※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

11ヶ月の娘についての相談です。言葉や行動が心配で、焦りを感じています。バイバイや指差しをせず、一人遊びや言語の発達についても不安があります。ハーフで二か国語なので、遅れがあるかもしれません。積極的に教えるべきでしょうか?

生後11ヶ月の娘について相談です。
どなたか良ければ聞いてください🥲

バイバイしません…。
指差しもしません…。

ごちそうさまでした、いただきますは
教えてますが笑うだけです😅
タッチと言って手を出すとタッチはします。

今まで母子手帳の検診項目で全てはいに
丸をつける事ができたのですが
一歳の項目を見て今のところでいいえが
3つあり焦りはじめました…

きっとまだそのくらいなら焦らなくて大丈夫、と
思われる方も多いと思うのですが我が娘のことなので
少し心配してます。
又、周りの子と比べる事はなかったのですが
いざできてないとなると気になってしまって…。

もちろん個人差、性格がある事は重々承知しております。
バイバイとかは積極的に教えたほうがいいのでしょうか?

1人遊びなどはどのくらいさせてますか??
どのくらい一緒に遊んであげたらいいんでしょうか😢

ちなみに娘はハーフなので家庭内では二か国語です。
言語はマルチリンガルで遅れが少々あるとは思うのですが
真似っこも同様でしょうか?

コメント

ママリ🔰

保育士していますが、うちも全く同じ状況です☺️✨
でもトータルで見て超絶普通の発達だなあと思って心配してないです。

もはや、いただきますなんて興味すらありません。ご飯しか見てません。笑

一人遊びは、している間はさせています。一人遊びは、いずれ大きくなって友だちと遊ぶにあたっても重要になってきます。一人遊びができないと、そもそも友だちと遊べないというか。。(誤解を生みそうな書き方になりましたが、大切ということだけは本当です)

真似っ子はやはり子どもによるんじゃないでしょうか🤔

• ♥

そうなんですね🥺
    どの辺りの成長を見て感じられましたか?🥲
    差し支えなければ教えて下さい🥲

いろんなものに興味があって
    とにかく1人でコソコソ遊んでるんですけどずっとさせていいのかと思い迷ってます😭

やはりそこはそうですよね😭

• 4月15日
しらす

1歳ですけど全然バイバイも指さしもしないです🥲
教えてもやるかやらないかは子ども次第だと思って積極的には教えてないです!バイバイするタイミングでやらせるくらいです…!
1歳半検診でもできなかったら相談しようかなって思ってるくらいでほとんど気にしてなかったです😂
ひとり遊びも機嫌にもよるのでどれくらいかわからないですけど、ご機嫌で遊んでいるならそのままひとり遊びをさせるしし、不機嫌なら本を読んだりおもちゃで遊んだりしてるくらいです🤔

• ♥

なるほど😭😭😭
    最近ちゃんと遊ばなきゃとかいまは1人で遊んでるから様子見なきゃとか遊びすぎだからそろそろ切り上げなきゃとかそんなことに神経質になってました🥲

遊んでる時はみなさん遊ばせてるんですね🥲

• 4月15日
  • しらす

しらす

保育園には入らず自宅保育中で、遊ばなきゃって考えるとストレスになりそうなので結構自由な感じでやってます笑
    とりあえずストレスが溜まってそれで娘にイライラすることだけはしたくないので、娘が死ぬわけじゃないしいいや〜って結構気楽に考えてます😂

• 4月15日
そらいろ

うちももうすぐ1歳ですが、バイバイしないです🥲突然たまにやったりしますが、できた!と喜んだのは束の間、また全然やりません。いただきますもしませんね😢

グー・チョキ・パーの歌がかかると手をグー・パーさせたりはするんですけどね。

私もあんまりにバイバイしないからずっと心配はしてるんですが、まあ、まだ、月齢的にそこまで深刻に心配することではないかなと思って、様子を見てるところです。

一人遊びはやってる時はやらせてます。

できないことがあると不安になる気持ちはわかります!

• ♥

同じですね🥲
    後追いしますか??

グーパーなんてハイレベルですよ😳

そうなんですよね…
    月齢を考えるとまだまだそこまで心配するほどではないですよね…

ありがとうございます🥲

• 4月15日
うずらちゃん

私の娘も指差し、ごちそうさま、いただきますはしません。
毎食やってみせても同じく笑ってるだけです。
バイバイは5回に1回の確率です。
理解してやっているのかはわかりません…。
最近はオムツを替える時に自分の汚れたオムツにバイバイをします😅
1人遊びは結構やる方ですが、家事の手が空いたら一緒に絵本を読んだり手遊び歌を歌ったりして遊んでます。
今はいたずらするのが楽しくて何度もここはダメよ〜と注意しますがめげずに攻めてきて大変です。

よその同じ月齢のお子さんに比べて歯が生えてきたのも遅かったし、まだ立っちも出来ないし、つい比べてしまいそうになりますが、健診の時に相談しても「全然問題ないですよ」と主治医の先生に言って頂いてるので、娘のペースを信じてやろう、と思って最近はさほど気にしていません。

早く意思疎通が出来るようになると良いなーと思いますが、反面急いで大きくならないで欲しいとも思います。

お子さんの成長ペースを信じて一緒に頑張っていきましょうね!

• ♥

そうなんですね🥺
    実は娘も今朝5回くらいバイバイしたんです🥺
    朝だけでもうやらないので偶然かもしれませんが…

おむつにバイバイは可愛いすぎます🥲🤍

いたずらうちの娘もやります🥺
    可愛いですよね☺️

なるほど…
    いろいろとお答えしてくださって
    ありがとうございました😊

• 4月16日
1日でいいから好きなだけ寝たい

同じ産院で産んだママ友グループ5人いますが、赤ちゃん見てるとその子によって得意不得意あるんだな〜🤔ってかんじしますよっ❤️
バイバイが得意な(よくやる)子いただきますが得意な(よくやる)子、おいし〜とほっぺに手を当てる子

私たちも得意不得意があるように小さい頃からそういうのがあるんだな〜😳✨と感心しているところでした🥰

チェック項目は目安なので、あまりまだ気にしなくてもいいかもです🥺

といっても私自身も子供のことになると、あれ?まだできないのかな?と心配することたくさんありるので、お気持ち充分わかります😭

• ♥

その子によってやっぱり違いますよね🥺

ご親切に情報提供ありがとうございます😭💐
    そうですね、、あまり気にしすぎない様にします🥺

ありがとうございました🥰

• 4月18日
みん

私の娘も明日で1歳になりますが、バイバイも指差しもタッチも、ごちそうさまいただきますもしません。
バイバイは一瞬やってる時ありましたが消滅しました(^-^;
教えよう!と思ってはやっていませんが、毎日見せていれば何か伝わるかなー?くらいに緩くやっています。
上記は出来なくても、数歩歩いたりフォークに刺してあげると上手に食べたり、出来ることの方に目を向けるようにしています(*^^*)

ひとり遊びも得意な方だと思いますが、集中している時は見守ったり家事をします。
私もどれくらい一緒に遊べばいいのか、何をしていいのか模索中ですが、難しいですよね。
最近はこちょこちょが効くようになったのでそれをしたり、車や自転車見るのが好きみたいでよく散歩に行きます。
遊び方も人それぞれでいいのかなと思いながら、心配になることもありますがあまり深く考えずにやっています。

長くなってしまいましたが、私も心配なところもあります。
でも、あまり焦らず見守っていこう!くらいに思えると少し楽になるかもしれませんよ♪

• ♥

でも一度出来てたんですね🥺

なるほど…
    出来ないことよりも他に出来ることを見てあげてるんですね🤔
    参考になります!
    これといった正解もなければその子によって違うので本当に難しいです…。

そうですね。
    我が子の事はきっとママパパが一番よくわかってるのでその子なりの進め方を考えてあげるべきですね🥲

なるほど~と思う部分がたくさんあり勉強になりました☺️
    ありがとうございます^^
    バイバイを最近マスターできる様になり、見守ってみようと思います🤍

ありがとうございました❁

• 4月20日
NITI

私の娘もその時期は指さししてなかったです😌1歳前後でいきなり色々とやりはじめましたよ😇
バイバイは、私の実家に帰った時にいきなりやり始めました!
普段私と2人で生活で、実家に帰ったらたくさん人がいるので刺激になったのかなぁて思ってます(実家に帰る度になにか習得してる)
指さしは、一歳半の検診の項目なので気にしなくていいと思います🙆‍♀️

• ♥

バイバイは翌日にできる様になったんです☺️
    そうなんです!うちも実家に行って母が教えてて次の日できる様になり、、☺️
    そうだと思います🤔
    ほんとに刺激になるんですよね☺️

だから保育園に早くから言ってる子たちは刺激になるから早いとも聞きました😊

ありがとうございます😊

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
11ヶ月になりたての娘なのですが、たまに何もないところを指差ししたりしますが、ちゃんとしたのをしません😭
娘様その後指差しさせていますか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、されていますか?の間違いです。

• 6月17日