※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

新一年生のお子さんの宿題や遊びに関する悩みです。皆さんのお子さんは宿題をちゃんとやっていますか?テレビを消して宿題しているか気になるそうです。

新一年生の皆さん、帰ったらまず宿題しますか??
我が家は帰って来てまず宿題をしてその後に自分のやりたい遊び(ゲームやったり公園に行ったり)をすると伝えたるのですが頭の中は遊ぶことばかりで結構適当に急いで宿題をやってます。
それも「はぁー。疲れたー。はぁー。」みたいなことを言ったりとにかくぐちぐちぶつぶつ言いながらやっていて見ていてとても嫌な気分になります。
まだ1年生になって数日、勉強や宿題に慣れないのはもちろんわかりますが皆さんのお子さんはどんな感じですか??
学校頑張ってきたから好きなことしてから宿題の方が本人はしっかりやるのかな?なんて思ったりもします。
またリビング学習なんですがテレビは消して宿題してますか?

コメント

今はとりあえず学校慣れるまでは、あまり言わないようにしてます😙
うちもその考え方です!!
おそらくまだ、宿題の概念がよくわかってないと思いますw

むーさん

もう宿題が出てるのですね💦
うちの子、何も言わないけど
もしかして宿題でてるのかな💦

うちは、チャレンジをやっているのですが
この時間になったら
勉強を始めようというのを年長さんからやってたので
一応真剣にやってて、
目標のページ数終わらせてから遊んでます。
やはり習慣づくまでは、根気よく伝えるしかないのかなと、、、

ちびトラマン

帰ってきてすぐ取り組んでます。今日授業でやったプリントの裏をやる感じです。
一応テレビは消して終わったらゲームしていいよってルールにしてます😅
彼のモチベーションをあげる為に大げさに褒めちぎってます(笑)

空色のーと

うちは、宿題⇒家庭学習⇒ピアノこれをやったら遊ぶようにしてます☺️

宿題などをやる時は、テレビ消します!

よ

給食がまだはじまってないので
ご飯食べて すぐ宿題をしてほしいところですが…本人いわく疲れてる(?)らしいので😅
1回YouTube見て そのあとまだ乗り気じゃないので…学校でどんな事をしたか ゆっくりお喋りして 花丸もらった話とかしてきてきたら 見せてもらって 褒めまくって 気分が乗ってきたら 宿題はじめます😂
1つ書けたら褒めて
めっちゃ上手くかけた時は「すごーい👏花丸だね!」ハイタッチ✋して 乗りに乗せて 全部できたらハイタッチして褒めまくる😂 今のところ上手くいってます😳
テレビは消してます!

長男は 宿題なかなかしないし 適当だしで 私もイライラしちゃって怒ってしまったりして 勉強嫌いになっちゃったので💦
次男は褒めまくる作戦で頑張ってます😳