※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず*
妊娠・出産

NSTは人や病院によって異なります。友達は40週目までに3回していましたが、39週目の健診で初めて受ける予定です。NSTの詳細について不安があるようです。

臨月のみなさん、NSTはいつ頃から何回されてますか?
私は39週目の次の健診でようやくNSTをします(>人<;)
同じ病院で違う先生に診てもらってる友達は40週目までに3回したと聞いたので、ふと不安になりました😅
人によって、また先生によってバラバラなんでしょうかね??
そもそもNST自体イマイチ どんな検査か詳しくわかってません(´;ω;`)

コメント

deleted user

病院によって違うと思いますよー!!

わたしは37w、39wの2回と
出産時でした\(^ω^)/

  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    素早く回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!それを聞いて 安心しました😌
    ちなみにどんな感じの検査なんでしょうか⁇?

    • 11月14日
ポテトヘッド

私は正期産に入って1回しかしませんでした🤔やっぱり病院によって違いますね。

NSTは赤ちゃんの状態を確認するものです。あとはお母さんのお腹の張り具合もわかります✨👏🏻

  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    教えていただきありがとうございます!
    病院によって違うんですね!
    超音波や触診?でお腹の張りや心拍の確認は毎回されるのですが、機械だと長く詳しくみる感じなんですかね⭐︎

    • 11月14日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    赤ちゃんは15〜20分サイクルで睡眠します✨なので赤ちゃんが起きてる時をちゃんと確認するので最低でも15分はモニターつけて確認します😌
    赤ちゃんがずっと寝てると30分とかかかります。
    なので胎動もちゃんとあるのか、苦しいサイン出してないかちゃんとみます🎶

    • 11月14日
  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    なるほどです✨
    赤ちゃんの状態によってつけとく時間も変わって来るんですね!
    胎動も測るのですか😳なんだかドキドキですが、詳しくわかると安心できますね!
    元気でいてくれますように🍀

    • 11月14日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    ちなみにこんな感じです✨

    • 11月14日
  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    おー!すごい!!こんな風になってるんですね!!
    私も早く受けたくなってきました👶🏻

    • 11月14日
  • ポテトヘッド

    ポテトヘッド

    左側のなみなみが赤ちゃんの心拍数で真ん中の黒い点々が胎動です。右側がお腹の張り具合です。

    元気な赤ちゃん産んでください😍👏🏻

    • 11月14日
  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    紙にすべて、記録として上げられるんですね!
    色々と教えていただきありがとうございます😊

    • 11月14日
ちゃんママ0101

1人目の時ですが、37週の検診の時やりましたよ✨38週の検診前には生まれたので、検診ではその時しかやってません😄
お腹の張りと赤ちゃんの心音を30分くらいお腹にベルトみたいのを巻いて、確認する感じです☺

  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね⭐︎確かに産まれる時期によって回数かわりますよね。
    心音と張りをみるんですね♬教えていただきありがとうございます😊

    • 11月14日
ゴロぽん

この前初めてしました(=゚ω゚)ノ
うちの病院では、37と39wにするようです。
お腹にでっかい聴診器みたいなのを2つ当てて…1つは赤ちゃんの心拍用。もう一つはお腹の張りを測定する用
ナースコールみたいなスイッチを、胎動があった時に押しました^ ^
リクライニングのイスに座って検査しましたよ。

ただ、最近血圧が少し高めなのです。私(・・;)
そういう血圧とか病気?の不安があると、
赤ちゃんの安全を確認するために毎週する事もあると言われました。

ゆずんずさん、経過が順調なのではないですか^ ^⁇

  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    なるほどです!2週に一回する感じなんですね👍自分は37週のとき 忘れられてたのかな?笑
    検査のこと詳しく教えていただきイメージわいてきました😊
    ふむふむ。体調によりけりなんですね。
    経過順調だからなのですかね?それだといいのですが🤗
    安心しました!ありがとうございます

    • 11月14日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    うちの病院は沢山検査あるのに、次回予告をしてくれない場合もあります。笑
    なので、自分から色々質問するようにしています^ ^‼︎
    次回はなんですか?
    費用はどこで聞けばわかりますか?
    他の病院ではこんな検査あるみたいですが、ここではしますか⁇
    などなど…!

    鬱陶しい患者かもしれないですが、不安を解消して正しい答えや、方針を教えてくれるのは主治医の先生や助産師さん達です♡
    出産まではあと少しですが、産後もお世話になります!!遠慮なく聞いて自分を覚えてもらったほうがいいですよ!
    私も医療関係で働いていたので、覚えて貰えると得をする事を知っています。笑

    お互いいつ出産の兆候が来てもおかしくないですね。
    まだ不安もありますが、、、頑張りましょうね*\(^o^)/*

    • 11月14日
トミー

週数同じですね😊うちも男の子予定です💙

うちの病院では臨月から毎週行ってます👶🏻明日の検診で4回目となります👌
お腹に2つ機会を当てて、赤ちゃんの胎動や心拍の測定、お腹の張り、その際の赤ちゃんの心拍数の変化を紙に印字します!
NSTは市の補助に入ってないそうなので、毎週やる病院では実費になると教わりました✨毎回2000円かかってます💦(それまでは全て無料でした)

お互い出産頑張りましょうね🙌💕

  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    週数同じ方嬉しいです😃
    ドキドキですよね!!
    毎回されてるんですね!!
    なるほどです⭐︎詳しく教えていただき、助かりました!!次の健診ではアタフタせず受けれそうです😌
    わぉっ実費なんですね😅お金よけめに持ってかないと💦

    今日スーパームーンなので期待しちゃってますが笑
    お互い無事産まれますように🍀

    • 11月14日
mopiy🍼

35週から毎回してましたー!

  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    回答ありがとうございます!
    人によって違うみたいですね🤔

    • 11月14日
しおぱん

こんばんは!🌙.*
スーパームーンの力、どうなんですかね?😊
わたしも土曜日予定日なので、ドキドキしてます!!

うちの産婦人科は、予定日過ぎてからみたいなんです😣だから、来週の月曜日に生まれてなければ、初めてやるって今日聞いてきました!!
はやくあいたいんだけどなー(*´³`*)♡

  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    回答ありがとうございます!
    スーパームーンの力、まだ届いてきてませんが どうなんでしょう🙃
    おぉっ!予定日2日違いですね!!

    そうなんですね!わりと何度かNSTされてる方が多いので不安だったのですが病院によるんですね😃
    モさんも、私も安産でありますよーに👶🏻

    • 11月15日
  • しおぱん

    しおぱん


    前にゆずゆずさんにはお世話になりましてっ♥覚えてたんです(*´³`*)
    スーパームーン🌙.*パワーはまだっぽいですが、さっきからお腹が張ってはおさまり…が続いてます。痛みはないんですけどね。
    昨日の検診でも、おりてきてないって言われたから、いつ来てくれるのやら(ヽ´ω`)

    ゆずゆずさんの、報告楽しみにしてますね!!♡

    • 11月15日
  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    そうでしたか!覚えてくださってて、嬉しいです😊
    そうなんですね!前駆でしょうかね??ドキドキですね💕
    私も、全然子宮口開いてなくておしるしもないしです(´;ω;`)
    私もモさんの報告楽しみにしてますね♬

    • 11月15日
  • しおぱん

    しおぱん


    ありがとうございます♡♡
    体重管理できてなくって、今日も臨月のくせに怒られてきました(ヽ´ω`)笑
    はやくこの体重管理の苦しみから逃れたい……笑

    やっぱり、出産間近だからか、夜眠れなくなりました😳ゆずゆずさんもですかね?

    ほんと、お互いの安産を願ってます🐼💕

    • 11月15日
  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    起こしてしまったらごめんなさい🙇
    体重管理ー😂耳が痛いです笑
    産まれたら体重気にせず好きなもの食べたいですよね💕

    私も全然眠れないです💦お腹重いし 昼寝ばかりしてしまうしで、昼夜逆転してます😵

    • 11月15日
  • しおぱん

    しおぱん


    ばっちり起きてます😁💕
    むしろ、わたしがごめんなさいっ😂
    けど、心強いです。
    夜、1人で起きてると、不安だし寂しいし……


    わたしも同じこと考えてます!笑
    思いっきり食べるぞー!!って。
    まあ、今もなんだかんだ食べまくっているんですけどね😁🙄💕💦笑

    やっぱりそーですよね。わたしも、昼夜逆転しちゃってて💦けど、寝られるときに寝とけってよく聞くので、開き直ることにしましたっ!😁

    • 11月15日
  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    いやいや全然!
    わかります(´;ω;`)陣痛今夜くるかな?とか無意識に頭の隅にあったりして落ち着きません😫

    私も最近は甘いものとか抑えきれず食べてます笑
    生物ひかえてたので、産後はまずお寿司を食べまくりたいです😍

    ですね♬きっと産まれたら 夜眠れないのでねれる時にたくさん寝ちゃいましょう✨

    • 11月15日
  • しおぱん

    しおぱん


    ありがとうございます(●´ω`●)
    おなじです!
    あと、ウォーキングして汗かいてるのに、ここで破水きちゃったら、シャワー浴びれず、汗臭いまま何日か過ごすのかな……
    とか無駄に心配したりして😂


    わたしもー♥一昨日は焼肉もいっときました!!もう、しばらく行けないって聞くから……
    お寿司は、妊娠中も食べちゃってました😁💦ほんとは、やめなきゃいけないのはわかってるんですけどね……

    とりあえず、体力つけとかなきゃですもんね!!💪😕✨お互い、力つけて乗り切りましょうね😢💕ほんと、応援してます♥️

    • 11月15日
  • ゆずゆず*

    ゆずゆず*

    あー!確かに笑
    でも汗かくまでウォーキングされてるのすごいです✨私も頑張らなきゃ💦
    焼肉私も臨月入ってすぐいきました笑い
    温かいお言葉嬉しいかぎりです😊
    体力作り頑張りましょう🤗

    • 11月15日