※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生まれた月によっては、1歳10ヶ月差でも年子とは限らず、2学年差の可能性もあります。年子に関するネット上のイメージには、恥ずかしいや無計画なイメージがある方もいます。

上が2020の4月
下が2022の2月で1歳10ヶ月差なんですが年子ですか?よく分からなくて😂
生まれた月が違えば2学年差の方も居ますよね🤔

あと、年子は恥ずかしい、無計画なイメージとネットで書かれてるの見てそういう風に思う方が多いのでしょうか🤔

コメント

SIO

2学年差の年子だと思います!
でも、2学年差でうち年子なんです!とかいう人はめちゃくちゃ年子が良かった人なんだな〜って勝手ながら思ってます笑

今は年子の人もいるし、あんまり偏見はないと思います

• さき

さき

いつもご近所さんに聞かれたら適当に返事してるんですが覚えられててやばいと思いました😂そういう方もいるんですね言い方気をつけます😱!

ありがとうございます⭐️

• 4月16日
はじめてのママリ

学年で言えば年子、生まれた年で言えば年子ではないっていう感じですかね💦私もよく定義が分からずですが😅

授かりたい時に授かれるのならいいですが、そういうわけにもいかないので...じゃあ何歳差だったら正解?と思ったりもします😅ネットや周りの反応は気にしないようにします🍀

• さき

さき

難しいですよね😂あと周りに聞かれたら説明するのもめんどくさいですよね😂笑

そうですねありがとうございます⭐️

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

1学年差じゃないですか🤔?
うちも1学年差の年子ですが
何も気にしてません😂

• さき

さき

年子で合ってますかねご近所さんが毎回聞いてくるのでどう見られてるんだろうと気になってしまって😂
    ありがとうございます!

• 4月16日
ママさん

1学年違いの年子じゃないですかね?下の子は2021年4月からの学年と同じになるので🤔
うちもそんな感じです!学年は2つ開きましたが上が1歳半の時産まれました!

• さき

さき

聞かれても答えれなくて困ってたんですが年子って言えばいいんですねありがとうございます🥰
    それ理想でした上の子早生まれで無理でしたが😭笑

• 4月16日
ぶたッ子

学年続きが年子だと思うので、年子だと思います☺️
うちは1歳4ヶ月差ですが、2学年差なので、年子ではないです。
月齢と学年で考えると、よく分からなくなりますよね😂笑

• さき

さき

年齢年子の学年2個あくの理想でした🥺上の子早生まれで無理でしたが😭
    ほんとに訳分からなくて適当に聞かれたのに返事してました(笑)

• 4月16日

下の子が早生まれなので年子ですね。
下のお子さんが4月以降でしたら2学年差ですね。

あくまでネットなので実際そう思う人は今の時代いないと思います。
いたとしても極わずか。

• さき

さき

極わずかなんですね💡書いてるのが同じ年くらいのママさん方みたいだったので多いのかと思っちゃいました!

• 4月16日

退会ユーザー

そう思うのってジジババ世代とかが多いと思います🤔

• 4月16日
  • さき

さき

そうなんですねこれから子育て世帯が多いとこに引っ越すので気になってしまってました😂ありがとうございます!

• 4月16日
Min.再登録

本来の年子の定義としては
連続した年に出産している同腹の子
なので、みうさんの場合は年子には当たらないです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

ただ今は色んな解釈があり
〇学年が1学年差なら年子⇒学年年子
〇上の子が2歳の誕生日を迎えるまでに下の子が産まれたら年子
と考える場合もあるので、その場合はみうさんのお子さんも年子とも言えると思います❥❥»

うちも年子でそういう記事、発言を目にしますが年子=無計画という決めつけの方が恥ずかしいと思います(๑´ڡ`๑)

それに一人っ子は可哀想。年子は恥ずかしい。男の子(女の子)を産まなきゃ。2歳なのにもうお姉ちゃん(お兄ちゃん)になって可哀想。3学年差は可哀想。
正直うるせー🤣です♡(///ω///)
どんな状況でも意地悪を言う方は言いますし、外野の雑音は無視でOKです(*•̀ㅂ•́)و✧

• さき

さき

凄い難しいですね😂聞かれたら年子って答えとけばいいですね💡

ほんとにそれです!!!同じくらいのママさんが書いたやつで育児楽だから年子なんでしょとか色々書いてあってこれから子育て世帯が多いとこの戸建てに引越すのでどう見られるのかなとか気になってしまいました😭気にしないようにします😭!

• 4月16日
ととろんち

うちも2学年差の1歳10ヶ月違いです。
下の子が2週間早く生まれてたら学年的にも本当に年子でした。
周りにも同じタイミングの人いるし、計画したら授かるものでもないので無計画と思ったことはないです。
年子育児が大変な事は事実ですが、周りがどう思うか気にしたことはないです‼️

• さき

さき

歳的に年子で2学年差羨ましいですうちは娘が早生まれで無理でした😭
    これから子育て世帯が多いとこに引っ越すのでどう見られるのかなと思ってしまって😭気にしないようにします!

• 4月16日
ゆう

私と妹がお子さんと同じ1歳10ヶ月差で、私4月妹2月生まれですw
学年は1つ違いで年子って認識でした🤣

• さき

さき

年子なんですね💡ありがとうございます!

• 4月16日
ゆゆゆ

年子ですね!
私は無計画とは思いません!そんなこと言う人はただ言いたいだけです😂
私は年子、2学年差が希望でしたが2人目不妊で全く授からず…結局4学年差になってしまったので羨ましいです🥰

• さき

さき

授かるのがそもそも奇跡ですよねありがとうございます😭💓

• 4月16日
まもまも

うちは1歳2ヶ月差の2学年差の年子になる予定です。
1歳11ヶ月差までは年子のようです´-`)

年子恥ずかしい文化は昔の人達の思考じゃないですか?
連チャンで育てた方が楽です(笑)

はじめてのママリ🔰

年子ですよね☺︎
上が4月生まれだと、年子になりやすいですよね🙃✨
個人的には、上が生まれて1年ちょっとで下が生まれる、だとがっつり年子や〜☺️っていうイメージですが、ほぼ2年経っての出産なので、そこまで年子感ないですね✨
別にがっつり年子でも恥ずかしいとか全然思わないです。