※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

英語保育園に通わせるか悩んでいます。日本語の発達が遅れるか心配。自身の経験から、最終的には両言語が同程度に発達すると考えている。旦那は日本語の遅れを気にして反対している。実際の経験を聞きたいです。

英語保育園、英語幼稚園に子どもを通わせている方いらっしゃいますか⁇

2歳になったら週3くらいで、と考えているのですが、日本語の発達が遅れるのが問題とかも聞きます🤔

私の持論では、最終的にはどちらの言語も同程度に発達すると思っています。私は昔バンクーバーに住んでいたのですが、多国籍国家のため、ほとんどの子どもたちが親の母国語と英語両方とも流暢に話せるのを、何度も見たからです🤔

なので、私は娘を英語保育園・幼稚園に入れたいと考えているのですが、旦那が日本語の遅れを気にして反対してきます🤔
実際入ってる方の意見を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

長らくイギリスに住んでいた私の経験上ですが、一見流暢に話せるようにはなっているようでも読解力や国語力の面では劣ると思います。
なので私の周りの元海外子女日本人ママは早期英語教育には消極的ですし私も否定的です。
家でBBCやCNNを流しているくらいで英語には馴染めますしやる気さえあれば話せるようになりますよ。

honey bunny

上の子が、一般的な保育園+習い事として週2で英語に通っています。
効果の程は不明ですが、本人も楽しそうに行ってるのでいいかな。

友人の話ですが、友人は日本人、旦那さんは中国人で、英語保育園に通っています。もうすぐで3歳になりますが言語がほとんど出ないようです。
恐らく脳内で3言語の混乱が生じてるのかな、と話を聞いてて感じました。

ゆう

生まれも育ちも海外で小学生の頃に日本に来たものです。
それまで日本語は全く話せませんでした(両親も家で日本語を話しませんでした)が、約3年で日本語を完璧に習得しました(他人と話しても日本生まれの人だと思われるくらい)。

これは私が特別に頭が良いとかでは全くなく、同じ境遇の子を何人か知ってるのですが皆2、3年程で日本語を習得してました。

私が思うに、日本語ってすごく簡単です。発音も文法も。
(漢字は難しいですが)
海外と比べても外国人がコンビニで働いてるのって日本くらいで、それは日本語の習得が簡単だからだと私は思ってます。
海外でも、日本語はある程度成長してからでも習得できる言語だと言われてます。

実際、私の友人の子でインターのプリスクール通ってる子沢山いますがみんな日本語よりも英語重視です!

あゆか

1歳からプリスクールに週に3回通わせてます!

息子の場合は日本語の遅れは全くないですよ😊
元々、1歳3ヶ月で単語 70個出てるレベルだったからかもしれませんが、今もよく喋りますし英語もよく出てます

プリスクールにはご両親が韓国系アメリカ人で現在日本に在住の子供もいますが3言語しっかり話せますし、他にも多言語を使う子供は普通におられますよ🙂

はじめてのママリ🔰

私もママリさんの考えと同じです🙋‍♀️
週3で通ったところでおうちでは日本語なら日本語に遅れ出ないと思います😊
個人差はあると思いますし、実際に言葉がでない子の話も聞きますが、両方話せるようになった人の話の方がよく聞きます!というか、日本語だけ教えてても言葉なかなか話さない子、いますよね?🤔英語やってたから言葉なかなか出ないんだ!ではなく、元々話さないタイプの子なのでは…?って思っちゃいます💦