※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪( ꕹ )
お仕事

旦那が転職し、世帯年収が下がったため、専業主婦からパートを考えているが、2人目を欲しいと思っており、保育園や妊娠との関係で悩んでいる。専業主婦で頑張るべきか悩んでいる。義実家も近い。

アドバイスください、、😭(長々すいません。。)

もともと私は看護師しており、旦那は現在も看護師です。
先月に東京から九州へ引っ越してきたため、
私は看護師を辞めて現在専業主婦です。

東京にいた頃はお互い看護師ということもあり、
世帯年収1200万ちょいでした。

が、現在引っ越して旦那は転職し4月から働き始め、
まだ給料貰ってないのでなんとも言えないですが
世帯年収450万程になると思います‪💸💸
正直、貯金も少なく今後が心配すぎて早く働きたいです。

娘は今10ヶ月で、5/30で1歳になります。
とりあえずパートを始めようかと6月からの保育園を
応募しようと悩んでるんですが。
2人目をすぐ欲しくてとても悩んでます、、
元々は2人目が出来て落ち着いてガッツリ働く予定です。

ただ、できても2学年差がいいなと思ってます。
もし、6月から保育園入れて働き始めたとしても、
(2学年差の)8月にもしも妊娠することができたら
看護師パートだとしても迷惑ですよね😩

そして、もしそこで妊娠してパートやめたら
保育園どうなりますか?

このまま専業主婦で頑張ったほうが良いですかね?💦

ちなみに旦那の地元へ引っ越してきて義実家も近いです。

コメント

deleted user

妊娠してパート辞めたら、3ヶ月ほど猶予があって(求職してる前提)からの、退園になると思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    産前産後は保育園預けられますが🥺

    • 4月15日
  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    やはり退園になりますよね😩
    そのまま専業主婦のほうが色々良さそうですね😩
    産前産後であれば、働いてなくても預けられるってことですか??😲

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園に預けられる条件の中に産前産後があります😊
    うちも九州で、互いに看護師、今は私は専業主婦です!なんとかなります!笑
    安いですよね〜。九州は😭😭

    • 4月15日
  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    そーなんですね!!!!

    何とかなりますかね😭😭
    ほんと安いです、、
    私も働けるようになったら
    貯金したいと思います😩

    • 4月15日
deleted user

夫婦で看護師です。2人目が4ヶ月の時から職場の託児所に子供達預けながらパートで復職しました。
私たちも都内の大学病院に勤めてて都外へ引っ越しして年収下がりました🥲

パート始めてすぐに妊娠だとあまりいい印象はないでしょうし、少し働いてから2人目を考えるか2人目が落ち着いたら復職でもいいのかなーと思います🥲託児所行き始めてから風邪はもらってくるし、お迎え電話もしばしば、、
そこら辺は旦那さんとしっかり話し合うしかないのかなと思います🙌🏻

  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    私も都内の大学病院だったのでめちゃくちゃさがります😣
    看護師の給料もっと上げて欲しいです😩w

    やはり2人目を早めに預けて働くにしようかと思います😩

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年収2人でトータル300万下がりましたね😭💦
    対して物価も変わらないし🙌🏻

    私も早めに仕事復帰するために年子で産んで、仕事してる感じです。
    いまは下の子2歳超えたので夜勤も始めてようやと金銭的に余裕がでてきたかなと🥲

    • 4月15日
  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    そのくらい下がりますよね💦
    こちらもそこまで物価変わらなくて😩

    もう夜勤もされてるんですね!
    頑張って節約生活したいとおもいます!

    • 4月15日
しろくま

二人目がすぐ希望でしたら、二人産んでから就活がいいのかな?と思います

私も看護師パートで半年前から再就職しました
新しい職場はパートでも、慣れるまでキツイです💦
二人目妊娠中だと、上の子の世話、家事仕事はバタバタです

私は都内も九州も住んだことあります

九州は本当に給料安いですよねー😭気持ちわかります‥

  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    まだ20代だったらもーすこし2人目間空けたかったんですけどね😂

    そーですよね💦
    2人目産んでからにしようと思います💦
    すぐに赤ちゃん来てくれればいいですが、、^^;

    安いですよね~😭
    看護師給料もっと上げて貰いたいです😭

    • 4月16日
ミクロン

わたしだけ看護師です✨
同じ九州、そして九州内でもお給料の低い地域に住んでます😱
(泣きたい…)

私なら、しばらくやっていけそうなら2人目産んでからにします😊
旦那さんも転職したばかりで環境変わりましたし、そこでsaさんも仕事始めて保育園…。
やっとお子さんが保育園に慣れて体調崩さなくなってきてさぁ働くぞ!と思ったら退園、ということになりそうですよね。(うちの地域は辞めて休職活動した上で、3ヶ月で退園です)
saさんの不安が勝つなら、パートして妊娠後、辞めるのもありかと思います。
病院側は迷惑かと思いますが、生活する上で仕方ないですよね?(人生設計もありますし…)

同じ九州に住んでるとのこと、お給料低いけど頑張りましょう!

  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    給料格差が凄いですよね地域で😭

    多分何とかなりそうなので、2人目産んでから働きたいと思います💦

    頑張りましょオーー!!!!!😭

    • 4月16日
funkyT

妊娠中の看護パートが迷惑かというのは分かりませんが、
パートでも条件が合えば産休育休は取れるし、自治体によっては産前産後(産休の有無は関係なく)は上の子を保育園に預ける事は出来ます。もちろん保育園に空きがあればですが、標準保育時間ですので、かなり助かりました。

もし、パート職をキープして育休という形が取れれば、産後期間が過ぎても育休期間中も保育園利用できると思います。この場合は短時間保育時間になるかも。

産休育休制度は職場次第。
産休育休の給付金条件はけんぽなどの雇用保険次第。
保育園利用条件は自治体次第。

ということになるかと思います。
ちょっと複雑ですよね😅