※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
お仕事

仕事と家庭の両立が大変で、残業も多くて疲れてしまった。上司の仕事も回している状況で、遅くなると苦言を受けてしまい、落ち込んでいる。話し相手が欲しい。

疲れちゃいました。
仕事と家庭の両立がきつい・・・。
会社では一応係長ですが、マンパワーが足りないこともあり、一般職の業務+係長の業務みたいな感じで、上司が産休に入っていて、上司の仕事も大半回ってきています。激務の部署ではないものの、さすがに正直時間がありません。時短勤務なので毎日バタバタ帰りますが、週に二日子どもたちの習い事で義母を頼っており、うち一日は残業させてもらっています。
申し訳ないなとは思っていたのですが、ついに・・・どんどん遅くなるねと苦言をもらってしまいました。20時を過ぎる時も多くて、確かに・・・仕事が大変とは言え自分の子なので・・・と理解はしているのですが、そんな風に思ってたんだ、やっぱり迷惑だったんだ・・・とショックもあり、ひっそりと心折れてしまいました。。
甘えすぎていました、以後気をつけますと返事しましたし、なんとか頑張ってそうしようと思いますが、あー・・・と落ち込む気持ちが止められない・・・。一気に疲れを感じてしまいました。実母(県外在住)だったらなぁとかふと思ってしまってそれにも罪悪感です。

自分が悪いだけのただの愚痴ですみません。誰か疲れた方、話しませんかぁ・・・

コメント

てぃ

毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
お仕事すごく大変なんですね…産休の方の代理などはいないのでしょうか…その辺上手く回して欲しいですね。
義母さんに関しては、旦那さんを通じてお礼をするとか…仲は良好でしょうか?
ただ文句を言ってスッキリしたいだけの場合もありますし、あまり気に病まれないでくださいね。

• かさめる

かさめる

ありがとうございます!産休の代理はなくて、本当は部長が代理でという話だったのですが、蓋を開けてみたらザルのようにこちらへこぼれてきていまして・・・部長宛のメールを転送して丸投げなんてこともしばしばで😇昨年から役職者が増えたものの、あんまりチャカチャカこなす方じゃなくて、むしろ手伝わないといけない勢いです😂
    義母はとても良い方で、仲は良好だと思います!が、やはり実家族とは違うので遠慮もあるし気を許せるわけでもなく、何かちょっと不満を言われると勝手にダメージが100倍くらいになります😱

• 4月15日
1日でいいから好きなだけ寝たい

実母なら頼りやすいと思いますけど、旦那さんの子供でもありますよね🤔?
はて?と思ってしまいました🥺

そして毎日お疲れ様です😭
頼れる人はどんどん頼りたいところですけど、そんな感じで言われてしまうとかなり気つかっちゃいますよね😭

• かさめる

かさめる

コメントありがとうございます!旦那は協力的ではあるのですが、職場が遠くて帰りが遅いんです。なので、送迎やその他家事育児の大部分は必然的に私がやっています。たまに旦那が在宅勤務の日があると本当に気が楽で、時間を気にせず仕事ができてすごく助かります。

使えるものは使えばいいんだ、と旦那にも言われますが、やっぱり義母だと気を遣いますね💦優しい方なんですけどどうしても実家族とは違うので、迷惑かけてしまうといつ嫌われるか分からないという気持ちがあります💦

• 4月15日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

旦那さんの子供でもあるので、かさめるさんが実母を頼りやすいように、義母も同等でなければおかしくない🤔?と思ってコメントしました。言葉足らずですみません💦

嫌われてしまうという不安はありますよね😭
    旦那さんからもっと言ってもらうことはできないのでしょうか🥺?

• 4月16日
  • かさめる

かさめる

ああ、そういうことだったんですね!いえいえ、私の読解力不足でした💦
    義母は本当によくしてくれていて、いつでも頼って、やってほしいことは言って、と言ってくれています😊ただ、たまにちょっと疲れたようなことや、大変だというようなことを零したりしますので、その度に凹んでは、これ以上迷惑をかけられないと考え込んだりします💦旦那にとっては実母なので、その程度のお小言は全く気にならないようで、全然大丈夫!と言って取り合ってくれません😂

• 4月16日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

頼ってって言ってくれるのは嬉しいですね❤️大変だとか疲れたとかも、私たちが言うように、ただ言っちゃうって感じだといいですけど、自分も大変なのがわかっちゃう分、ほんとすみません💦ってなりますよね😭

何かあったら旦那さんが味方になって言ってくれることを祈ってます🥺💦

• 4月16日
  • かさめる

かさめる

そうなんですよね、溜めて溜めてついに出た一言なんじゃないかって思ってしまって💦今日はやる気が出ずサボろうと思って、旦那も今日はダラダラしていいよ!と言ってくれていたのですが、子どもたちに付き合って外へ出てから全然帰ってこなくて、ありがたいなと思いつつ結局家事を全部やるはめになりました🙃

旦那はいざとなれば助けてくれると思いますが、実母相手なのでまだまだ気楽に構えてます😂

愚痴につきあってくださってありがとうございます❤️おかげさまで少し浮上してきました😂来週こそは早く迎えに行こう・・・

• 4月16日
子供三人のママ

お義母さんも、協力はするけど、ママは私じゃなくてあなたよ。仕事が大変なのはわかるけど子供たちのママはあなただけなのよ。

と遠回しに言っていると思います。
子供たちがママは?と聞いてきた時に胸が痛むのでは?
勝手な想像ですけど。

• かさめる

かさめる

コメントありがとうございます!おっしゃる通りだと思います。週に一度だからと思って甘えすぎていました。ほんと、そうですよね・・・って感じで、日々の暮らしがそれなりに張り詰めていたこともあり、謎に泣けてきてしまってグズグズと書いた次第です。

• 4月15日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

家庭と仕事の板挟み。
    わかりますよ
    私も実母に言われたことあるんで、じゃあどーすりゃいいの?と悩みました。

• 4月16日
  • かさめる

かさめる

そうなんですね・・・。どーすりゃいいのはよく分かります😂もっと自分を追い詰めて頑張っている方も世の中たくさんいらっしゃるんだよな・・・と思いつつも、ため息が出ます。

• 4月16日