※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリエ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がすべり台から落ちたが、外傷や症状はなく普段通りの行動をしている。心配しているが、様子を見るべきか悩んでいる。

1歳8ヶ月
すべり台の階段から落ちてしまいました。
ほんの一瞬、近くで遊んでいた子の大きな声に気を取られた瞬間でした...

階段の横の手すりが隙間のあるタイプで、三段目ぐらい(地面から50cmぐらい)登ったところで横に足がずれたようで、そのまま手すりをすり抜けて落ちてしまいました。

勢いよく落ちたというよりは、ズルズルとところにもたれるようにして落ちていきましたが、最初に地面に着いたのは頭でした...
地面は土で、雑草や落ち葉でいっぱいだったので、ゴンとかいう音も聞こえず(外だったのでわかりにくいのもありますが)
そんなに強い衝撃ではなかったと思いたいのですが、気になってしまってます。

すぐに少し泣き、1分ほどですぐに泣き止み、そこからは普段通りご機嫌にまた走ったり遊んだり、ご飯も食べて飲み物も飲んでお話もして...という感じです。
外傷もありません。
こぶもないように思いますが、もともと頭の形がポコポコしているので分かりづらく...

あまり心配しなくても良いでしょうか。
症状もないし様子見するしかないのはわかっているのですが...

気分が晴れず、一瞬目を離してしまったことを悔やんでしまいます。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

地面が土で、ズルズルととの事なので衝撃強くなかったと思いますし、高さも50センチ程のようなので大丈夫だと思いますよ!
そしてすぐ泣いてその後も変わった様子なさそうなので大丈夫かと!
とりあえず24時間は変化がないかいつも以上に注意して様子見しますが、明日も普段通りならまず大丈夫だったと思っていいと思います!

• ママリエ

ママリエ

お返事ありがとうございます!
    落ちてすぐは、様子から大丈夫だと思えていたのですが、今になって「本当に頭を強く打ってないか、見逃してたんじゃないか...」とかすごく不安になってきてしまったのですが、とにかく明日までは注意して見ておきます。
    ありがとうございました!

• 4月16日
ミッフィー

コンクリじゃないし、そこまで心配いらないかなと思いますよ😊

• ママリエ

ママリエ

ありがとうございます。
    葉っぱとかもあったので衝撃は少ないですかね...ありがとうございます!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私の息子は前にダイニングテーブルによじ登って降りようとした時にそのまま床に落ちてしまいました😭
ただ目線も合うしおっぱい飲むし普通に遊べてたので結果なにも問題なかったです!
なので土なら大丈夫かなと思います😊