※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

息子が幼稚園に通い始めたが、最近脱走したい様子が見られ、ASDやADHDの可能性を心配している。集団生活への適応や気づきに不安や後悔を感じている。

ADHDやASDとはどういうことを言うんでしょうか?
いろんな子がいるのはわかりますが
長くて申し訳ありませんが読んで批判なしでアンサー頂けたらお願いします。

息子のことです。
切り替えは早い(これやったら終わりねと言えば終わらせてくれる)
パジャマなどボタンなどの服(着慣れたもの)は1人で着れます。
靴、靴下履ける
癇癪なし比較的育てやすく、ほとんど怒りません。
受け入れるのが早いのでミルク離れもトイトレもすぐ終わりました。
こだわりっていうこだわりなし。
お喋りは出来ます。
YouTubeのLEGO見ながら、真似てLEGO作ったり簡単な説明書のLEGOなら間違えながらも自分でやります。
病院や美容院など大人しく待っていれるし、動こうとしても言えば大人しく座ってます。
診察もウエルカム!余裕!って感じです。
友達もみんな友達!あそぼ!って感じでお友達楽しい!積極的です。
私が叱るとごめんね、表情を見て察したり、どうぞ、ありがとう、貸して、くしゃみや友達が転んだりすると大丈夫?など言えます。
歌が好きなので手持ち無沙汰になると家だとめっちゃ歌います。
お手伝いすき料理好き、毎食時間ある時は包丁使って一緒に野菜切ったりします。

周りからは本当にいい子だねと言われるぐらいいい子ですが
しつこい時はしつこくて👦「○○やりたいなあ」「ちょっと待ってね」👦「はーい!」 数分後👦「○○やりたいなー」とか言うことあります。繰り返すことも多々ありますが注意すると👦「ごめんなさい」となります。

そんなこんなで今週から幼稚園で
持病があるので話聞くついでに幼稚園で様子聞いたんですが
「元気に遊んでますよー。
いろいろ気になるみたいでお友達が遊んでるとこ行って見てたり走り回って遊んでます」と言われました。
入園式では長い時間なんだかんだで座っててくれて、ありがたかったんですが、今日はお迎え行った時、帰る時?脱走したいみたいで私を見つけたのか「ママ!」って玄関まで出てきてしまいました💦
脱走しちゃう的なこと直接言われたわけではありませんがチラッと聞こえてきて、毎日なのかな?とかモヤモヤしてしまい検索魔
になり上記のASDなど目にしました💦

まだ入園4日目です。

最初は「寂しかった」とお迎えの時泣いてしまい、
次からは「お友達といっぱい遊んだよー!」「明日も幼稚園やったー!」と幼稚園嬉しいみたいで、毎日ウキウキして行ってます。
自分で玄関で靴脱いで、自分の場所にしまいシューズに履き替えれて、受け入れるのが早いなーすごいなあと思った矢先の出来事だったので心配で心配で💦

今日から1日保育で帰ってきて甘えん坊で、私と離れた時間が長すぎたのか、楽しかった!おもちゃいっぱい遊んだ!給食でりんご食べた!とかいろいろ教えてくれたんですが、最終的に寂しかったと少し泣いてしまった息子を見て、私は私でいろいろな感情でグチャグチャで💦

集団生活できるかなとか、一緒にいたので離れ離れ寂しいな時もしASDなどだった場合なんで気づいてあげれなかったんだろうと後悔だったり不安だったりモヤモヤしています。

コメント

さ🦖

息子が自閉症スペクトラム障害と精神遅滞です‼︎

読んだ感じ、普通の健常児だと思います(。・ω・。)ノ
たった入園4日で集団生活は、なかなか出来ないと思います💦

うちの息子は、良く言えば切替が早い方です
ただ飽き性、集中力がない、無関心とも言えます
こだわりは、特にはないですが
ただ好き嫌いがとても激しいです
初めて口にする物は、全て拒否です
着替えは1人では出来ません
おしゃべりも3歳超えてやっとです‼︎
大人しく座ってる事も出来ません
座れて数秒です‼︎
包丁は、何しでかすかわからないので
触らせた事ないです‼︎
たぶん刃の方を触ると思います‼︎

ママコ

長女がADHDとASDの特性あります。診断は初診を受けたばかりなので確定ではないそうですが。

お迎えのはただママが見えて駆け寄っただけで脱走ではないかなと思います。
走り回って遊ぶのも普通だと思います。
病院などでもおとなしく座っている。→多動ならじっとしているのは難しいです。
不注意や衝動性も気になるのであればADHDかなと思いますが。

ASDはうちの子の場合、人との距離が近過ぎます。切り替えが苦手、耳で聞いたことは理解しにくく目で見た方が理解しやすいです。以前はこだわりもかなり強かったです。
こだわりがない、切り替えも出来るならASDでも無さそうだなと思いました。

スポンジ

普通の子だと思います。
通い始めて数日ならママ見つけたらだーっと行っちゃうのは当たり前じゃないですか?
どこにも預けたこと無いなら集団生活を学んでる途中ですし、学び初めの3歳児にまだ○○してる時だから△△しちゃいけないとかそういう判断はほとんど有りません😅