※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
住まい

息子が小学校へ上がる前に新築を考えております。家に特にこだわりはな…

息子が小学校へ上がる前に新築を考えております。
家に特にこだわりはなく規格住宅や、セミオーダー住宅も検討しております。
土地は50坪くらいで700〜800万円、だいたい35坪くらいの家を建てるとして土地、外構、家の代金、もろもろの手数料も全部含め3000万程にするには、どのくらいの値段の家がたてられるのでしょうか?無知すぎてどなたか教えていただけると嬉しいです。

またおすすめのハウスメーカーや工務店もぜひ教えてください。

コメント

みちる

地域がわからないのであれですが、土地込みで3000万は、ど田舎か、親から援助、頭金入れる、親から土地もらうかしないと無理かと💦
こだわりないとのことなので、建売ならあると思います🤔
思っているより、外構、諸経費、消費税、オプション、、かかります😭

はじめてのママリ🔰

800万の土地を買ったと仮定して家と外構、その他の費用にかけられるのは2100万でしょうか⋯🤔
もちろん引越し代や家具家電は含みません💦
坪単価50~55万とかのローコストならいけるのではと🤔ただしこの価格だとあまり性能の良い家にはならないと思います💦

はじめてのママリ🔰

現在マイホーム建築中ですが、60坪の土地に約40坪の家を建ててます。
土地代は義祖父からいただいたので土地代は掛かっていませんが外構費用+建物で3400万掛かりました💦

今は家も値上がりしてるので土地代込み3000万は厳しそうです🥲

はじめてのママリ

ローコストのメーカーだったら、建物代2000前後
諸費用300ほど、地盤改良など必要だとプラス100近くって感じなのでいけなくもないかと、、

ですが戦争のことやコロナの影響で木材の値上がりなどあるので、今後もこの水準で家を買えるかはわからないですね🤔