※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の女の子(3歳)が困惑。おもちゃやおやつを欲しがり、嫌な顔をする。ママは謝るだけ。自分なら違う対応をするが、他人の家庭に口出し迷う。搾取され続けるのは嫌。断るべきか、注意すべきか。

近所の女の子(3歳)の行動に困惑しています。

①娘のおもちゃで遊びたがる
②娘のおやつを欲しがる
③わたしや娘に嫌な顔(アカンベーや眉間にシワをよせたりなど)をする

1つ1つは大したことないですが、会うたびに何度も続いていてさすがに困っています。

女の子のママさんは止めることなく「ごめんなさいねー」というだけです。

わたしなら、娘が同じことをしたら、自分のおもちゃを勧めたり、手持ちのおやつがなければ我慢させます。誰かに嫌な顔をしたら、「相手が嫌な思いをするからやめなさい」と言います。

子育ては各家庭で違うのは承知の上ですが、さすがに困っています。

女の子のママさんは以前、旦那さんの収入のことを自慢していたので、おもちゃがないとか、おやつがないとかではないと思います。むしろうちよりたくさん持っています。

また、その女の子が通う幼稚園の教育方針が「なんでもOKなところで、ウチの娘には合ってるの」と言っていたので、女の子の自主性?意思?を大切にしているのかもしれません。

にしても、いい加減にしてくれ!というのが正直なところです。

次に同じことがあったら、断ってもいいと思いますか?また、嫌な顔に関しては注意してもいいと思いますか?

他人の家庭に口を出す用で悩んでいます。
でも、このまま搾取(言いすぎかもしれませんが)され続けるのは嫌です。

コメント

ママリ🔰

その子にや親に〇〇してほしい!と言うのは口出しになりますが,「私たちはこうされたら嫌だなぁ」と気持ちを伝えることは全然していいと思いますよ!!嫌な顔しないでね,と注意するのではなく,そういうお顔されたら悲しいなぁ…みたいな感じです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね。気持ちを伝えるって大事ですよね。
    やってみます。

• 4月16日
ワンじろ

私は娘が遊んでいるときに、娘のおもちゃをほしがったら、今使ってるから後でね!と断りますよ!
②のおやつも、これはあげられないよ。ごめんね、お家から持ってきたのあったら一緒に食べよう!と流します😂
アカンベーなどは、どうしたの?かわいいお顔がベーしてると見えないよ〜と一回くらい言うかもですが基本無視で、そのうちしなくなると思います。無視がいやなら、その顔するなら遊びたい気持ちじゃなくなるとハッキリいいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。今度同じことがあったら、わたしも断ってみます!

• 4月16日