※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

上の子の嫉妬で下の子への授乳が難しい状況。上の子の気持ちを考えながら、様々な方法を試しても効果がない。同じ経験の方、どのように対処したか教えてください。

新生児と3歳児です。
退院して1週間経ちます。混合で今はやってますが、いずれは完母希望です。

上の子の嫉妬がすごくて、授乳時泣いて叫んで下の子を叩き続けます。
下の子を少し泣かせたまま、ぎゅーしたり、説得したり、おっぱい終わったらいっぱい遊ぼうと言ってもダメです。

今は実家に里帰りしてるので、下の子を抱っこしてくれる人がいますが、自宅に帰ったらワンオペで私しかいません。
それまでに慣れる気がしないです。

上の子優先して遊んでるつもりですが、下の子もまだ授乳が安定しないため頻回授乳だったりします。
ミルクをあげるのは許せるみたいで、お手伝いもしてくれます。

許せないのはおっぱいだけのようです。

ご褒美シール作ったり、授乳中も話しかけたり、大好きだよ!と言ったり、色々と試してますが何も効果ありません。

同じような経験された皆様、どのように乗り越えましたか?泣き叫んでも授乳してましたか?
上の子も急にお母さん取られたみたいで狂ったように泣き叫ぶから可哀想だし、下の子もずっと叩かれて可哀想だし。こちらも涙が出そうです。

コメント

ママリ

最初の2ヶ月くらいはそんな感じでした!ほんともう下の子には申し訳ないけどうまく上の子の気を逸らした隙に細切れで授乳してました😭

• みー

みー

2ヶ月続いたんですね。徐々に泣かなくなってきましたか?慣れてくれるのを待つしかないんですね。

ほんと、下の子に我慢してもらうしかないですね。

• 4月15日
まい

泣いても普通に授乳してました😂

• みー

みー

授乳中は泣きっぱなしですか?
    うちは叩き続けるので、下の子に影響出そうで怖いです。

• 4月15日
  • まい

まい

泣いてましたよー。
    待っててねー、絵本なら読めるよー、隣くるー?みたいに話しかけてはいましたが😄

影響ってどんなことですかね?💦

• 4月15日
  • みー

みー

頭を叩いてくるので、そのうち加減が分からず力強く叩いたら体に影響出るかなーと思って。。。
    この前は、頭に足蹴りしそうになったので、止めるのに必死でした(ToT)

• 4月15日
  • まい

まい

そこまでだったら私は強く叱ります。どんな理由であっても人のことを叩くのはいけないと教えてるので。
    それでも続くなら別室に行きますね。

よく上の子優先といいますが、それっていけないことを許容することとは違うと思うし、自分が許していると、いつまでもやると思っていたので。
    上の子も下の子も大切ですからね。

• 4月16日
  • みー

みー

さすがに私も怒りました。上の子も大事ですが、下の子も守ってあげないとだし。

怒ったあとも泣き叫んで可哀想になっちゃって。。。
    色々と母娘で葛藤してます。

• 4月16日
nakoko

やめてー!!て言ってました🥺

でも1日に何回もその光景があるのでそのうち慣れて、今度は自分のおっぱい飲まそうとしてましたよ(笑)

• みー

みー

やはり慣れるのを待つしかないですね。
    自分のおっぱい飲ませるꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑可愛いですね!
    うちもその域まで行きたいです(*´ω`*)

• 4月15日