※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の健診で貧血と診断され、鉄剤を処方されました。鉄剤の副作用や経験を知りたいです。

貧血と鉄剤について

今日妊婦健診に行ったところ、
血圧が70/30と低く、
最近動悸や息切れ、吐き気があると話したところ
貧血でしょうと言われ鉄剤を処方されました🤔
目眩や立ちくらみはありません🚶‍♀️

普段の血圧は90/ と高いほうではありませんが、ここまで低かったことは初めてでした💡

血液検査はしていません😖
2ヶ月ほど前の結果で何ともなかったからね〜と🧑‍⚕️💦

妊娠中期に鉄剤を処方されたことがある方、
副作用はどうでしたか?
副作用として吐き気が出ることがあると言われ、ただでさえ吐き気があるのに酷くなったら嫌だなあ、、と😥
でも、もし改善されたとして治ったら楽になるかなあとも思い🤔ちなみに、手持ちの鉄サプリがあるならそれを飲んでもOKとのことでした。

1人目のとき経験がなかったので、
もし経験がある方いらっしゃいましたら教えていただけますとありがたいです🙏🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は吐き気よりも動悸と眩暈がひどく、漢方を追加でいただきました💦
ただ、その後少し良くなったので放置していたら後期の検査の時に酷い貧血が発覚し、出産まで2日に1回注射に通うことになりました😂
注射、本当に辛かったので鉄剤のんで間に合う時期なら指示に従って飲んだ方がいいと思います☺️
ちなみに私も1人目はそんなひどくなく、2人目で初めてでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕!
    症状軽減しても貧血酷かったなんて怖いですね😱そして貧血の注射もあるんですね、、、
    そのお話聞いて、しっかり鉄剤飲もうと思いました😭!早速サボろうとしてたので、、笑
    同じですねー!やっぱり妊娠のたびにマイナートラブルも変わるんですね、、💦😔

• 4月16日
三つ葉

二人目中期に、70のときありました!
普段は90、たまに80です。
お医者さんには、低い分には心配しなくていいよって言われました。結構適当な先生ですが。

ただ元々貧血気味で、健診のときの血液検査で貧血と言われました。
鉄剤飲みましたが、副作用なかったですよ!
もらった分飲みきったら改善されていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    ふだん同じくらいの血圧ですー!低いのはあまり気にしなくて良いって話も聞きますよね💦

元々貧血気味だったのですね🙏
    副作用ない方もいるとのお話聞けて少し安心しました😭🌷
    とりあえず、今日から飲み始めることにしました!ありがとうございます🙏✨

• 4月16日
ぺぺ

妊娠6ヶ月くらいに鉄剤飲んでました!
今も少し貧血ですが、もう飲んでいません!
私の場合ですが、副作用は特にありませんでした!一度だけ食後に飲み忘れて食後1時間ほど経ってから服用したら吐き気、動悸、胃痛がありました💦きちんと食後すぐに飲めば何もなかったです!
あと便が黒くなり、少し固くなりました!
人によっては便が緩くなることもあるそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!

途中で改善されたのですね🌼💡副作用なかったとのお話、安心します、、!調べると、吐き気が酷くなったとの書き込みが多く散見されて😭
    しっかり指示通り食後薬として飲むほうが良さそうですね💊
    なるほど!お通じの具合が変わることもあるんですね🤔
    しっかり参考にさせていただきます🌸!!

• 4月16日