※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人とのコミュニケーションで問題があり、離婚は避けたいが改善策が見つからず悩んでいます。ADHDの影響もあり、努力するしかない状況です。

私が思ったことをすぐに口にだしてしまい、いつも主人を不快にさせてしまう。 
何を言っても言い返してると言われます。わかりましたと言うと、不満そうに言うと言われました。

このことを結婚してから10年以上前から言われているのにも関わらず、なおせなくて、私が主人の話を素直に聞かず、話続けけんかになります。

「お前とは終わった。ほかの男と何しようが関係ない。子どものために離婚しないだけ。」と言われました。

単身赴任しているので、二週間に一度、土日しか家にいませんが、帰って来るたび会うのがドキドキします。
不快にさせたくないし、もめたくありません。

経済的理由、住む場所もないので離婚したくありません。

何よりも、子どものためにも離婚は避けたいです。変わりたいと思いますが、イライラすると、考えずに言葉を話してしまうくせがなおりません。

ADHDの診断があり、病院にも行きましたが、持病があり薬も飲めません。デイケアのSSTにも参加しました。が、改善が見られません。
努力するしかないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

コメント

経済的理由と、子供のため。ということなので
もう話し合いをして、割り切って、別居状態で良いのではないでしょうか?
身近にADHDがおりますが、本人の努力など気持ちではどうしようもない部分もあると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

二週間に一度しか会わないのてで、別居してるような感覚です。

そうですよね。

• 4月16日

退会ユーザー

帰ってきても、無理に会話しなくて良いと思いますよ。
    ご主人帰ってくる間はお子さんを任せてはじめてのママリさんは出かけるとか。
    お互いの理解と、距離感が大事だと思います

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

了解しました!あちらからは話しかけてきません。

それもいいですね!別行動の日も作ろうと思っています!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

生まれ持った特性ですし、努力で治せるものでは無いと思います
旦那さんに理解がないのであれば上の方同様別居されては?

• ママリ

ママリ

二週間に一度しか会わないので、別居してるような感覚です。 

この状態でも、状況が変わるわけではなく、困っています。

• 4月16日
初めてのママリ🔰

もし発達障害なのであれば本人の努力だけでは難しいのではないでしょうか。
旦那さんにもちゃんと専門家からの話を聞いて理解してもらわないとこの先もずっと歩み寄ることができないと思います。
そこまでの努力もお互いしたくないとか面倒だと言うのであれば別居とか離婚したほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

病院に行っても私の改善が見られなかったため主人には、病院は行く必要がないと言われました…

先生の話も聞いてもらうようお願いしましたが、それも断られました…

• 4月16日
ブルブル

10年も一緒にいるのだから慣れよって思いますね。
旦那さんから子どものために離婚しないって成人したら離婚するって意味ですかね?
今は離婚しないって言ってるし、私なら気にせず過ごします。
単身赴任で会う回数少ないですし、居る時だけニコニコ黙ってるのは無理?

子どもが大きくなって自立できるように、考えておかないとダメですね。

• ママリ

ママリ

そうですね。もしかしたら、状況により早まるかもしれません。

いるときだけニコニコしていたいです😣

離婚したら、一人で自立できるようにってことですか?

• 4月16日
はじめてのママリ

ママリさんは10年以上もの間、変わりたいけど変われなくて辛く...
旦那さんは10年以上、ママリさんに向き合って色々伝えていたけど変わらず辛い思いをしているんですね。
旦那さんは我慢の限界になってしまったのかもですね。

私の友人は旦那さんがADHDとASDで、カサンドラ症候群になってしまいました。
本当に辛かったようです。
ママリさん達と同じように子供のためにと離婚はしないと言っていましたが、結局離婚しました。
離婚を決めた理由が
「これから何十年もある人生をこのまま辛い人生にしたくない」
「はじめは子供のためと言っていたけれど、旦那がいたら私と同じ思いを子供にもさせてしまう」
だそうでした。

難しい問題すよね💦
発達障害は努力でなんとかできるレベルではないですしね😭
今も別居のような形ではありますが、単身赴任が終わったら別居してやっていったらいいと思います。
そして念の為に経済面で少しでも余裕が持てるようにしておきましょう。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。今年に入ってから夫婦仲が悪化してきたので、つらかったです。

承知しました。経済面でも余裕はありません。どうしたらいいのかわからないです。

• 4月17日