※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の慣らし保育中、先生から断乳を勧められて追い詰められている。悩んでいるが、園に慣れるまでは授乳を続けたい。同じ経験の方や保育士のアドバイスを求めています。

長くなりますが吐き出せてください…

1歳4ヶ月になったばかりの娘の慣らし保育をしています。
娘はかなりのおっぱい星人で、家にいる時はしょっちゅう飲みたがりますし、寝る時も吸いながら寝落ちがほとんどです。

昨日早めお迎え要請が来て行ったら、15時過ぎから泣き止まなくなってしまった&お昼寝がいつも浅くて大変とのことで、断乳を勧められました。
ベテランの先生から、大変だと思うけど、お仕事するんでしょ!がんばろう!みたいな感じで言われてしまい、追い詰められています。
保育園ならなんとかなるかなと思ってるかもしれないけど、ならないところもある的なことも言われてしまい…。
すごく明るくて親切な先生なので、嫌味ではないのは分かるんですが、別に押し付けてるつもりはなかったので、ズドンときてしまいました。

単に私は卒乳できるなら卒乳にしたいだけで、慣らし保育が全然進まないとかなら断乳やむなしとも思ってはいました。
でも給食もそれなりに食べてるし、お昼寝がしっかりできないと判断するのはまだ早い(お昼寝スタートしてから4日目です)のでは?とも思ってしまって、もうこんなにガッツリ断乳指示されちゃうの?っていうのが本音です…

ずっと泣いていると体力消耗して体調も崩しやすくなるから、そうならないためにもってことらしいんですけど、結局は先生が1人つきっきりになってしまって人手がしんどいというのが本当のところなんだろうなと思ってしまっています…
勿論それは問題だと思うので私も断乳の努力をしていかないといけないのですが、じゃあ断乳できたとして、それでも園ではうまくねんねできない場合、どうなるの??断乳すれば全て解決なの??とぐるぐるしています。
こんなふうに断乳を迫られることになるとは思ってなかったので、動揺してしまい、家に帰って号泣してしまいました。

見学の段階でおっぱい飲んでいる子もいるというのは聞いていましたし、すごくアットホームで寄り添ってくれる園だと思い希望したのですが、私の考えが甘かったのかなと
落ち込んでいます。
本音としてはせめて園に慣れるまでは授乳は続けたいです。

同じような経験がある方や保育士さんいらっしゃったらコメントいただけると嬉しいです。
どんなアドバイスも大変参考になるのですが、本当に落ち込んでいるので、辛辣な表現は無しにしていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

お子さんは、朝まで授乳せずに寝てますか?

• ままり

ままり

いえ、大体2回ほどは夜中も起きています💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

夜間断乳をしてみてはいかがでしょうか?
    仕事復帰したら夜起きるの大変だと思いますし、寝てる時に授乳する習慣なくなった方が昼も夜もぐっすり眠れますよ😊
    朝や、保育園帰ってからは好きなだけおっぱい飲ませてあげたらいいと思います😌私の周りはそういう人ばかりです!

• 4月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    夜間断乳から始めるのは自分のためにも良さそうだと思いました😌
    夜間断乳して、家では好きなだけ飲ませるというスタイルが確立できれば良いかもしれないです!
    完全に今のままというわけにはいかなさそうなので、頑張ってみます☺️

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

上の子は私が寝たかったので、おっぱい星人、添い乳してましたが、1歳頃に夜間断乳をしました!夫と3日ほど2人で寝てもらったら、諦めて寝るようになりましたよ😄
    その後昼間は徐々に飲まなくなり、自然と卒乳しました😊

• 4月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはり頑張って旦那さんが寝かしつける方式がスムーズですよね💦
    どうしてもおっぱいあるとなんでくれないのってなってしまいますもんね…

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

お父さんだと、頑張って泣いてもおっぱいないから諦め早いですよ😄
    私の周りも父ちゃん頑張って寝かしつけして断乳してる人が多いです!
    もし週末休みのお仕事されてるなら、金土日と過ごしてもらったら断乳出来ると思います😌

• 4月16日
  • ままり

ままり

今まで寝かしつけは私ばかりだったので、これを機に頑張ってもらおうかと思います。
    ちょうどGWもありますし😌
    参考になるエピソードありがとうございました!

• 4月16日
ひろ

おっぱい星人大変ですよね…
上の子は入園時めちゃくちゃ授乳していました😅
入園時、1歳1ヶ月、辞めたのは1歳10ヶ月くらいの頃でした。2人目を妊娠したので断乳しました。
飲ませてたので、子供がいつかそれなりに慣れるのは間違いないと思います。
断乳しなくても保育園での昼寝はまぁそれなりにするようになりました。
でもその分家での執着は3倍増しになりました。
保育園の行き帰りにずっと「おっぱい飲みたい〜」と(はっきり言いながら)泣いてたし、もちろん帰ったら即授乳で、働く親にはとてもしんどいです…😭
家での昼寝は変わらず添い乳でしたし、保育園の先生が頑張ってくれたおかげで保育園では過ごせるようになっただけだったなと反省しています。
なので、私はままりさんに授乳続けていいと思います!とは自信を持って言えません。
できるなら慣らし保育中に断乳できれば1番だと思います。
上の子は断乳してから穏やかになって、夜泣きもなくなり、よく寝るようになって助かりました。スキンシップも増えて、おっぱい飲むと言ってた時に、ママ大好き、だっこして、と言うようになりました。
上の子の時を教訓に、下の子は保育園入園した8ヶ月の頃に完ミに移行→夜間断乳しています。
おっぱいとの別れは寂しいです。おっぱい飲んでる姿は可愛いのは間違いないです。
でも、タイミングとして保育園入園を逃すと、いずれ断乳しようと思ってもめちゃくちゃ大変になります😭
ままりさんにとっても負担のない選択ができればと思って、コメントします。

• ままり

ままり

大変参考になるお話ありがとうございます😭
    激しくはないですが夜泣きもするので、断乳自体はメリットも大きいのだろうと理解しているものの、なかなか気持ちの整理がつかなくて落ち込んでいました😢
    たしかにこのタイミングを逃すとずるずる行くんだろうなという気もします…
    どのタイミングが娘と私にとって負担がないのか、よく考えてみます😢

• 4月16日
まま(24)

慣らし保育はいつまでですか?
うちの子も1歳半までおっぱい星人でした💦
8ヶ月で保育園に入園し最初の1週間ちょっとぐらいはおっぱいがなくお昼寝が上手にできなかったみたいですが、2週間目になるとトントンでお昼寝できるようになったみたいです😌
子供って順応性が高いのできっとお昼寝も上手にできるようになるはずなので、私なら慣らし保育中に断乳はしないです。慣らし保育が終わって、トントンで寝れるようになってから徐々に卒乳に持っていくようにすると思います💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    慣らし保育は今月いっぱいで、5月頭に復職です💦
    私も子どもの適応力のことを考えてあと1週間くらいは様子を見てほしいと思ってしまうのが本音なのですが…😢
    慣らし保育中は子どもも不安定だと思うので、完全な断乳はちょっと踏み切れないなと思ってしまってます😭
    可能ならゆっくり卒乳に向けて動いていきたいです😢

• 4月16日
みーくんのママ

育休中の保育士です◡̈

保育園や保育士によっても色々な考え方があるので何が正解とは言えないと思うのですが、わたし個人的には今すぐ断乳する必要はないのかなと思います。
4月の慣らし保育は確かに毎日とてもバタバタしますし保育室も子どもたちの泣き声で賑やかです!お昼寝に関してもはじめから泣かずに眠れる子は少なく、保育士が抱っこしたり、1対1で側についている必要があるので大変な時間帯であるのは事実です。でも、おうちで寝る時おっぱい無しで過ごしている子も泣きます。授乳している子より早く慣れるかもしれないですが泣いている事に変わりはないです。
断乳は、お母さんとお子さんの両方が納得できるタイミングでするのが理想かなと思います、ままりさんが泣いてしまうほどお辛いならする必要ないと思いますし、誰かに強制される事ではない気がします。確かに保育士の負担は減るかも知れませんが、ただでさえ新しい環境に置かれて不安な中、安心できる大好きなママのおっぱいまで無くなったらさらに不安になってしまいますよね🥲できない事はないと思いますが、納得出来ないまま進めてしまったらあとから後悔することになってしまうかなと…💦

• ままり

ままり

保育士さんからのコメント、大変参考になります!
    おっぱい飲んでいる子も飲んでいない子も、泣いてしまうことに変わりはないのですね😢
    こんな話をされてしまったので、泣いているのは娘だけなのかな?迷惑かけてるのかな?とモヤモヤしてしまって…
    おっしゃる通り、私が納得できていない状況なので踏み切れないというのは大いにあります😭
    せめて添い乳を止めるとか、段階踏んでいきたい気持ちですが、その先生的には混乱の元だからやめるならやめる!という考えみたいで😢
    今後その先生とどううまくやっていけばいいのかも分からなくなってしまってます💦

• 4月16日
  • みーくんのママ

みーくんのママ

担任保育士との相性ってありますが、今後も長く付き合っていく事を考えるとあまり揉めたりしたくないですよね🥲
    私は正直にお話ししてもいいと思うんです。
    子どもの事を考えてくださってありがとうございます、正直私はまだ授乳したいなという気持ちがあるので、まずは夜間の断乳から少しずつ始めて徐々に日中の時間も減らしていく方向でやってみようかなと考えてます◡̈ また保育園での様子、教えてください!
    みたいな感じで、一旦意見を受け止めた上で、先生の考えを否定せずに行くパターンはどうかなーと。何でも言いなりになってしまうとさらにエスカレートしてしまう可能性もあるので…
    何とか良い方向にむかうといいですね!!😫

• 4月16日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます😊
    そうですよね、言いなりになるのは違いますよね😢
    感謝の気持ちを伝えた上で、譲れないところは自分の思いも伝えたいと思います。

• 4月17日
キューピー☆

我が家も同じ月齢の娘はかなりのおっぱい星人です❕
上の息子もでしたが、それよりひどいです😱

ちょっとバタバタし始めたのでまた投稿させて下さい❕
(すいません、どうしても投稿したくて💦)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    落ち着いたらぜひ投稿いただけると嬉しいです☺️

• 4月16日
  • キューピー☆

キューピー☆

途中で失礼しました😵❕

上の息子は1歳ぴったりで保育園入園で、昼寝はほぼ抱っこ紐か抱っこのままか添い乳でしたが、徐々に保育園の布団でもぐっすり寝てくれるようになりました❗
    (入園2ヶ月前くらいに夜間断乳はしました❗)

下の娘は息子ほど昼寝に困りませんでしたが、4月13日からお昼寝までの慣らし保育に入りましたが、寝る時も起きる時もお迎えの時も適宜泣いているような感じで、30分~40分くらいしか眠れていないようで、恐らくままりさんの娘さんと同じ感じだと思うのですが、断乳についてもですし、大変というような事は一切言われていません❗
    ニコニコ遊ぶ時間が増えました~⤴️といったようにプラスのことを教えてくれます😃

その担任の先生の考えと他の先生も同じ考えとは限らないので、他の先生にこそっと相談とか出来ないですかね❔
    『うちの娘お昼寝でご迷惑おかけしてるようですみません...○○先生から断乳を薦められたんですが、自然に卒乳させたいと考えていて、とっても悩んでしまって...』といった感じでどうでしょうか❔
    まずは先生から言われたっていうのは言わずにすみません...までの所で返答を待ってからでもいいのかな~とも思います❗

とにかく、皆様と同じで、今すぐ卒乳はオススメしないです😢
    ただでさえ不安定なのに、大好きなおっぱいまで奪うのは母子ともに切ないと思います❗

夜間断乳はオススメなので、(娘は10ヵ月くらいでしました❗)意を決してやってみてもいいとは思います❗
    私は夫には頼れなかったので、1人で頑張りましたよ✨
    決意さえ固めればなんとかなります✨❕

応援しています‼️

お互い保育園に早く慣れてくれるといいですね❤️

• 4月16日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    うちの園もおとといまではプラスのことしか言われず、むしろ試行錯誤で頑張る!みたいな感じで言ってくださっていたので、突然の断乳指示に戸惑ってしまって😭

小規模園で、断乳を進めてきた先生は実質のボスみたいな感じなので、こっそり相談ができるかはわからないですが、少し様子伺ってみようと思います😢
    ずっと泣き通しで飲まず食わずとかなら断乳を言い渡されても仕方ないと思いますが、今くらいの状況なら、もう少し様子を見てくれても良いのに…とモヤモヤしてしまってます💦

夜間断乳は確かに検討した方がいいと思うので、計画立てたいと思います!
    優しいコメントありがとうございました☺️

• 4月16日