※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が手がかからないことが気になり、育児で常に心配している女性がいます。気になることは分かっているが、子供以外のことにも気を配る方法を知りたいです。

心配性すぎて嫌です。
現在3ヶ月半、発達障害などの障害があるような子だったらどうしようと心配でなりません。
特に発達に関して指摘を受けたこともなく妊娠の経過も異常なく正常分娩でした。
今は首もだいぶ座り、寝返りも寝返り返りも一度だけですが成功しました。
いつもニコニコ笑い、夜は授乳した後はベビーベットで1人静かに寝てくれます。夜間授乳はまだあるのでおきますが1度だけです。昼寝も抱っこの時もあればセルフねんねしてしまうこともあります。
時々夕方あたりに軽く泣くことがありますが、抱っこして散歩をするか、授乳ですぐ泣き止みます。
新生児期を過ぎたあとから大体の生活リズムが出来ている感じです。

とにかく他の子より手がかからないのが逆にすごく気になるんです。

もっと年を重ねないと分からないってことも重々分かっています。
成長は人それぞれだというのも分かってます。
でも1人で育児をしてるとどうしても子供のことばっかり考えてしまいます。
気にしない方法はありますか?

コメント

姉妹のMAMA

うちも長女がそんな感じで育てるのがラクでしたよ‼️
寝かすのもラクだったし、夜泣きもほぼ無く寝相も良く、寝ると全く動かずに発達障害を疑った時期もありました。
でも今は全くそんな心配も無く、ペラペラ喋る生意気な娘です😩

大丈夫ですよ、親孝行な息子ちゃんだと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    親孝行な息子だとおもって今は休ませてもらおうと思います🥲

• 4月16日
ぴー

気にしない方法無いです!
無理矢理ですが乱暴で無責任な提案をするとすれば、兄弟を増やして気にしてる暇を無くすことではないでしょうか?!

上は意地悪な冗談として…
手がかからないのは今だけかもしれませんよ😏
半年後には手がかかりすぎて心配になっているかも…?
育児なんてそんなもんです。コロコロ状況や思いは変わるんだと思うんです。

書いてある様子を見ると、可愛くて仕方ないですよね?
ニコニコ笑ってくれるその顔を見てる時も気になりますか?
寝返り返りが成功したその瞬間も気になってましたか?
今は可愛さだけに目を向けてみませんか⁉️

それか、もう開き直って心配性の自分を受け入れるのがいいかもしれません。
気にしないでいられないんです。
私も長男の時全てが心配の種でした。
長男は4歳になりましたが、今やっとその頃の自分を笑えるようになってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今すごく可愛いですし、いい子っぷりを話すと周りからはこれから辛くなると言われますが、辛くなる事あるのか…?ともっと不安になってしまって…。
    開き直るしかないのかもしれないですね。

• 4月16日
しゃー

私も多少心配はありましたがそこまで気にしませんでした。目の前の我が子が元気そうに育ってくれればそれでいいと思って過ごしていました。

本当に子供によって差は大きいと思います。早い子は7ヶ月頃から歩く子もいれば、娘は1歳の誕生日に歩き出しました。
1歳半検診では、指差しができてないと指摘されましたが、私が単純に絵本の読み聞かせをあまりしなかったので、そのせいだと思い気にしませんでした。普段犬の現物に会った時は「わんわん」と言えるのですが「わんわんどれ?」と聞いても絵を見慣れていない娘は、イラストと言葉情報が一致しないようで、指差しはうまくできませんでした。保健師さんは、一般的な基準と照らし合わせて出来るかできないか見ているだけなので、全ての子の生活環境までは汲み取れないので、しょうがないのかなと思います。中には子育てをしたことがない保健師さんもいると思うので、余計に手元にある基準の資料のみが頼りなのです。

周りの子と比べすぎないこと、健診に行っても保健師さんの言葉をあまり間に受けすぎないことが1番かなと思います。もちろんあやしいので様子を見るように言われたら、すこし注意して成長を見守ってあげれば充分だと思います。

ルイス

こんばんは⭐️私も今一歳1ヶ月の子を育てていますがうちの子は逆に手がかかりすぎて大丈夫?って思った事がありました。つい最近では児童館に行った時同い年の子皆んな大人しく座って遊んでいるのにうちの子だけぎゃーーと叫びながら走っていました😢病院の先生に相談してみるとこの子は凄く成長が早いから走る楽しさを覚えてしまったんや。ママの気にしすぎ。と言われました。周りの子と違うと凄く不安ですよね。でもママリを見てみると同じ悩みで悩んでる事が多いので本当に子供も人それぞれですよね😆💓

はじめてのママリ🔰

うちも0歳の頃は怖いくらい手の掛からない子でした。
あまり泣かないし、うるさくしてても平気で寝てるし。産婦人科で相談しまくってました💦
今は、、、あり得ないくらい手の掛かるヤンチャ坊主です😭
発達障害グレーです。
でも、0歳児の時に手が掛からなかったのとは関連性は無いのかなーと思います。対極の性格になっちゃったので😂
ほんと、大きくならないと分からないです😅

出産の際、陣痛促進剤とか使われませんでしたか?
以前、産婦人科の先生に相談した際にチラッと言われたんですが、促進剤を使って産まれた子は息子のように手の掛からない子が多いと。
何か論文とかがある感じではなさそうだったので、都市伝説的なやつかもですが💦

すみれ

ニコニコ笑ってくれているのであれば発達障害の可能性は低いと思います。

自閉症の子は物や人に関心がなく、自分の世界に没頭するので育てやすい子もいますが、自閉症といっても様々なタイプがいるので全員が同じ症状ではないです。

うちの子は軽度自閉症で喜怒哀楽が激しく赤ちゃんの時はとにかく手のかかる子でした💦
楽しくても悲しくてもどちらもギャーギャー騒ぐのは今でもそうです😅

育てにくさを感じていましたが、誰に相談してもまだ小さいから性格の範囲内と言われて、一歳半健診まで誰も発達障害と疑ってくれませんでした。

はじめてのママリ🔰

こんにちは!難しいですよね。次女が発達障害がありますし、長女は聴力障害なんですけど三女は正常発達です。小さい頃はほんと手がかからなかったです💦今でも三姉妹見て1番手がかからないと思います💦
勝手に寝るし、夜泣きもほとんどしない。もう手がかからないことが私にとってはプラス面しかなかったです。
これから動き出すと大変な時期になってきます。イヤイヤ期もあります。今をたくさん堪能してくださいね!
ちなみに三女はイヤイヤもしますけど上2人に比べたら超楽です!🤣