※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

買い物や外食でパニック症状が出ており、収入不安や精神疾患で悩んでいます。障害者年金まで1年あり、家計が厳しい状況です。子供の幼稚園も始まり、生活費に困っています。結婚は共働き予定でしたが、精神疾患になりました。ありがとうございます

今私はスーパーとかで買い物してても突然泣き出すし外食するにも突然パニックになる状態です。でも障害者年金まではあと大体1年あって夫の収入だけじゃかなり厳しくて私も働かなきゃ行けないんじゃないかって思うけど病状的に病院からの許可も夫からの許可も降りず。。でもお金は足りないし、皆さんはどうやって暮らしてますか。。毎月お金のことで頭がパンクしそうです。子供の幼稚園も始まるし、現在の借入はまだ10万程度ですが。児童手当も全部生活費に当てなきゃ暮らせないくらいです。。。。
19歳で結婚したいため貯金はぜろ。月収18万円、田舎のため車なしは無理です。共働きの予定での結婚でした。
精神疾患になったのは去年の5月頃です。年金申請できるのが12月頃そこから3-4ヶ月かかるみたいです

コメント

パニック辛いですよね。

自立支援は受けてませんか?

自立支援だと、診察代とお薬代が1割負担になります。

市によっては、1割からさらに半額になったり、全額負担してくれるところもあります。

市のホームページなどで調べてみてくださ。

• めめ

めめ

自立支援受けてます!がここに来るまで4度病院を変えていて今通ってるところ以外教えてくれずいままで月に2万円くらい病院代に払ってました。いまはせんえんくらいです!

• 4月16日

退会ユーザー

二万円ってすごいですね😱
    安くなってよかったです!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに追加でバイト頑張って
もらったり、節約、親族に頼る
生活保護などしかないかと。

その収入なら、幼稚園ではなく
保育園の方が安いだろうし、治療に専念
する意味でもお子さんは保育園に
預けた方がいいのかな?と。

• めめ

めめ

夫のこの収入は最低です。残業があるのでこれプラスアルファーなのですが、当日まで何時に終わるからわからず、転職も検討してるみたいです。親族には頼ってますが、病気の理解があまり伝わってなく働けるでしょー!って感じです。なぜ、幼稚園なのか、というと田舎なため保育園が1箇所、幼稚園が1箇所しかなく保育園はゼロ歳から持ち上がりのため空きがなく住んでる地域で進められたのが幼稚園でした。幼稚園に関しては、障害者手帳を申請すれば半額になるのでそうします

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

外に働きに出なくても、内職とかハンドメイド、せどりなど、、
自分でできることを探した方がいいと思います。
無理は禁物です!

• めめ

めめ

内職も調べているのですが車で引取りに行くものばかりで、家に郵送式のものがなく困ってます。。。地域柄もあるのでしょうか。。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パソコンおありなら、ウェブデザインなど習ってみてはどうですか?無料のものもあるみたいですよ!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似顔絵やアクセサリー販売はどうですか?技術はお金になります。何か得意をお仕事の糸口にしてみてください

• 4月16日
  • めめ

めめ

なるほど見て見ます

• 4月16日
むーむー

旦那さんに副業でアルバイトしてもらうかどちらかの実家に引っ越すか実家から支援してもらうかですかね

幼稚園はどの程度出費ありそうですか?

• めめ

めめ

毎日帰宅するまで帰宅時間が分からずアルバイトできない状態です。。転職検討中です。義実家同居から今3人暮らしになってます理由としては同居によるストレスもあるとお医者様の判断があったからです。私の実家はありません。幼稚園は1万円ぐらいですが、元々一人の時間が欲しく公文に入れていて7000ほど払ってたのであまり変わりはありません

• 4月16日
てんまま

市役所に一度相談にいってはいかがでしょうか?
公営住宅に入れば1.2万円の家賃で済みますし、そうすれば手元に15万円くらい残るので3人家族でしたら節約して充分生活していけると思いますよ(^^)

• めめ

めめ

公営住宅です!家賃は3万円です。

• 4月16日
  • てんまま

てんまま

そうなんですね!!じゃあ固定費、変動費見直せばやっていけそうな気がしますが…借金ある感じでしょうか…?

• 4月16日
  • めめ

めめ

10万程です。初めの方の病院代で借金しました

• 4月16日

旦那の手取りが同じくらいです!
旦那さんボーナスはありますか?

家賃が高いのでしょうか?
保険や通信費の見直しはすんでいますか?
車がもし2台あるなら1台てばなすのもおすすめです!

もし調子が良い日もあるのであれば、内職や在宅ワークなどもありますが納期などで気持ちがしんどくなる可能性もありますよね😥?

• めめ

めめ

ボーナスありますが、今までの分は引越しに全て使ったりで残ってません。今年から貯金に回せるかなぁと言う感じです。車は1台です。私は免許無しなので家賃は3万円です
    確実に無駄買いが多いのだと分かっています。が食費を2万円に抑えても過食の症状を抑えられずかなりのお菓子等を買い込んでます。、これも現在治療中です。
    納期があってしんどくはなりますが私がお菓子とか買ってるせいだしなにかしたい気持ちです

• 4月16日

退会ユーザー

そうなんですね。

食費を2万円にせず5万円くらいの予算にしましょう😊
    2万円で過ぎちゃうと超えてしまった罪悪感もあるでしょうし、超えてしまったらもういいやって月末家計管理適当になりませんか?

家賃も安いですし、車も1台で固定費をしっかり抑えられているのはgoodです💓
    なので、予算は余裕を持たせていいと思います!

私は過食とかは分からないのですが、私もお菓子買い込んじゃうタイプです😅
    なのでポイント貯めたりしています!
    前は在宅ワークしていましたよ😊👍

もし体調等余裕があるのであれば、納期が長めの在宅ワーク探してみるのもありかもしれません!

ただ体調優先でいってくださいね😣💦

• 4月16日
  • めめ

めめ

優しい言葉をありがとうございます!沢山頼れるところを頼って自分の体を大事にします。幼稚園用品1式じいじが用意してくれるそうなので安心して幼稚園通わせられそうです

• 4月17日