※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

もうすぐ3歳の息子です。今コロナで検診時期は遅れるとは思いますが3歳…

もうすぐ3歳の息子です。
今コロナで検診時期は
遅れるとは思いますが3歳児健診が
もうすぐあると思います。


健診がボロボロな予感しかしません。


理由としては検診内容としてあるものが
ほとんどできないと思います。


名前が言えません。
正確に言うと、お名前なんですか?などの
質問に対してが答えられません。

年齢に関しても一緒です。
完全におうむ返しです。
何歳ですか?(無視)
3歳だよ(3歳だよ)




写真などを指差してこれはだれ?というと

〇〇と名前は言うので自分が誰で
名前が何かというのはわかっていると思います。




色や数字などは完璧に理解しています。

赤はどれ?黄色のボール持ってきて、など
指示は通りますが、
まだどちらのりんごが大きい?など
サイズは理解してません。


誰ときた?どうやって来た?なども
答えられません。


上記にも書きましたが人物の顔と名前は
理解しているみたいです。
ママ、パパ、妹の名前、叔母、叔父の名前
祖父母、保育園のお友達などはわかっていて
名前を呼んだりはできます。





嫌、いいよ、が言えません。
わからない、わかる、も言えません。



これ何?などの知っているものは答えられるものもあります。
(ちょうちょ、やチューリップ、だんごむしなど)



いびつですが、丸を書いて!というと
丸は書けます。


まだお顔はかけません。(丸の中に目らしきものは書けない)



体の部位は理解しています。
頭、肩、目、鼻、口など。



飴が食べたいときは飴、といいます。
飴たべたい、とは言いません。


眠たい時は、ねんね、といいます。


基本的にあまり2語分を話しません。
話すことはたまにあります。


ママだっこ、ママねんね、など。




視力検査とかも絶対無理です。
まず帽子などが特定のものしか被れないので
(保育園のお遊戯会では帽子被ってたので練習すればできるのかもしれません)目隠しをする時点で
嫌がると思います。   



右、左はわかっているようですが
視力検査の穴が開いてる方を教えて、など
意味が通じないと思います。





歯科検診もいつも大人が3人で押さえつけるくらいなので素直に口は開けません。





3歳児健診に同じような感じで
ひっかかったり、何か言われたりした方いますか?

その後どうですか?



コメント