※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

私のケータイ親の名義でauなんですが、旦那と結婚して私ももう20歳に…

私のケータイ親の名義でauなんですが、旦那と結婚して私ももう20歳になるから旦那のソフトバンクで旦那の名義で登録したいんだけど、番号変えた方が楽なのわかるけど色んなののパスワードメールアドレスで保存してるの消えちゃうの?
番号変えたらインスタとか勝手にログアウトされる?

コメント

みたち

なぜ、自分の名義にしないんですか?

旦那さんの名義にしたら、何かと面倒だと思うのですが。

番号変える人って早々いませんけどね‥番号変えないでMNPした方が得ですし。

• ママリ

ママリ

何が面倒ですか?具体的に教えていただきたいです!

• 4月16日
  • みたち

みたち

名義が自分じゃないと、好きなときに機種変更出来ないし、全ての手続きする上で名義人の許可が必要です。

例えば修理をするときに貴女一人が来ても、旦那さんに連絡取れないと帰ってもらうようになります。

• 4月16日
  • みたち

みたち

あと、MNPというのは電話番号を変えず、他社に乗り換えることを言います。その際に書類が整えば同時に名義変更も出来ます。

• 4月16日
  • みたち

みたち

ちなみに、ショップで働いてた頃名義がご自身じゃない方で結構トラブルになってる方いましたよ。守秘義務があるので詳しくは言えませんが。

• 4月16日
りょう

親名義から自分名義にしても何もデータ変わらなかったし
旦那が私名義でこの間新規契約しましたが電話番号はそのまま同じ番号を引き継げましたよ👌🏼
同じ会社ではなくauからソフトバンクです!
ゲーム等データがあるものも機種変更する前に引き継ぎ設定してパスワード控えてたらアプリさえ取ればデータもそのままです😊
なのでログアウトになるのは諦めてパスワード控えておけば大丈夫です☺️

• ママリ

ママリ

古いケータイ解約してから新規契約しましたか?
    なんか仕組みがよくわかんなくて😓

• 4月16日
  • りょう

りょう

別の携帯会社に変わりますか?
    旦那の場合はまずソフトバンクで契約する日にソフトバンクでauに解約の電話して、解約できたらそのまま新しい機種に変更でした!
    でも前の携帯も解約はしたもののただの止まった携帯って感じでWi-Fiさえあれば契約中の携帯と同じように使えます😌

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

auからソフトバンクに!
    名義の人じゃなくても電話で解約できますか!?

• 4月16日
  • りょう

りょう

解約は名義人じゃないと出来ないです👌🏼

• 4月16日
ママリ

自分名義の方が手続き楽じゃないですか?
旦那さん名義にすると何か変更する時委任状が必要になったり、契約者じゃないて聞けない話もあるみたいでショップの方が話してくれないです。😰

名義変えるなら自分名義の方がいいですよ☺️

携帯帰る場合、名義帰る場合
今の状態だと親の委任状がいると思いますのでショップ行く前に用意するもの聞いてからの方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

誤字多くてすみません😭

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

私バカで、あんまり理解できないから旦那名義がいいかなと思って😂
    予約番号はauで撮ってきました!
    ありがとうございます!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

予約番号取るのはMNPする時に必要なので名義変更関係なく必要なものです😄

今の携帯の名義人の委任状は必要だと思うので二度手間にならないように気をつけた方がショップに何回も行かなくても良くなるので気をつけて損はないですよ👍🥲

名義は自分がオススメですね💦

最近妹が私の名義から自分名義の携帯にしたので、その時に委任状書いたので参考までに、😌変更の際名義人に確認でショップから連絡くるかも?て言われてましたが来なかったです(私は)

• 4月16日