※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
お仕事

デイサービスから訪問介護に転職を考えています。人間関係が理由でストレスを感じています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

高卒からいまの法人に入社し、13年目で今はデイサービスで働いています。ですが、訪問介護に転職を考えています。同じような経験、もしくは訪問介護に就業中の方お話聞きたいです🥺🌟
転職理由は、やっぱり人間関係です。デイサービスは忙しいですが、楽しいです。でも、やはり他職員との連携は必須で、、、そういうのが疲れてしまいました。職員それぞれ力量が違う分、仕事量にも差が出てきてしまいそういうのがストレスになってしまいました。

コメント

もち

現在私もデイサービスで働いています!私は訪問介護の経験はないのですが、今働いてるところの同僚の話を聞いたことがあります!

デイサービス、毎日忙しいし大変なことも多いけど楽しくてやり甲斐がありますよね😊でも、仕事できない人(やらない人)と、一生懸命働いてる人との差がつきやすいな…と私も思っています😅💦転職はまだしないですが、いずれ…と思ってます。

訪問介護ですが、やっぱり自分のペースで働くことができて良かったと聞きました!給与面もそこそこ良いみたいですし☺️一人でやらなければならない分、体力結構使うけど周りに指図されたりとかも無いから私には合っていたよ〜と同僚に聞きました✨

• ちゃんりー

ちゃんりー

返答ありがとうございます♡
    その同僚の方は、今はもう訪問介護はやめたのですか??
    他人と比べながら仕事するのって辛いなーってすごく感じていて🥺
    やっぱり、できない人やらない人に対してイライラしてしまう自分も嫌だし、、、
    訪問介護は1対1で仕事できることに魅力を感じています😊

• 4月16日
  • もち

もち

今はもう辞めたみたいです!やっぱり、訪問介護だと一人でこなさなきゃいけなくて年齢的に少しキツくなった…と言っていました😅

そうですよね…私が働いてるところも、利用者さん多くて午前中は大人数の入浴介助ですし、仕事しない人とやらなきゃいけないと…やっぱり負担に感じる時があるから気持ちがわかります💦

• 4月16日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

そうなんですね!
    たしかに1人で重度の身体介護を多数回るとなると体力的に厳しくなりますよね😖

やはり、どこも一緒なんですね🥲入所よりもデイサービスの方が連携不可欠で人間関係難しいなーって思います。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

デイサービスも、訪問も経験しました。

どちらも連携必須ではありますが、人間関係にあまり左右されずに働けるのは訪問でした。

力量に差が生まれてしまうのはこの業界あるあるなのですが、それを耳にすることが少ないのは訪問ですね。
顔をまず合わせることが少ないので…

収入は不安定にはなるとは思います。

私は少ない時は15万円、多くて30万円くらいを稼いでいましたが入院などでお客様がいなくなると、その分ごっそり収入ダウンします。

• ちゃんりー

ちゃんりー

どこの現場も連携は必須ですよね!
    でも、だれかと一緒に働くというのが今いちばん負担に感じているので1対1で関われるのがいいなと思いました。もちろん、1対1だからこそ責任は重大だし慎重にならなければいけないなとも思います😖

多くて30万?!すごいです!
    子供が小さいので働く時間が限られてしまいますが、多い時は早朝や夕方等の時給がアップする時間もやってと言うことですか??

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子どもが0.2.6歳といて、その中で30万円稼げていたので頑張ればいけると思います。

早朝、深夜は2000円の時給なので結構稼げました!
    0時から1時でオムツ交換、5時から6時でもオムツ交換を毎日してました。

日中はデイサービスの送り出しとか、家事とかがほとんどでしたね。

• 4月16日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

お子さん3人いて早朝や深夜働いてらしたなんて尊敬です🥺自分の体調面などは大丈夫でしたか??

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫でしたよー😊

• 4月16日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

早朝や深夜に働きにでるのはきっと旦那がよく思わないので厳しい気がします🤯
    平日昼間だけで手取り15万程稼ぐのは厳しいですかね🥲

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが風邪ひいてしまってもあまり休みたくなかったので私は早朝深夜にお仕事というスタイルを取りました。
    (絶対に夫がいたので)

昼間だけでも20万円稼いでいる方もいたので行ける気がします!

• 4月16日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

そうなんですね( ⋅֊⋅ )‎و
    それは、旦那さん心強い!

ちなみに、訪問介護での人間関係はどのような感じですか?一緒に仕事することはほぼないと思うのですが事務所とかで会うくらいですか?🥺

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じお客様に何人かヘルパーさんが入るんですが、やり方とか気に入らないことがあると管理者経由で聞かされたり、月に1回の会議で会うこともありますね(^_^;)

私は管理者する側もやりましたが、結構、愚痴とかは多かったです。
    でも、私は言わなかったですけどね💦

管理者さんの人柄だったり、元々が家政婦紹介所だったところだと、ふるーい御局様がいるので働きにくさはありました。

介護事業所として最初からある場所だと、その辺の公私は分けられているので働きやすいかな?と思いますね😊

• 4月16日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

介護業界は愚痴とか不満がたえないですよね‪ᯅ̈՞ ՞‪
    職員のことも利用者さんに対してもいろいろありますよね🥺
    対人関係の難しいとこですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    きっと、管理者さんで大きく雰囲気とか職場環境が変わるんでしょうね🥲
    管理者さんは、サ責ってことですよね??
    いい人たちがいるところで働けることを願いたいです!!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴、不満ばっかりですよね…

お客様の介助に対してのことでお話される方ってほとんどいなくて。
    何のためにこのお仕事してるのかな?って思いながら仕事してましたね…
    今は介護から離れてしまいましたが💦

サ責やってました!
    サービス付き高齢者向け高齢者住宅内の訪問介護事業所勤務でしたよ😊
    そこはご入居されている方へのサービスがほとんどなので、訪問介護に入るならその単価でのお給料がプラスアルファ貰えて、その他のお仕事は時給でした。

訪問介護事業所単体のところだと、週5で生活支援より、身体援助に入る方が時給高いので経験者だから、身体入れると思いますよ✨

• 4月16日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

お互い一緒に仕事することは無いけど、悪口言われたりするんですね🥲
    でも、デイで働いていると悪口言われてる人とも一緒に同じ場所同じ時間働かなきゃいけないので気持ちが滅入る分まだ単体の訪問介護事業所ならいいかなと安易な考えをしてます。

サ高住でのサ責だったんですね!上の立場になるってすごい大変で窮屈ですよね🥺すごく尊敬です!!

一応、13年の介護経験を活かして身体介護多めに挑戦したいと思います♡♡
    沢山、質問してしまってお忙しい中、返信ありがとうございました😊♡♡

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい職場に出会えるといいですね✨

• 4月16日
あゃママ

訪問介護を少ししたことがありますが、訪問介護でも人との連携は必須です。デイサービスした事はないですが仕事の力量はさほど感じないかと思います。私は特養では働いていたことがあり、私も転職の理由が人間関係でした。

ただ、鋭い観察力やご利用者さんとのコミニケーションはかなり必須です。後は仕事の仕方によりますがかなり分刻みでの行動になることがあります。

• ちゃんりー

ちゃんりー

訪問介護でも、連携は必須ですよね!でも、デイサービスの特に多人数こなさなきゃいけないお風呂介助での力量のさが不満があったり、、、私はパートなのに、、、って思うことが沢山あったりもして☹️
    分刻みは忙しいですが、自分のペースで仕事できるのはいいなって思います!

• 4月16日
  • あゃママ

あゃママ

それでしたら訪問もいいかもしれませんね!
    後はいい会社選び次第って感じもします!!

• 4月16日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

そこなんですよね!!
    今考えてる所はニチイです😊
    社協もらあるみたいですが、どちらで訪問介護されていましたか??差し支えなければ、教えていただけるとうれしいです☺️

• 4月16日
pooh

現在、訪問介護で働いてます‼️

子供が小さく、いっぱいいるので、自分の時間で働けるので、私には良かったです😊

お給料も、そこそこありますし、時間も融通がきいてるので、良かったです。
ですが、それも、働いてる会社にもよるかもですが…💦

• ちゃんりー

ちゃんりー

わたしはニチイの訪問介護を検討中なのですが、どちらの訪問介護ですか??
    月どれくらい働いてどれくらいかせげていますか?
    差し支えなければ、教えていただけるとうれしいです🥺

• 4月16日
  • pooh

pooh

私は扶養内ですので、月9万くらいに収めてます💦
    でも、働ける時間などにもより、ほんとに、収入に差があるようです‼️
    夜中出来る人ですと、本当に30万とかもらえるようです。
    なので、本当に、働き次第という感じです😊

• 4月16日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

そうなんですね~!!
    どこまで出来るか自分と家族の協力次第ですね🌼.*

• 4月16日