※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の乳児血管腫が気になる。他の子どもからの言葉に戸惑う。特徴を受け入れる方法を知りたい。

乳児血管腫について

我が家の息子にはおでこに大きめの乳児血管腫があります。(縦七センチ、横三センチくらい)
薄毛なのも相まって、かなり目だっています。

生後四ヶ月からヘマンジオルシロップという薬を内服して増大するのを押さえています。

今日ショックなことがありました。
鼻水が酷くて、病院に連れていったら、待合室にいた5歳くらいの男の子に「おでこに何かあるよ、変なのーー」と指をさされました。

5歳くらいの子ですから、悪気もなにもないのはもちろん分かるのですが、「ああ、息子が言葉がわかる年齢だったら、とても傷つくよね。」と思ったのと同時に「……」と何も言うことができなかった自分にもやきもきしました。

みんな大切な命で、一生懸命生きている。
色んな特徴を持っているこがいる。ことを子どもにどうやって伝えるべきなのか、わかりませんでした。

ちなみに、その男の子のそばにはお父さんがいましたが、スマホに夢中でこちらの会話は聞いていないようでした💦

みなさんならどう伝えますか?
また、自分の子どもが大きくなってきて、なんで自分だけアザがあるの?というようなことを聞いてきたら、何て答えてあげたいですか??

アザだけでなく、さまざまな特徴があるこがいると思います。
ぜひ、参考にさせてほしいです。

コメント

相手のお子さんには伝えません。
血管腫は小学校までには消えるので私ならそのまま伝えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    相手のお子さんの家庭にも色んな子育ての考えがありますから、こちらのことを伝えるのは違いますね💦💦

かなり大きく、皮膚のたるみや色素が残るだろうとのことなので、そのあたりをキチンと本人にも伝えようと思います❗

• 4月16日

退会ユーザー

うちの娘も胸のところにイチゴ血管腫あります!でもレーザーや飲み薬などいまのところ考えてないのでその旨もちゃんと娘に話すつもりです💗

• 4月16日
きみのすけ

うちの娘は膝から下にかけてポツポツと血管腫があります。今皮膚科で年1で経過観察で行っていますが、薄くならないだろうと言う判定を受けていて、本人が気になるようならある程度わかる年齢になったらレーザーで消しましょうと言う話になってます。
女の子なので足を出すことも増えると思うので、レーザーはしてあげたいと思ってます。
うちの子には生まれたときからあったこと、そういう子は沢山いるけど、うちの子はこのままでは消えないこと、将来飲み薬で消せる日がくるかもしれないが(皮膚科の先生が言っていた)今のところはレーザー治療さえすれば消えるよとはなします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膝下だと女の子は服装によっては、気になる部分ですね。

私もアザの盛り上りがなくなったら、レーザー考えてみようと思います!お互いきれいに治るといいですね!

• 4月16日