻水が出てたら行く必要はあると思いますが、あんまり鼻水が出てない時とか風邪引いてない時に行く必要ある?っていうのが本音です。仕事していて、妊娠中で通院もしんどいのでいけない時は2週間後でもいいですか?と伝えたらいいけど中耳炎なっても自己責任よとか言われます💦
結構、娘みたいに小さいお子さんがたくさんいるイメージです。
最近耳が痛い〜っていうこともあって、保育園でマスクをしていて紐で耳が痛いのか、ほんとに耳の中が痛いのかわかりません😭外側は乾燥していて確かに乾燥はしてました💦
中耳炎になってたら熱は出ますか?気づかないパターンとかありますか?

コメント

もっちり

ま、毎週ですか!!?
息子が2年前に中耳炎なりましたが、治ったあとは耳掃除に耳鼻科に行くくらいでチェックのために行ったことありません🤣
病院変えてみてはいかがでしょう😭

  • ままり

    ままり

    毎週なんです!
    鼻水でてたら週2で来て!って言われます、、熱心な先生なのはわかるのですが、さすがに行き過ぎですよね💦
    生後1か月の頃から通ってて皆さん良い方で娘のことをよく可愛がってくれるのですが、突然通わなくなるのってありですね?🤣

    • 4月16日
  • もっちり

    もっちり

    なんか聞けば聞くほど不信感しかないです😂
    この時期、無駄に病院いって他の病気もらいたくないし私なら行きません!

    • 4月16日
  • ままり

    ままり

    他の病院いったら、鼓膜破壊寸前だったと聞いて怖くなりました😭

    • 4月16日
ゆ

毎週行く必要はないかと。
息子も中耳炎になりましたが
熱が出たり、痛がったりしますし
鼻水が出始めた時や鼻水が酷い時に連れて行ったりしてます。

耳鼻科を変えた方がいいと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    そうですよね、、保育園で鼻水はいつも出てますが通院するほどでもなさそうなのに週2でって言われます💦
    次は火曜に来てって言われてます😭

    • 4月16日
ちょこ

滲出性中耳炎であれば頻繁に通う必要があります。
うちの子は0歳からほぼ途切れなく通い、投薬しています。

  • ままり

    ままり

    それに去年なりました!
    でももう完治もしてて、それからなってないんですよね🤔

    • 4月16日
deleted user

去年息子が滲出性中耳炎に
なったときは2.3ヶ月通いました!
週一で!
急性中耳炎は痛みがあって
滲出性中耳炎は痛みないようですよ😌
症状が落ち着いたら飲み薬だけで様子見してました☺️

  • ままり

    ままり

    娘は週一で一年以上通ってるんですよね、、それ以来なってなくて💦家から近いのでそこまで困らないですが待ち時間が長い時とかあるのでどうしたらいいのかわからず、、通い続けた方がいいんですかね😭

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長いですね💦
    鼻水が出てないなら
    行く必要ないと思いますよ😭
    薬なんか飲んでますか?

    • 4月16日
  • ままり

    ままり

    今は鼻水が出てたのでカルボシステインを飲んでます💦
    薬をもらうのは鼻水がひどい時に3か月に一回ペースです💦
    でも咳とかあったら小児科に任せるって感じでお薬は出してもらえません😭

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど💦
    息子は鼻水咳がなかなか治らず
    調べたら蓄膿症が原因で
    滲出性中耳炎になり
    抗生剤飲んでました💦
    ムコダインは飲んでないですか?😢

    • 4月16日
  • ままり

    ままり

    蓄膿が原因で中耳炎になるんですね💦
    ムコダインは中耳炎になった時もいままでも飲んでないです😭
    中耳炎になった時は自然治癒でした💦

    • 4月16日